【イベントレポート】Discord、「東京ゲームショウ2024」にサイバーシティ「ディスコードポリス」を出展!
ブース内では、プロゲーマーの梅原大吾氏扮するレジェンド・ワンパスとの「ストリートファイター6」対戦イベントやワンパスとの「ミート&グリート」、巨大な怪獣ワンパスぬいぐるみを含むオリジナルグッズを配布!
「ディスコードポリス」は謎に包まれたゲームの首都をコンセプトとして5つのエリアに分かれており、その中には電車の社内をイメージした「ザ・トレイン」や、ディスコードのグッズが並ぶ「ディスコード・コンビニ」など日本の日常に紐づいた展示に加え、Discordの機能を説明するムービー紹介や掲示も行われました。
・4日間の期間中、合計で8,709名が「ディスコードポリス」でアクティビティを体験し、一般公開の2日間には特に多くの人々が訪れました。
・期間中「ディスコードポリス」では、合計17,802個のオリジナルグッズが配布されました。
・9月28日に開催された「ストリートファイター6」対戦イベント「レジェンダリー・チャレンジ」では約200名の方々がブース内ステージ前に集まり、レジェンド・ワンパスの正体を目撃しました。
また当日の「ディスコードポリス」の様子はDiscord Japan 公式X上で公開されているこちらの動画(https://x.com/discord_jp/status/1839187826451296349)からもご確認いただけます。
「ストリートファイター6」対戦イベント「レジェンダリー・チャレンジ」
9月28日(土)10:30~には、スペシャルイベント「レジェンダリー・チャレンジ」を開催しました。本イベントではプロゲーマー・どぐら氏を含む様々な挑戦者が、修行を積んで最強になったレジェンド・ワンパスと「ストリートファイター6」で対戦をし、見事勝利した挑戦者にはワンパスマイクが贈られました。
イベントはMCを務めるハメコ。氏によるレジェンド・ワンパスの紹介に始まり、ステージ前に集まった観衆の中から挙手を募り選ばれたXiinya氏、なくる氏、Euriece氏の3名が挑戦者としてレジェンド・ワンパスに挑みました。挑戦者たちは三者三様の戦い方を見せ、Xiinya氏、Euriece氏は健闘もあえなくレジェンド・ワンパスに敗れてしまいましたが、ステージを見守る観衆からは惜しみない拍手が送られました。一方で、2人目に挑戦したなくる氏は見事、接戦の末レジェンド・ワンパスを打ち破り、ワンパスマイクを獲得しました。
そして鮮やかな戦いぶりを見せるレジェンド・ワンパスへの刺客として、プロゲーマーのどぐら氏が最後に戦いを挑みます。プロゲーマー・どぐら氏のテクニックを前にレジェンド・ワンパスの戦いぶりはむしろ勢いを増し、隙のない攻めを披露した結果、最終的にはどぐら氏を下しました。
プロゲーマーをも打ち破る腕前をMCのハメコ。氏に訝しまれながらステージに上がってきたレジェンド・ワンパスの正体は、なんと、プロゲーマーの梅原大吾氏でした。思いがけない梅原大吾氏の登場に、集まっていた約200名の観衆からは大きな驚きと喜びの声があがりました。
対戦チャレンジの後には、ハメコ。氏、どぐら氏、梅原大吾氏の3名によるトークセッションも開催されました。セッションでは、正体を隠した梅原氏との対戦の感想戦や「ストリートファイター6」にまつわる話題で盛り上がったほか、各出演者のDiscordの使い方やDiscordへの想い、「ディスコードポリス」ブースの感想なども述べられました。
Discordを普段からよく使うという梅原氏は「Discordを使うことによって、自身が子供のころから親しんだゲームセンターで仲間と自然に会話しながらゲームを楽しむ体験に近い交流を、オンラインでもできるようになった」ことを感慨深く話し、またどぐら氏は、2024年6月に公開されたPlayStation®5から直接Discordのボイスチャットが使えるようになったアップデートについて「めちゃくちゃ便利になった」とコメントしました。
