オーダーメイドの「お祝い花」でオフィスに感動を。お祝い花おまとめサービス『matomeru』に電報機能が追加、企業間コミュニケーションをサポート
〜DXで業務負担を削減、オフィスに「想いを届ける」新体験を提供〜
法人向けお祝い花おまとめサービス『matomeru』(運営:株式会社グリーンロード、本社:東京都台東区、代表取締役:高原 良午)に、新たに「電報機能」が加わりました。
お花とともにリアルなメッセージを添えることで、企業間のつながりを深めます。お祝い花を一つにまとめ、企業に合わせた華やかな装花を届ける『matomeru』は、フラワーロス削減やお花の管理負担の軽減にも貢献。すでに100社以上が導入しています。

■お祝い花の負担を軽減しながら想いを届ける「matomeru」とは
オフィス移転や周年記念、就任祝いで贈られるお祝い花は、「お花の受取、陳列業務の負荷・設置スペースの不足」「定番の花を選びがちで印象に残りづらい」 といった課題がありました。
『matomeru』は、各社からのお祝いを一つに取りまとめて贈ることで、業務の負担を削減しつつ、企業に合わせたオーダーメイドの装花で特別な体験を提供するサービスとして誕生。
今回新たに追加した「電報機能」により、大切な気持ちを直接伝えられるサービスへ進化しました。マイページでメッセージを管理し、一人ひとりがどんな想いで贈ったのかを可視化することで、企業、個人のつながりを深める新しい体験を実現します。




■ 企業の節目に彩りと思いを添えて。電報機能がもたらす3つのメリット
電報機能の追加により、以下のような活用が可能になりました。お祝い花と電報を別々に手配・管理する手間がなくなり、担当部署の業務負担を軽減。お祝いの気持ちをスムーズに伝えながら、業務の効率化にも貢献します。
-
1. お祝いのメッセージが見える形に!
お祝い花とともにメッセージを送ることで、「誰から、どんな想いで贈られたのか」が分かるように。導入企業でも7割の方にご利用いただきました。
-
2. お祝い花と電報をまとめて手配、業務の手間を軽減!
これまで別々に発注・管理していたお祝い花と電報を、ひとつのサービスで一括対応。手配や管理の負担が減り、総務や受付の業務を効率化できます。
-
3. お祝いの気持ちも社内で共有。自然なコミュニケーション誕生のきっかけに
受け取ったメッセージはマイページ上で閲覧可能。社内でも共有しやすくなり、お祝いの気持ちがより多くの人に伝わります。社員同士の会話が生まれ、企業のエンゲージメント向上やブランディングにもつながります。
従来の「お祝い花を贈るだけ」の文化から、より深いビジネスコミュニケーションを生み出す機会をご提案します。

■matomeruのDXアップデートの歩み
『matomeru』は、企業の「お祝い文化」の課題をDXの力で解決するサービス として、継続的に進化を続けています。
◯贈る側・贈られる側の手続きを簡単にデジタル化
-
マイページで注文履歴を一括確認可能に
-
発注、請求書/領収書、支払い管理がワンストップで完結
-
シンプルな注文フォーム
-
ECサイトのように必要情報を入力するだけで完了
-
◯法人利用に最適なアカウント管理機能
-
シームレスなアカウント切替
-
贈る側・贈られる側の役割をワンクリックで切替可能に
-
-
テナント管理機能
-
親アカウントに複数の子アカウントを紐づけ、社内の情報共有がスムーズに
-
そして今回、「想いを届ける」DXとして、電報機能を追加。メッセージを送ることで企業間の関係性をより強固にし、お祝いの機会を最大限に活用できる仕組みを提供します。

■健康経営とサステナビリティの実現に貢献
『matomeru』の装花は、オフィス環境を彩るだけでなく、社員の健康やサステナビリティにも貢献します。
-
バイオフィリックデザインの推進:オフィスに自然を取り入れ、社員のストレス軽減
-
フラワーロス削減:個別の花ではなく、一つの装花にまとめることで無駄を減らす
-
CO2排出量の削減:配送の最適化により環境負荷を低減
企業の「お祝い文化」を進化させるだけでなく、持続可能な社会への貢献を実現します。

■企業の声:導入事例
現在、『matomeru』は100社以上の企業で導入され、業務効率化や社内コミュニケーションの活性化 に貢献しています。

「お祝い花が社内で話題になり、部署を超えたコミュニケーションが生まれた」(IT企業・人事部)
「お祝いの管理がスマートになり、総務の業務負担が減った」(コンサル企業・総務担当)
・導入事例インタビューはこちら:https://green-road.co.jp/business/matomeru/case/
■今後の展開
-
より豊かな企業間コミュニケーションを実現する機能の拡充
-
健康経営・サステナビリティへの更なる貢献
-
お祝いを通じた、新しいビジネス文化の創造
お客様により良い体験を提供できるよう、サービスの進化を続けてまいります。

▼公式SNS情報
最新情報はこちらから
Instagram:https://www.instagram.com/greenroad_flower/
Facebook:https://www.facebook.com/greenroad.co.jp
X(Twitter):https://twitter.com/nezu_greenroad
matomeruサービスURL:https://green-road.co.jp/business/matomeru
■株式会社グリーンロード

グリーンロードロゴ(マーガレット)交差するふたつの花は、花や緑を媒体として、人と人、心と心をつなぐ、想いを届けるというGREEN ROADの仕事とその理念を表し、手のひらのような葉のカタチは、人の想いを、人の「手」で届けるということを表現しています。
■会社概要
法人名 :株式会社グリーンロード
設立 :1997年8月
代表者名 :高原良午
住所 :〒110-0008 東京都台東区池之端2-7-17 IMON池之端ビル9F
ホームページ :https://www.green-road.co.jp
■サービスに関するお問い合わせ
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像