珠洲焼応援プロジェクト「やさしいくろとたゆたうあお

2025年12月19日(金)〜25日(木)Spiral Xmas Market 2025にて展示

株式会社宙と土

株式会社宙と⼟(代表取締役:髙屋典⼦)は、2025年12⽉19⽇(⾦)〜25⽇(⽊)の期間、東京・南⻘⼭のスパイラルガーデンで開催される「Spiral Xmas Market 2025」に出展し、『やさしいくろとたゆたうあお』(展⽰主体:WHYNOT.TOKYO)を展⽰します。

◼珠洲焼応援プロジェクトとは

⽯川県奥能登に位置する珠洲市は、2022年以降3年連続で震度6弱〜7の地震に⾒舞われ、2024年の能登半島地震では甚⼤な被害を受けました。「珠洲焼応援プロジェクト」は、そうした被災を乗り越えようとする作家たちの活動を⽀援する取り組みとして、2023年12⽉のSpiral Xmas Marketでの初展⽰からスタートしました。本年で3回⽬の開催となります。

プロジェクトは、休眠預⾦活⽤事業(資⾦分配団体:⼀般社団法⼈RCF)による実⾏団体として、株式会社宙と⼟が中⼼となり、現地調査や再建計画策定、伴⾛⽀援を⾏ってきました。これまでに8名の作家の助成⾦申請をサポートし、創作活動の継続と発信を後押ししています。

また、珠洲焼の魅⼒を広く伝えるため、これまで全国で6回の展⽰会を企画・実施しました。作家・⽀援者・鑑賞者の新たなつながりが⽣まれ、珠洲焼を通じた共感の輪が広がっています。2025年現在、ほとんどの作家が仮設住宅での⽣活を経て創作を再開できるようになりました。今回のスパイラルでの展⽰は、これまでの歩みを振り返る「節⽬の展⽰」として開催いたします。

◼本展⽰について

本展では、珠洲焼応援プロジェクトの作家代表である現代美術家・⾼屋永遠のほか、写真家・蓮井幹⽣が能登の地を再訪し、新作を撮り下ろしました。奥能登国際芸術祭の参加作家を含む9名の作品も展⽰します。

被災地から⽣まれた⼟や家屋の素材をもとに、再⽣への祈りを込めた作品が並びます。また、再建した窯で制作された⽊澤孝則、芝雪、清⽔武徳、宮脇まゆみらによる新作、復興中の作家が共同で焼成した珠洲焼作品も出品します。

2026年1⽉1⽇で、能登半島地震の発災から⼆年を迎えます。

時の流れとともに記憶が少しずつ遠のく中で、珠洲の⼟から⽣まれた作品たちは、あの⽇の記憶とともに今を⽣き続けています。

東京で作品をご覧いただき、⼿に取り、そこに宿る想いを感じながら、能登の地へ静かに思いを馳せていただけたら幸いです。

本展⽰・販売の⼀部収益は、珠洲焼作家の継続⽀援に充てられます。

■「やさしいくろとたゆたうあお」に込めた思い

本展のタイトル「やさしいくろとたゆたうあお」は、珠洲焼特有のやわらかく深い⿊と、珠洲の海、⽇本海の静かな⻘をイメージしたもの。器や素材の美しさの背後にある、⼈々の暮らしや記憶、そして震災後に⽣まれた新たな「関係性」を感じていただく展⽰です。

◼展⽰の歩みと広がり

初回のスパイラル展⽰以来、珠洲焼作家と現代アーティストによる協働を重ねてきました。作家たちは珠洲の⾵景や記憶、⼈々の暮らしをモチーフに、被災地の素材やそこで捉えた何かを取り⼊れた新作を制作。2024年には奥能登国際芸術祭の参加作家も加わり、地震を通して⾒えてきた地域の姿をテーマにした作品が増えました。こうした流れが、珠洲焼という伝統を「今を⽣きるアート」として再定義する試みへとつながっています。

■開催概要

  • 会期:2025年12⽉19⽇(⾦)〜12⽉25⽇(⽊)

    *WHYNOT.TOKYOの出展は第3期の上記期間となります

  • 営業時間:

    19⽇(⾦)17:00〜19:00 *初⽇は17時オープン

    20⽇(⼟)〜25⽇(⽊)11:00〜19:00

  • 会場:スパイラルガーデン(スパイラル1F)

    東京都港区南⻘⼭5丁⽬6-23

  • 出展作家:
    <プロジェクトメンバー>⾼屋永遠、蓮井幹⽣、塙康平、上⽥智之

    <ゲストアーティスト>サルチョード・イル、城保奈美、末松由華利、⽵中美幸、⾕⼝聡⼦

    <珠洲焼作家>鍛治ちえみ、宮脇まゆみ、清⽔武徳、⽊澤孝則、折坂理恵、⾦丸聖、芝雪、環翠、⻄絵美、林春⾹

  • ⼊場:無料

*Spiral Xmas Market 2025

会期:2025年 12⽉5⽇(⾦) ‒ 25⽇(⽊) *3会期制・⼊替⽇あり。

会場:スパイラルガーデン(スパイラル1F)

