Pendo、2023年夏G2 Grid®レポートにて前年に続きトップカテゴリー入りを果たす
~G2スコアと顧客満足度の分野で1位を獲得~
■発表概要
Grid® Report for Digital Adoption Platformとは、G2上で集約されたデータをもとにDigital Adoption Platform製品を表として可視化したレポートです。2023年5月23日までに収集されたデータにおいて、最低10件の評価を獲得している製品は、顧客満足度(ユーザーレビューに基づく)と市場での存在感(市場シェア、販売者規模、社会的影響に基づく)によりランクづけされ、Grid®上で4つのカテゴリ(リーダー/高業績製品/競合製品/ニッチ製品)に分類されます。
G2が発表しているレポートは、G2の利用ユーザーによって共有された製品レビューから得られたデータ、およびオンラインソースとソーシャルネットワークから集約されたデータに基づいて、Digital Adoption Platformカテゴリの製品をアルゴリズム(v3.0)で評価します。
■Pendo 評価概要
Pendoのレビュー数は664件にのぼり、前年の「Grid® Scores for Digital Adoption Platform | Summer 2022」のレビュー数398件と比較すると、約1.7倍となります。Pendoは、その中でもG2ユーザーから高い評価を得ており、市場スコアも高い「リーダー」に分類されています。96%のユーザーが4つ星または5つ星を付け、87%のユーザーが「方向性の正当性がある」と考え、89%のユーザーが「Pendoを推奨する」と回答しています。
満足度
製品を推奨する可能性 | 89% |
製品の方向性の正当性 | 87% |
カテゴリ別満足度
条件を満たしている | 88% |
管理のしやすさ | 87% |
取引のしやすさ | 91% |
サポートのクオリティ | 88% |
セットアップのしやすさ | 83% |
使いやすさ | 85% |
今回のレポートにおいて、Digital Adoption Platform製品の中で最大の顧客満足度スコアを獲得しました。昨年の顧客満足度は83でしたが、今年は98と2位に大きく差をつけて高いスコアの獲得を達成しました。また、G2ユーザーはPendoのパフォーマンスについて以下のような高評価コメントを残しています。
《G2ユーザーの声》
・Pendoの多機能さが気に入っています。ドラッグ&ドロップで簡単にメッセージをカスタマイズし、ユーザーに合った情報を提供することができます。また、分析機能が高いため、ユーザーが当社の製品にどのように関与しているかを詳細に把握することができます。
・Pendoは分析に役立ち、よりアクセスしやすくしてくれます。より高度な分析ツールを使ったことがない人や、分析に恐怖心を抱いている人にとって、良い出発点となるでしょう。
・Pendoのおかげで、ユーザーのガイドを通じてコミュニケーションやトレーニングを合理化するのがとても簡単になりました。また、Pendoが収集するユーザーの利用状況に関する分析は、類似のソフトウェアでは見たことのないものです。
■Pendoについて
Pendoは、「ソフトウェアで世界のプロダクト体験を向上する」をミッションに掲げ、ユーザーの期待にソフトウェアを近づけるためのプロダクトプラットフォームを提供しています。2013年にノースカロライナ州ローリーに設立されたPendoは、世界8拠点にオフィスを構え、従業員は900人以上。顧客企業はフリー版ユーザーを加えると10,000社を超えており、米Salesforce.comや米Trend Microなど、「フォーチュン500」企業にも多数導入されています。Pendoはコミュニティ活動やイベント、ポッドキャストなどを通じて、世界中のデジタルリーダーの成功を サポートすることを目指しています。2020年11月1日に、Pendo.io Japan株式会社として日本法人を設立。
公式ホームページ:https://jp.pendo.io/about
Pendoの導入事例詳細:https://jp.pendo.io/customers/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像