水素供給価格が下がれば、ほとんどの道路交通区間がコスト競争力を持つようになる - Visiongain社燃料電池電気自動車市場レポート【取扱開始のお知らせ】
レポート目次: https://www.dri.co.jp/auto/report/visiongain/vgaut0237.html#toc_ja
株式会社データリソース(東京都港区)はVisiongain(ヴィジョンゲイン社)の「燃料電池電気自動車(FCEV)市場レポート:2022-2032」の取扱を2022年3月2日に開始いたしました。
日本では2030年代半ばまでにすべての新型乗用車を電動化する計画
レポートトピック
電池や燃料電池の技術は大きく進歩したが、非常に高い電力需要にはまだ対応できていない
バッテリーや燃料電池の技術は大きく進歩したものの、多くの大型車(特にオフハイウェイカテゴリー)が遭遇する厳しい状況に伴う非常に高い電力ニーズを満たすには至っていません。例えば、採掘トラックは数メガワットの電力を使用し、1日24時間稼働し、激しい振動と熱の発生、さらに空気中の汚れにさらされています。
内燃機関は何十年もこの基準を満たし、ディーゼルから水素への切り替えは、既存のエンジンを脱炭素化するための合理的でシンプルなソリューションであり、わずかな技術革新しか必要としないかもしれません。バッテリーや燃料電池が技術的に可能な分野でも、水素燃焼は新しい市場を切り開く可能性がある。内燃機関の資本支出の少なさ、水素コストの低下、H2-ICE(水素内燃機関)の高負荷時の比較的高い効率などが、水素燃焼がTCO(総所有コスト)競争力のある代替手段になる可能性につながっている。
水素経済へのロードマップ
運輸部門では、水素を燃料とする FCEV は、BEV と併用することで、すべての輸送手段において大幅な脱炭 素を達成できる可能性がある。FCEV は、航続距離が長く、積載量が多く、柔軟性の高いアプリケーションで使用される。このように、2022 年から 2032 年にかけて、水素は電車やフォークリフトの総所有コスト を削減することになる。このコスト削減のためには、生産能力の大幅な増強が必要である。FCEV は、BEV よりも長距離区間での投資コストが安く、燃料補給期間もはるかに短い。
日本では2030年代半ばまでにすべての新型乗用車を電動化する計画(経済産業省発表)
2020年10月に発表された総理大臣の宣言で、日本は2050年までにカーボンニュートラルを目指すと表明しました。経済産業省は12月、14分野の行動計画を盛り込んだ「グリーン成長戦略」を発表した。運輸部門では、電動化、燃料電池、次世代電池の普及を推進する。
そのために、燃費規制の見直し、EVの公的購入、充電インフラの整備、EVサプライチェーンへの大規模投資などを提唱した。2021年半ばには、選択に関する決定が行われる。より野心的な2030年半ばとカーボンニュートラルの目標を達成するために、LDVの燃費基準が強化される可能性があると推測される。
日本は、2020年にEVの販売台数が自動車総販売台数を上回るペースで減少した数少ない国の一つである。2020年末以降に登録された乗用ZEVに対する補助金を増額した結果、販売台数は回復すると予測される。また、BEV、PHEV、FCEVの減税措置も2年延長された。2021年1月の電気自動車販売台数は2020年1月と比較して約35%増加。
■このレポートの詳細
燃料電池電気自動車(FCEV)市場レポート:2022-2032
https://www.dri.co.jp/auto/report/visiongain/vgaut0237.html
■調査会社について
Visiongain(ヴィジョンゲイン社)
https://www.dri.co.jp/auto/report/visiongain/
株式会社データリソースはヴィジョンゲイン社の日本の正規販売代理店です。
調査レポートの販売、委託調査などを行っています。
【このプレスリリースに関するお問合せ】
ヴィジョンゲイン社 正規販売代理店
株式会社データリソース
107-0052 東京都港区赤坂1-14-5
アークヒルズエグゼクティブタワーN313
Tel:03-3582-2531
Email: office@dri.co.jp
HP:https://www.dri.co.jp
すべての画像