主催 : 株式会社ワコールアートセンター

企画制作 : スパイラル

協⼒:株式会社アートフロントギャラリー

■珠洲焼について

珠洲焼は、⽯川県珠洲市で育まれてきた伝統の焼き物であり、世界農業遺産に登録された能登の⾥⼭⾥海の⾃然と共に歩んできた⽂化です。平安時代から室町時代にかけては六古窯と並び隆盛を極め、⼀度途絶えたのち500年の時を経て再興されました。現在では⽯川県指定の伝統⼯芸にも指定されています。

珠洲の⼤地から採れる鉄分を多く含む⼟を⻑期間熟成し、独⾃の「燻べ焼き」によって焼き締められた珠洲焼は、灰⿊⾊の深い艶と、⾃然釉がもたらす⼀つとして同じもののない表情が魅⼒です。使い込むほどに味わいを増し、⼿仕事ならではの温もりを感じられる器として多くの⼈々に愛されています。

■WHYNOT.TOKYOについて

2019年、東京・⽬⿊区昭和通り商店街にアーティスト・ラン・スペースを開設。

作家代表 ⾼屋永遠を中⼼に国内外の現代美術作家、キュレーター、研究者らと協働し、多様な表現を紹介してきた。

2022年4⽉に⽬⿊の拠点を閉館後は、より⾃由で機動的な体制へと移⾏。

アート・⼯芸・テクノロジーの分野を横断する展覧会やプロジェクトを企画し、作家や批評家が交わる場として活動を続けている。

コロナ禍を契機にアーティスト⽀援にも取り組み、2023年の奥能登地震をきっかけに、⽯川県の伝統⼯芸「珠洲焼」を応援する活動を開始。

2024年能登半島地震以降、現地に通いながら被災した窯の復興に対する伴⾛⽀援、珠洲焼応援プロジェクト「やさしいくろとたゆたうあお」を展開中。

■宙と⼟について

株式会社宙と⼟は、「問いを起点に、場をつくる」 を理念に、展覧会、ワークショップ、コミュニティデザインなどを⼿がけるアートプロデュース会社です。2024年の能登地震以降は、珠洲焼を軸とした復興と共創のプロジェクトを継続的に⾏っており、本展もその⼀環として企画されました。

*株式会社宙と⼟は、休眠預⾦活⽤事業の実⾏団体として本事業を⾏っており、⼀般社団法⼈RCFが資⾦分配団体となっています。

■公式SNS/発信媒体

展⽰にまつわる背景、作家紹介、制作過程、現地の様⼦などを随時発信中。

最新情報は以下のSNSよりご覧ください。

● Instagram:https://www.instagram.com/whynot_tokyo/

● WHYNOT:https://whynot.tokyo/pages/suzu

【本件に関するお問い合わせ】

株式会社宙と⼟(広報事務局:Kiwi PR合同会社) 植⽥ 聡⼦

E-mail:info@kiwipr.jp

電話:090-7423-8838

<別紙>■出展作家及び作品の紹介(⼀部抜粋)

⾼屋永遠 Towa Takaya

画家/現代美術家。

ロンドン芸術⼤学セントラル・セント・マーティンズにてファウンデーション修了後、ロンドン⼤学ゴールドスミス・カレッジ美術学科卒業、現在東京を拠点に活動中。⼈間が⾊や形、奥・⼿前など知覚する視覚認識のメカニズムを元に、平⾯作品の鑑賞を単に⾒ることではなく、鑑賞者と作品の間に「動的で個⼈ごとに固有で⼀回性のある体験」を⽴ち上げる。

国内外各地の⾃然や社会史につながる⼟・植物・化粧原料⾃作した⾊材や、設置場所の光も⽤いることで鑑賞位置や光環境に応じて像が変位する新たな「現象」を探究している。

2022年より資⽣堂と化粧原料を⽤いた絵画表現 の共同研究を実施し、資⽣堂グローバルイノベーションセンター(S/PARK)で研究成果展「揺動する絵画空間」 を発表。

2024年、学術誌に共著論⽂「絵画技法の画種横断的な分類」を発表。

2025年、⽇本の時計ブランド MINASEとのコラボレーションにより、⾒る⾓度と環境光によって⾊彩が移ろう「悠彩」⽂字盤を発表。

⾼屋永遠「位相-⽣ < 慧II >」

珠洲の⼤地に⾜を踏み⼊れたとき感じとられた「今、この⽣」という私の認識は、創作のなかで物質の変容とともに、より流動的なものになっていきました。それは、刹那と悠久とが多層的かつ可逆であるかのような時空間の認識の変容へと導くものでした。

