商業施設DXを推進するデジタルフロアマップ・プラットフォーム「メタマップ」発表!滞在時間の最適化により購買率向上を支援
ふかや花園プレミアム・アウトレットに初導入
- 探す・迷う・待つ時間から生まれる購買機会の損失
- デジタルフロアマップにより、「買い物時間」を最大化
メタマップは従来の紙製フロアマップ(フロアガイド)をデジタル化し、グラフィカルでインタラクティブなフロアマップの構築を簡単にします。各商業施設が構築したデジタルフロアマップはだれでもスマートフォンのWEBブラウザから閲覧でき、タッチ操作でフロアマップの縮尺変更や移動が可能です。またマップから店舗を探しやすくするためのカテゴライズ、キーワード検索、現在地周辺検索、ハッシュタグ検索、店舗一覧表示の実現により、店舗を見つけるまでに必要な時間を短縮します。さらに、混雑状況や待ち時間を可視化することで、混雑緩和や待ち時間短縮も実現しました。目的地が決まれば、経路検索機能により、目的地までの最短ルートを表示。GPSと連動しているため現在地と照らし合わせながら経路案内をします。経路検索機能は健常者向けの通常ルートに加え、ベビーカーや車椅子利用者の方に向けたバリアフリー経路検索にも対応します。
メタマップはフロアマップでデジタル化、充実した検索機能、施設内経路検索、混雑・待ち時間の可視化等複数の機能統合により、商業施設内での「探す・迷う・待つ」時間を削減、買い物体験を革新します。
- デジタルスタンプラリーやクーポン機能も統合し、回遊率・購買率をさらに向上
施設管理者は店舗情報の登録や更新を専用の管理画面から即時反映可能なため、紙のフロアガイドでは難しかったリアルタイム性を実現することで、タイムセール情報などの情報も配信できるようになります。さらに、店舗情報は独自開発のコンパニオンアプリ「CONNECT」を通じて、店舗担当者が手持ちのスマートフォンからも更新可能です。
メタマップ公式サイト:https://floormap.digital/
- ふかや花園プレミアム・アウトレットに導入
ふかや花園プレミアム・アウトレット - デジタルフロアマップ
https://platinumaps.jp/d/premiumoutlets-fukayahanazono
三菱地所・サイモン株式会社(ふかや花園プレミアム・アウトレット)
アシスタントマネージャー 井上 美緒里様コメント
「プレミアム・アウトレットアプリをよりお客様に使用していただけるものにするにはどうしたらよいか検討していた際に、お客様に最も必要とされる機能で、使いづらさが以前から課題であったマップ機能のリニューアルを検討したのがメタマップ導入のきっかけでした。弊社が求めている機能が網羅されていると感じ、また何より、お客様に場内でお買い物をより効率的に楽しんでいただけるであろう期待が持てました。今後はふかや花園プレミアム・アウトレット以外の全国9か所のプレミアム・アウトレット全施設にてメタマップを年内に導入予定です。」
- メタマップの開発背景と今後の展開
メタマップはフロアマップによるユーザーインタフェースを基盤に、今後も買い物客の体験向上と施設運営者の管理コスト削減及び購買率・回遊率向上を目指し、新機能を順次開発、提供予定です。2023年から2024年にかけ、顧客管理機構(CRM)、リテールテイメント関連機能、電子棚札との連携、決済機能などの提供を予定しています。
【 提供開始時期 】
・2022年12月16日(金)
【 提供形態 】
・SaaS型Webアプリケーションサービス
【 提供価格 】
・ 月額48,500円〜(税別)
【 公式サイト 】
https://floormap.digital/
- 「メタマップ提供開始記念」トライアルキャンペーン実施決定
・内容:「メタマップ」月額利用料3ヶ月分無償(※別途初期費用は発生します)
・対象:初回お申し込み限定
・募集社数:先着30社
・募集期間:2022年12月16日(金)〜2023年3月31日(金)
詳細は公式サイトよりお問い合わせください。
会社概要
社名:ボールドライト株式会社
事業内容:観光DX関連事業、商業施設DX関連事業、システム及びソフトウェア開発事業、ビジネスコンサルティング事業、デジタルマーケティング事業
設立年月日:2019年4月3日
WEB サイト:https://boldright.co.jp
関連サービス紹介
観光DXプラットフォーム「Platinumaps(プラチナマップ)」
「プラチナマップ」はリアルとサイバーのボーダレス化を目指すボールドライト株式会社が開発した、観光DXプラットフォームです。オリジナルデジタルマップを簡単に構築でき、そのマップ上で、スポット情報配信、モビリティトラッキング、スタンプラリー、クーポン、フロアマップ(グラフィックマップ)、混雑情報配信等の機構を統合しています。観光コンテンツをマップ上に多角的な表現で可視化することで、回遊・観光消費の促進、滞在時間向上を実現。さらに利用者の属性・行動・周遊データ等の分析結果をダッシュボードにて提供し、誰にとっても簡単な観光マーケティングを可能にしています。
プラチナマップWEBサイト:https://platinumaps.jp/
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