ヴィス、ラフールと提携し、メンタル・エンゲージメント改善サーベイツール『ココエル』提供開始
サーベイを通してオフィスにおける従業員のメンタル状態やエンゲージメントを把握・改善
デザイナーズオフィス事業を手がける株式会社ヴィス(本社:大阪市北区、代表取締役:中村勇人、以下ヴィス)は、「個人が変われば、組織が変わる」組織診断ツール『ラフールサーベイ( https://survey.lafool.jp/ )』を提供する株式会社ラフール(本社:東京都中央区、代表取締役社長:結木啓太、代表取締役副社長:小梨明人、以下ラフール)と、事業領域の拡大、拡充及び新たなビジネスの構築を目的として提携し、2021年4月7日(水)より『ココエル( https://designers-office.jp/service/cocoyell/ )』を提供開始しましたのでお知らせいたします。
- 提携の背景
オフィスのあり方も見直されており、「テレワークを活用し、オフィスのサイズを最適化したい」「この機会にオフィスに投資し、より魅力ある空間にしたい」などさまざまな考えが生まれる中、共通して言えるのは「社員のためのオフィス」という考え方です。
オフィスでのコミュニケーションを通したストレス解消や働く環境整備によるウェルビーイングなど、オフィス環境がメンタル・エンゲージメントに与える影響も再認識されています。「コミュニケーションが生まれやすいオフィス」「オフィスに来る意味を感じられる特別な空間」といった、より従業員個人・所属するチームに合わせた働き方や場所の提供、企業における働く人のメンタルヘルス対策、エンゲージメント向上が重要だと考えます。
ラフールは「個人が変われば、組織が変わる」という想いで運営・開発する組織診断ツール『ラフールサーベイ』を通して、より多くの企業を組織の改善、業績向上へ導きたいと考えています。ヴィスは、「はたらく人々を幸せに。」を企業理念としており、それを実現するためにデザイナーズオフィスの提供のみならず組織内における人間関係やストレスが引き起こす課題にもリーチしたいという想いがあります。
そこで、双方でもつ「組織における従業員のメンタル状態を把握し、エンゲージメントを高める」という課題に対してともに取り組みたいという意向が合致し、サービス開発のため提携に至りました。
- サーベイツール『ココエル』の概要
『ココエル』は従来のストレスチェック(57項目)に職場環境を適切に把握できる設問を追加した141項目で状態把握・要因分析をおこない、対策リコメンドをワンストップで導き出します。
ストレスやフィジカルの状態の良し悪しを図る「状態把握」の項目だけでなく、なぜストレス状態が悪いのか理由を特定するための「要因分析」の項目を加えることで、組織分析が可能となります。例えば、テレワーク等で目の届きにくい従業員の状態を可視化できるので、メンタル不調予防対策に加え、エンゲージメントを高める一助にもなります。あるいは、オフィスデザインの変化による従業員のメンタル状態やエンゲージメントを数値で把握できるので、オフィス環境が与える幸福度や満足度を可視化することも可能です。
- 今後の展望
- ラフールについて
・本社所在地:〒103-0025 東京都中央区⽇本橋茅場町2-9-5 ⽇進ビル7階
・設⽴:2011年11⽉30⽇
・代表者:代表取締役社⻑ 結木啓太
・事業内容:メンタルヘルステック事業、スリープテック事業、保育園事業
・URL:http://www.lafool.co.jp
- 『ラフールサーベイ』について
また、通常のストレスチェックだけでは見えづらい心の状態が可視化されることで、社員が安心して働ける職場環境をつくり、人材の定着と組織改善に繋げられます。最大の特長は、約3,000社の従業員18万⼈以上のメンタルヘルスデータから、⼤学や臨床⼼理⼠の知⾒を取り⼊れた独⾃の調査項⽬を従来のストレスチェックに加えることにより、多⾓的な分析ができる点です。組織エンゲージメント・ハラスメントリスク・離職リスクなども含めた包括的な診断が可能です。
・URL:https://survey.lafool.jp/
・アプリ版対応端末:iPhone/Android
・対応言語:日本語
・サービス地域:日本
・サービス開始日:2019年2月(Web版)、2019年6月(アプリ版)
・価格:ダウンロード無料
・開発・運営:株式会社ラフール
・App Store:https://apps.apple.com/jp/app/lafool/id1342462230
・Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.lafool.lafoolapp
- ヴィスについて
ワークデザインカンパニーとして、3つの視点から“はたらく”に関する全てをサポートしてまいります。
【1】ブランディング(オフィス空間デザイン、ウェブ、グラフィック等を含めたデザイナーズオフィス構築)
【2】ワークスタイリング(オフィスビル『The Place(ザ プレイス)』運営)
【3】コンサルティング(働き方の分析・最適化、働く人のエンゲージメント向上等)
【会社概要】
・社名 : 株式会社ヴィス
・代表 : 代表取締役社長 中村 勇人
・事業所 :
東京オフィス 〒105-0021 東京都港区東新橋2-14-1 NBFコモディオ汐留2F
大阪オフィス 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田3-4-5 毎日インテシオ8F
名古屋オフィス 〒450-6022 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 JRセントラルタワーズ22F
・URL :
デザイナーズオフィス事業サイト: https://designers-office.jp
「The Place(ザ プレイス)」ビル事業サイト: https://theplace.co.jp
ヴィス コーポレートサイト: https://vis-produce.com
・設立日 : 1998年4月13日
・資本金 : 515,500千円(2020年9月末現在)
・従業員数 : 209名(2021年3月末現在)
・事業内容 : デザイナーズオフィス事業(オフィスデザイン・企業価値向上につながるブランディング)、オフィスビル事業、コンサルティング事業
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像