プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社いいの製薬
会社概要

喉が臭い?舌苔や膿詮(臭い玉)が原因の喉口臭®の認知度調査結果

歯を磨いても口臭がする喉口臭は、どれほど一般的に知られているのか調査結果を公開します。

株式会社いいの製薬

口臭がある人の86%は歯磨きをしても、変わらないか、むしろ悪化します。あたかも喉から臭う口臭を<喉口臭®>と呼び、啓蒙していますが、実際には92%は知らないとの結果に。また、認知を広げる手段として注目はYouTubeでした。

ルブレンなど口臭ケア商品を通販する株式会社いいの製薬(本社:横浜、代表取締役:飯野貴行)は、「舌苔や膿詮(臭い玉)が原因の喉口臭®の認知度調査結果」をご報告します。

(調査:2020年1月 インターネットで募集した男女100人)
​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―
背景:口臭がある人の86%は歯磨きをしても口臭が変わらないか、むしろ悪化する
​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―


口臭がある人が歯磨きをしても、口臭が変わらない、またはむしろ悪化する人がいます。その割合は86%にも上ることが2015年の日本口臭学会誌に掲載された論文で示されています。原因は歯や歯茎が臭いわけではなく、歯を磨いた刺激で口の奥に溜まった汚れが出てくるからです。
(出典:ブラッシングのあとに増加するVSC値「日口臭誌6(1) JPn Acad Malodor Syn:21-28,2015)

株式会社いいの製薬では、「口の奥から臭くあたかも喉から口臭がすることを<喉口臭®>」と名付けました。

口臭のある人の86%は歯磨きをしても口臭が改善されない、という状況であるのに、ほとんどの人は一生懸命歯磨きをするだけです。弊社ではルブレン喉・口臭トローチ等の商品を通じて、喉口臭の啓蒙を行ってきましたが、社会的な認知がほとんど進んでいないという危機意識を持ちましたので、客観的なデータを集めて、どのくらいの認知があるのかを調査しました。

​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―
調査:<喉口臭®>認知度調査
​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―
質問:<喉口臭®>ごご存知ですか?(選択式)

 

 

結果:喉口臭®を知らない人(「あまり、知らない」「いいえ、知りません!」を合計)すると92%に
同じアンケートの中で、どのように認知を広げたら良いかも合わせてアンケートを実施しました。
 

質問:どのように認知度を広げると良いですか?(自由回答)
  1. テレビCM:18件
  2. 医師の関与:14件
  3. YouTube:12件
  4. ツイッター等のSNS:11件

​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―
考察~喉口臭®の認知度調査~
​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―
<喉口臭®>はほとんど知られていないため、自由回答の中から多かった意見を参考に露出を増やすこと必要です。医師など専門家の関与(歯科医院でのポスター等)は強い訴求力があることは当然のこととして、メディア露出の場合には、2019年から影響力をさらに増している「YouTube」を指名して回答する人が多く、SNSの一種というより、TVに次いで動画メディアとして有効だと言えるようです。

​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―
喉口臭の原因と対策
​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―

喉口臭の原因:

喉口臭は、あたかも喉から発生するかのような口臭で、舌苔や膿栓(通称「臭い玉」)が主な原因となります。以下は、喉口臭の原因と対策について説明します。

舌苔(舌の白い汚れ):
舌の表面には多くの細菌が存在し、これらが食べ物の残りや死んだ細胞を分解することで、悪臭を放つガスが発生します。舌磨き(ルブレン電動舌ブラシなど)を毎日の口内ケアに取り入れることで、舌苔を除去し、喉口臭を軽減できます。

膿栓(臭い玉):
扁桃腺に溜まった食べ物の残りや細菌、死んだ細胞などが固まり、膿栓(臭い玉)ができます。膿栓は、悪臭を放ち、喉口臭の原因となります。膿栓が繰り返しできる場合は、耳鼻咽喉科医に相談しましょう。

喉口臭対策:

口内ケア:
歯磨き、フロッシング、舌磨きを適切に行い、口内環境を整えることで、喉口臭を軽減できます。特に舌磨きは、喉口臭に効果的です。

水分補給:
十分な水分を摂取することで、口や喉の乾燥を防ぎ、喉口臭を抑えることができます。

食生活の改善:
バランスの良い食事を摂取し、特に野菜や果物を多く摂ることで、口臭の原因となる細菌の繁殖を抑制できます。

喉のケア:
喉が炎症を起こしている場合、うがい薬を使ってうがいをすることが効果的です。

耳鼻咽喉科受診:
口臭が持続的で改善しない場合、耳鼻咽喉科に受診することをおすすめします。耳鼻咽喉科医は、喉口臭の原因を特定し、適切な治療やアドバイスを提供できます。

喫煙とアルコールの摂取制限:
喫煙やアルコールは、喉口臭を悪化させる要因となります。これらの習慣を減らすか、やめることで口臭が改善されることがあります。

口呼吸の改善:
口呼吸は、口や喉の乾燥を引き起こし、喉口臭の原因となります。鼻呼吸を意識することで、口や喉の乾燥を防ぎ、喉口臭を抑えることができます。

定期的な歯科受診:
口臭の原因となる歯周病や虫歯を早期発見・治療することで、喉口臭を軽減できます。定期的な歯科受診を行いましょう。

これらの対策を実践しても喉口臭が改善しない場合、専門家に相談することが重要です。喉口臭の原因が特定できず悩んでいる場合は、耳鼻咽喉科医や歯科医師に相談し、適切な診断や治療を受けましょう。

​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―
参考:株式会社いいの製薬の商品一覧
​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―​―

【ルブレン(洗口液タイプ)】
https://iino.life/lubren/google/?utm_source=google&utm_medium=referral&utm_campaign=prtimes


【ルブレンナイト(トローチタイプ)】
https://iino.life/lubren-k/google/?utm_source=google&utm_medium=referral&utm_campaign=prtimes

 

 


【ルブレン 喉・口臭トローチ(トローチタイプ)】
https://nodo.life/google/?utm_source=google&utm_medium=referral&utm_campaign=prtimes


 


【スクラブレス(サプリタイプ)】
https://scrubreath.com/google/?utm_source=google&utm_medium=referral&utm_campaign=prtimes


 


【スクラブレスナイト(サプリタイプ)】
https://scrubreath-k.com/?utm_source=google&utm_medium=referral&utm_campaign=prtimes


―――――――――――――――
いいの製薬の商品 口コミ一覧
―――――――――――――――
ルブレン 口コミ
https://monipla.jp/iino/etp_review_item/pdcd-lubren/
ルブレン喉・口臭トローチ 口コミ
https://monipla.jp/iino/etp_review_item/pdcd-lubrentroche/
ルブレンナイト 口コミ
https://monipla.jp/iino/etp_review_item/pdcd-LK/
スクラブレス 口コミ
https://monipla.jp/iino/etp_review_item/pdcd-scrub/
スクラブレスナイト 口コミ
https://monipla.jp/iino/etp_review_item/pdcd-SBK/
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
医療・病院広告・宣伝・PR
位置情報
神奈川県横浜市本社・支社
関連リンク
https://lubren.jp/nodokoshu-brand/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社いいの製薬

1フォロワー

RSS
URL
https://iinopharm.com/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
神奈川県横浜市港北区新横浜3-7-18 日総18ビル6階
電話番号
-
代表者名
飯野 貴行
上場
未上場
資本金
500万円
設立
2016年12月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード