創業200年超、熱海一の老舗温泉宿「古屋旅館」が予約データ入力のオンライン&アウトソーシング化を推進、月間120時間の作業時間短縮を実現
従業員のストレスフリーを目指し、業務改善で働きやすい環境整備へ
創業1806年の熱海で最も老舗とされる温泉宿「古屋旅館」を経営する合資会社古屋旅館(代表:内田宗一郎)は、予約データの入力作業をオンラインを活用したアウトソーシング化する取り組みを4月から本格稼動しました。
かねてより進めているDX(デジタルトランスフォーメーション)化による業務改善により、従業員の働きやすい環境整備と顧客満足度のさらなる向上を目指します。
かねてより進めているDX(デジタルトランスフォーメーション)化による業務改善により、従業員の働きやすい環境整備と顧客満足度のさらなる向上を目指します。
- 働きやすい職場環境の整備を実行
並行して、宿泊業界が抱える慢性的な課題である人材不足に向き合い、IoTによるDX化や業務のデジタル化を推進して従業員のストレスを軽減した働きやすい職場環境の整備を進めています。
〜古屋旅館のこれまでのデジタル化の取り組み〜
・従業員間のコミュニケーションを円滑にする「クラウド型ビジネスチャットツール」導入
・効率的かつ均一な従業員研修を実現する「クラウド型動画マニュアル」の開発
・現場管理業務の効率化とペーパーレス化を実現する「クラウド型チェックツール」導入
・ホテル管理システム(PMS)のフルリニューアル
・「次世代型インカム」の導入によるコミュニケーション改善
・従業員のデジタル教育を推進する「オンライン英語学習システム」の導入
(参考)古屋旅館のプレスリリース一覧はこちら
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/63789
- 「オンラインを活用した業務アウトソーシング」とは
今回、オンラインで業務のアウトソーシングを請け負う合同会社ナレッジ・ストック(三島市)に予約データの入力作業を委託することで、従業員の業務負担の軽減を目指します。
今年2月から導入準備を始めてセキュリティー対応や運用マニュアルの整備をし、約1カ月の試用期間を経て4月から本格稼働を始めました。
〜特徴とメリット〜
・旅館に常駐する必要がなくオンラインで対応可能
旅館の管理システムを遠隔で操作することができるシステムを株式会社クレヨンハウス(熱海市下多賀)が構築しました。ナレッジ・ストックのスタッフが旅館に常駐することなく、オンラインでリアルタイムに作業にあたることが可能で、スピーディーかつ低コストで業務のアウトソーシングを実現しました。
両社のような熱海近郊の事業者に委託することで、緊急時など対面での迅速な対応を可能にすると共に、地域経済振興にもつながると考えています。
・セキュリティーによる顧客情報の保護
国内大手メーカーが提供するセキュリティーシステムを導入するほか、ナレッジ・ストックのスタッフに対する情報管理研修や社内規定の遵守により、安心・安全なオンラインアウトソーシング化を実現しています。
・旅館従業員の時間的・精神的負担の軽減に
従業員は入力された情報が正しく反映されているかの確認作業はしますが、入力作業がなくなったことによる大幅な作業時間の短縮につながっています。月間で約120時間の削減を実現しています。ダブルチェック機能も果たすことで入力ミスを防ぎ、精神的な負担の軽減も期待されます。
- ナレッジ・ストック 代表:渡辺早紀氏のコメント
- 古屋旅館 内田宗一郎メッセージ
熱海の地で200年以上商売を営み、今後もずっと存在する会社だからこそ、歴史と伝統を大切にしながらも新しい時代に合わせ、お客さまにとっても従業員にとってもかけがえのない存在であり続けます。
■リリース会社概要
会社名:合資会社古屋旅館
代表者:代表取締役 内田宗一郎
住所:静岡県熱海市東海岸町5-24
HP:https://atami-furuya.co.jp
会社概要:https://atami-furuya.co.jp/recruit/
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