この度、作品として結晶化されたその経験たちが、展覧会として鑑賞され、<それ⾃体>として新たに、あるいは再び⽣を得ることができたら幸いです。

宮脇まゆみ Mayumi Miyawaki

1973年⽯川県⾦沢市⽣まれ。

珠洲焼に魅せられ、1997年に珠洲焼研修塾に⼊塾し、翌年、珠洲焼陶芸センター独

⽴⽀援⼯房に⼊所。

2004年にはアメリカ・ニューヨーク州で⽳窯の共同制作を⾏う。

2009年、⽯川県鳳珠郡能登町に⾃らの窯「しこたろ窯」を築窯。

2015年、⽯川県伝統産業優秀技術者奨励者に選定される。

現在、⽯川県クラフトデザイン協会理事および珠洲焼創炎会理事を務める。

<作家コメント>

珠洲の⼟を使い、珠洲で焼く強い還元の炎で焼かれた素朴で⼒強い作品の魅⼒にひかれて、珠洲焼のとりこになり、今に⾄ります。

薪の窯は、毎回⾊々な表情の作品を⽣み出し、ますます私の意欲を掻き⽴てます。

震災にあい、⼟を触れない時間を過ごしてからは、作陶できることが当たり前ではないことに気づき、⼟と炎と対峙する喜びを感じています。

⽇常の暮らしの中に、珠洲焼という灰⿊⾊の作品が、彩を添えられるよう気持ちを込めて作陶しています。

宮脇まゆみ「⾃然釉壺 冬空」

清⽔武徳 Takenori Shimizu

1973年愛知県刈⾕市⽣まれ。⽴命館⼤学卒業。

2001年、珠洲市にて珠洲焼を始める。

2004年、現在地に倒焔式窯を築く。

2010年、半地下式⽳窯を築く。

2013年、世界農業遺産国際会議の記念品制作。

2013年、⽯川県伝統産業優秀技術者奨励者に選定。

<作家コメント>

奥能登で⿊い器、珠洲焼を制作。九⾕焼の窯元で九⾕焼の職⼈として修⾏した後に、珠洲焼の素朴な器体に感じ⼊り奥能登に移住。⾃らの⼿で積み上げた⽳窯でプリミティブな器、ディテールを⼤切にして制作しています。

⽇々移ろいゆく海の⾊に⼼を洗われ、⼭に⼊り、萌えるようにめまぐるしく変わる⼭々の⽣命にエネルギーをもらいながら、⼟と向き合っています。中でも新緑の季節が⼀番⼼躍ります。そんな⾃然から感じた気持ちを⼤切にしながら、⼀年に⼀度の窯焚きに全てを込めています。窯と⼟と炎の阿吽の呼吸、化学反応が起きたらいいなと薪割り、窯つくり、粘⼟の選定のコンビネーションを⼀つの作品としてとらえて祈るような気持ちで窯を焚き上げて、毎回⾃然に翻弄されながらまた⽴ち向かうという繰り返しが本当に楽しいです。

清⽔武徳「閃」

芝雪 Shibayuki

1979年⽯川県珠洲市⽣まれ。珠洲市陶芸センター勤務を経て活動をはじめる。現在、⾦沢市と⽩⼭市・吉野⼯芸の⾥を拠点に制作。能登の⾵⼟・⺠俗・⽂学、珠洲古陶に描かれた秋草の静寂さに影響を受ける。古陶から想像する遠い昔の珠洲の情景、幼少期の⾵景、⾃然の威⼒を顕す現在の光景。これらが⾃⾝の中に層となり、⼟を使った物語として制作している。

能登半島地震・豪⾬による死者数を⾃らの中で受け容れるために制作する陶像「祈りのかたち」。⽣家の解体跡から⽣まれた道具。珠洲焼が静かに伝え続けてきた能登の記憶や情景をつなぐかたちを探究し制作を⾏う。

芝雪「祈りのかたち4」

林春⾹ Haruka Hayashi

⽯川県⽣まれ。デザインの専⾨学校卒業。

2019年秋に⾦沢市内の陶芸教室(松本陶房)に通い始める。

様々な素材触れ陶芸を楽しむ頃、祖⺟から頂いた珠洲焼のマグカップの素材に触れ強

く魅⼒を感じ、珠洲焼を作るきっかけとなる。

2021年 珠洲市に移住し珠洲焼基礎研修開始。

<作家コメント>

私はインスピレーションやその瞬間の感覚で作品を⽣み出しています。⽣命⼒のある向⽇葵や、地球の⽣命体には⽋かせない太陽などの光イメージしたものを作品に多く表現しています。 珠洲焼の⾃然な素材と組み合わせ、優しくも⼒強い何かが伝わると幸いです。

林春⾹「ひまわりたちの蓋付き壺」


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会社概要

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URL
https://whynot.tokyo/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都目黒区五本木2丁目15−12 ウオツネビル 1F
電話番号
-
代表者名
高屋典子
上場
未上場
資本金
-
設立
2019年05月