DMN|鹿野護氏ご登壇!「Playable」こころおどるプロジェクトデザイン。

ワウ株式会社顧問、グッドデザイン賞審査員、鹿野護氏ご登壇!

株式会社mct

2023年8月28日(月)より3日間にわたり開催!

Day 1:8月28日(月)13:00 - 17:00(WOW Inc. 渋谷会場)
Day 2:9月4日(月)13:00 - 17:00(オンライン)
Day 3:9月11日(月)13:00 - 17:00(オンライン)


playable!

「あそび」が導く新しい働き方、新しいブランディング


視覚化とゲーミフィケーションでプロジェクトへのモチベーションを生み出し、

組織への愛着を深め、魅力的なブランドの世界観を構築する。
WOW創立メンバー鹿野護氏のノウハウを凝縮した3日間のスペシャルプログラム

WOWの創設メンバーとして様々なデザインプロジェクトに携わり、グッドデザイン賞審査委員や東北芸術工科大学にて教授を務める鹿野護氏。

昨今ではゲームデザインに進出し、予告編の投稿が640万ビューを記録しました。
そんな彼が、約30年間の経験を自己分析して導き出したコンセプトが「Playable」です。「あそび」によって美しい表現と面白い体験を生み出し、さらにはモチベーションを継続、組織への愛着とブランディングをも形成する。このプログラムではこうした極意を体験しながら、結果としてビジネスにおけるファンづくりにつなげていくための新しいアプローチを学びます。


講師:鹿野護氏東北芸術工科大学 映像学科 教授

ワウ株式会社 顧問

グッドデザイン賞審査員 (2013〜2022年)


東北芸術工科大学卒。ソフトウェア開発とコンピューターグラフィックスを統合した表現に取り組み、コマーシャル映像からインスタレーション、ソフトウェア開発まで様々な分野のビジュアルデザインを手がける。これまで国内外の展示会や美術館にて、体験型の映像作品を多数発表。近年ではデザイン教育に軸足を置き、リアルタイム3DCGの活用について研究をしながら、大学や企業向けのレクチャーを多数展開。その一環として地域伝承をテーマとしたゲームを制作し、その独自の世界観がSNSで話題となった。



◆ ワークショップの目的 ◆


このワークショップの目的は「あそび」と「しごと」を一体化させ、仕事を

ワクワクする冒険に変え、プロジェクトをより良い方向へ導くことです。
Playableは私がクリエイティブ領域で30年間実践してきた、独自の仕事術を一言で表したものです。仕事をクリエイティブに楽しむためのメソッドであり、仲間や

ファンを惹きつける世界観の作り方のノウハウでもあります。
この考え方の根底には、文化や芸術、科学への横断的な「好奇心」があります。

これを「あそび心」によってさまざまな分野に活用していくのです。この考え方を、視覚的なコミュニケーションと、魅力的なゲーミフィケーションとして具体化することで、プロジェクトを楽しく推進するエネルギーにしていきます。
あそびを考えてくと、人間活動の本質が見えてきます。あそびを理解し、

あそびをデザインすることで、新しい働き方を作り出すことができるのです。

そしてそれは、継続的なモチベーションと、組織への愛着、さらには魅力的な

ブランディングを形成することになるでしょう。



◆ ワークショップのプロセス ◆


このワークショップでは、10のステップで学びを深めていきます。座学だけでなく、ツールを活用した体験やディスカッションを重視した実践的な内容です。


Step1. あそびを知る

Step2. あそびをデザインする

Step3. あそびを実践する


➡︎ ワークショップのプロセスの詳細はこちら

https://2580861.fs1.hubspotusercontent-na1.net/hubfs/2580861/DMN_KanoWS_A-1.pdf



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◆ 日程 ◆

2023年8月28日(月)より3日間にわたり開催!


Day 1:8月28日(月)13:00 - 17:00(WOW inc. 渋谷会場)

Day 2:9月4日(月)13:00 - 17:00(オンライン)

Day 3:9月11日(月)13:00 - 17:00(オンライン)



◆ 受講対象 ◆

・デザインを使って働きがいのある組織文化を醸成していくプロセス・手法を学びたい方

・デザインを使ってパーパス経営を具体的に推進するプロセス・手法を学びたい方

・企業が目指す世界観をインタラクティブにコミュニケートする手法を体験してみたい方

・「遊び」や「ゲーミフィケーション」を使ったブランディング手法を体験してみたい方



◆ 得られること、身につくこと ◆

・自主的なアクションをとれる人材育成に関する 「Playable起点の気づき」

・組織のモチベーションと生産性向上に関する「Playable起点の気づき」

・失敗を恐れずにアイデアを出せるチーム作りに関する「Playable起点の気づき」

・成果・人材・チームが生み出す組織のブランディングに関する「Playable起点の気づき」




◆ 参加費 ◆

165,000(税込)1社3名様までご参加可能


➡︎ 参加登録はこちら

https://share.hsforms.com/1C9fTFr4nRPqXweiZku-E2g1jbel


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 ◆ DMN|デザインマネジメントネットワークとは ◆
http://ddmn.jp/

DMN(ダイヤモンド・デザインマネジメント・ネットワーク)は、1990 年にダイヤモンド社によって設⽴され、デザ インを通じて企業の持続的な成⻑を⽀援するネットワークとして、世界の先進的なヴィジョンやメソッドの発信と、⼈材 育成プログラムをご提供してまいりました。2022年度からは、主催社をダイヤモンド社から株式会社mctに移⾏し、設 ⽴の精神を受け継ぎながらDMN(デザインマネジメント・ネットワーク)として運営しています。


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会社概要

株式会社mct

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URL
https://mctinc.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区神宮前2-4-11 Daiwa神宮前ビル1階・2階
電話番号
-
代表者名
白根 英昭
上場
未上場
資本金
-
設立
-