TieUps株式会社がシードラウンドで1億円の資金調達を実施。1PVから始まる熱狂的ファン体験。

日本最大級のプロフィールサイト「lit.link」、コミュニティSNS「WeClip」で情報発信者とファンのつながりを支援

TieUps株式会社

プロフィールサイト「lit.link」、コミュニティSNS「WeClip」の開発・運営をするTieUps株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:小原史啓)は3月7日(月)、Headline Asia、ANOBAKA、吉川徹氏(株式会社マイベスト 代表取締役)からJ-KISS型新株予約権の発行による資金調達を実施しました。デットファイナンスを合わせ、シードラウンドでの資金調達は総額1億円となります。調達した資金はプロフィールサイト「lit.link」、コミュニティSNS「WeClip」の機能拡充への投資、採用と社内体制の強化を予定しています。

TieUps株式会社は第一回目の新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言中の2020年4月30日に創業した、渋谷のITスタートアップ企業です。

2021年1月にリリースした、当社初の自社サービスである、プロフィールサイト「lit.link(リットリンク/https://lit.link/ )」は現在ユーザー数70万人・月間アクセス数4,500万PVを超え、日本最大級のプロフィールサイトとなりました。その後、2021年10月にリリースしたコミュニティSNS「WeClip(ウィークリップ/https://weclip.link/ )」は現在1,000個以上のコミュニティがあり、2022年内にiOSアプリとビジネス機能をリリース予定です。
この度の資金調達はプロフィールサイト「lit.link」、コミュニティSNS「WeClip」の機能拡充への投資、採用と社内体制強化に投資する予定です。

1PVから始まる熱狂的ファン体験とは
ネット業界では1ページ閲覧される事を1PV(ページビュー)と捉えていますが、1PVには1人の人生の大事なひとときが隠れています。
この1PVというわずかなきっかけに、徐々に熱量が高まるストーリーのある体験を提供し、「ユーザー」と呼ばれている状態から、「熱狂的なファン」を育てるまでの支援を行っていきます。
TieUpsではこれをFRM(Fan Relationship Management)領域と捉え、正しく情報を伝えファン化を目指すlit.linkと、ユーザーがファンになるコミュニティSNS、WeClipを展開しています。

TieUpsのストーリー

(画像)グラフはlit.linkのアカウント数

投資家からのコメント

Headline Asia Principal / IVS CEO 島川 敏明 氏
USで急成長しているLinktreeのようなサービスをアジア領域で展開している企業を探しているときにTieUpsと出会いました。自社開発しているネット上のサービスのトラクションを検知するプロダクトがあり、そちらで複数の企業と比較しても圧倒的に実績が出ていたので、すぐに僕から小原さんにDMさせていただきました。初めて小原さんとお話しした際もクリエイターに寄り添う小原さんの姿勢が印象的でした。
個をエンパワーメントするという社会的な流れは不可逆だと思っているので、lit.linkとWeClipでクリエイターを支援するTieUpsの小原さんとご一緒できますことを楽しみにしております。
 

株式会社ANOBAKA/パートナー 萩谷 聡 氏
昨年11月那須で行われたIVS2021で小原さんにお会いし、サービスの圧倒的な成長スピードに驚きました。実際サービスを触ってみて、作り込まれたUI/UX、そして小原さんとディスカッションし緻密に計算されてそれができ上がっていることに感動し、すぐに出資したいと思いました。またTieUpsが提案するFRM(Fan Relationship Management)は顧客ロイヤリティを高める上でも今後必須になると思います。TieUpsが真のコミュニティプラットフォームを作り上げることを期待しています。
 


株式会社マイベスト 代表取締役CEO 吉川 徹 氏
サービス開始から1年で、ここまで爆発的にユーザーを獲得してるtoCサービスは、他にないんじゃないでしょうか。現在のTieUps社は発信者とファンをつなぐコミュニケーションプラットフォームとして明確な価値を確立できるかの、剣ヶ峰に立つ会社だと思います。このような重要なタイミングで参加させてもらって大変光栄ですし、理想の実現に向けて、僕も全力で応援していきたいと考えています。

TieUps株式会社 代表取締役 小原 史啓(おはら ふみひろ)のコメント

TieUpsは渋谷のフリーマンカフェで、共同創業社員の工藤と100個の事業プランを練った事から始まっています。何度も練ってはボツにして苦しみ抜いた末に、どのプランにも必ず入る共通項が「人と人のつながり」「デジタルだからこそ、熱量を込める」の2つでした。

TieUpsは人と人のつながりによる、熱量ある協力経済を作りたいと思い、つけた社名です。
大量のアクセスと大量のフォロワーを追いかける時代は終わり、この先は熱量ある協力関係を、いかに大きくできるかの時代になると思います。

「冷たいと思われるデジタルだからこそ、1PVを大切に」、今回の調達を踏まえ、目指している世界の入り口まで、必ず辿り着きたいと思います。

採用強化中
以下の職種を募集しています。
フロントエンドエンジニア/iOSアプリエンジニア/採用広報
プロダクトマネージャー/UI/UXデザイナー/コミュニティデザイナー
学生インターン

応募方法:Googleフォーム(https://tieups.com/#recruit
Wantedly(https://www.wantedly.com/companies/company_3327605
 


lit.link(リットリンク/https://lit.link/ )とは
SNS、ブログ、商品販売ページなどを、写真や動画を使ってビジュアルリッチにまとめることができる無料のプロフィールサイトです。
アプリのインストール不要で、LINEアプリ上で編集から公開までを行う事ができ、タレントやインフルエンサーだけでなく、アーティストやクリエイターなど、幅広い層に支持されています。


 


WeClip(ウィークリップ/https://weclip.link/ )とは
2021年10月5日にβ版をリリースした、新世代コミュニティSNSです。
ユーザーではなく、コミュニティ単位でフォローするSNSで、各コミュニティ内のユーザーが3段階の権限に分かれているのが特徴で、良質な情報の循環や誹謗中傷への素早い対処ができ、心理的安全性の確保から、活発なコミュニティの継続が期待できます。2022年にiOSアプリ、ビジネス機能をリリース予定です。


■会社情報
会社名 TieUps株式会社 (TieUps, Inc.)
設立:2020年4月30日
代表取締役:小原 史啓
代表lit.link:https://lit.link/ohara
所在地:〒150-0044 東京都渋谷区円山町5番5号 Navi渋谷Ⅴ 3階

■本件に関する問い合わせ
広報事務局 担当:宇都(うと)
メール:pr@tieups.com

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


関連リンク
https://tieups.com/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

TieUps株式会社

24フォロワー

RSS
URL
https://tieups.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区宇田川町2−1 渋谷ホームズ13階
電話番号
-
代表者名
小原史啓
上場
未上場
資本金
2億8250万円
設立
2020年04月