その他にも「ディスコードポリス」内の「ゲーミングLAN」エリアでは、出展期間を通してDiscordボイスチャットをつなぎながら「ストリートファイター6」試遊を楽しめるアクティビティが実施され、多くの「ストリートファイター6」ファンが集まりました。
出展社ステージ「ゲーム業界の未来に向けた取り組み」
2024年9月26日(木)13:00~14:00、出展社ステージではファミ通グループ代表の林克彦氏モデレーションのもと、ソニー・インタラクティブエンタテイメントの稲垣ケン氏、エレクトロニック・アーツ日本支社長の野口ショーン氏、Discord CTOのスタン・ヴィシュネフスキー氏の3名がマルチプレイヤーゲームの将来についてのディスカッションを行いました。
セッションの中でDiscordのヴィシュネフスキー氏は、「コロナ禍でPCゲームユーザー数が増えたのに伴いDiscordユーザーも倍増し、最初は友人間でコミュニケーションすることをメインに使われていたDiscordが、様々なゲームの巨大なファンコミュニティを作り出すほどに進化していることは非常に嬉しい驚きだ」と語り、また「Discordは、友達同士でくつろぐリビングルームのような存在にしたい」とも話しました。稲垣氏は開発現場の視点から、ファンコミュニティを作るためにゲーム開発の非常に早い段階からDiscord上でゲームのサーバーを作成すると話し、Discordの魅力として、ユーザーと非常に近い距離でコミュニケーションをとり、フィードバックを得られることを挙げました。また日本ユーザーのDiscordの使い方に関して、野口氏は、以前はテキストチャットが主流だったが、現在はボイスチャットでコミュニケーションを取りながらチームでプレイするスタイルが人気だとコメント。
最後にヴィシュネフスキー氏は、すべてのデベロッパーがDiscord上でアクティビティを発表できるオープンプラットフォーム化についても言及し、Discordのコミュニティがデベロッパーのゲーム開発に関われることが嬉しく、これからも積極的にサポートしていきたいと話し、メインステージを締めくくりました。
スポンサーシップセッション「ディスコードの魅力を探る:あなたのゲームを2億人に届ける」
9月27日(金)14:00~15:00、B to Bセミナー「TGSフォーラム」にてIGN Japan編集長のダニエル・ロブソン氏モデレーションのもと、Liquid Advertisingバイスプレジデントのニッキ・デバオラ氏、Discord パートナーシップ担当シニア・バイスプレジデントのケリー・リャン氏の3名が登壇し、スポンサーシップセッションを実施いたしました。
セッションでは、ゲーム市場はスピード感をもって拡大を続けており、現在では世界中で30億人ほどのプレイヤーが存在し、その市場規模はなんと2,000億米ドルにも及ぶこと、またマネタイズの方法も多様化し、様々なデベロッパーを惹きつける一方で競争も過熱化し、ゲームプレイヤーの特性も一括りにはできない中で、どうすれば新しいゲームがユーザーの目に留まるかが議論されました。さらに、ゲームの認知向上に関する議論の中では、ユーザーのエンゲージメントを高める1つの方法として、リャン氏がクエスト機能を紹介。クエストを実施することで、そのタイトルのユーザー数は平均9%、プレイ時間は平均16%も伸びており、まだまだ成長の余地があることを説明しました。さらにデバオラ氏は、Discordの特長として、ユーザー同士が活発に遊んでいるゲームの情報交換をすることを挙げ、ソーシャルプラットフォームならではの特長とクエスト機能のかけ合わせが、ユーザー間でゲームの人気が広がっていく助けになると話しました。
「ワンパスとのミート&グリート」
出展期間中、「ディスコードポリス」のステージ上では「ワンパスとのミート&グリート」が定期的に開催されました。ワンパスと一緒に写真を撮った方々には、記念にワンパスデザインの靴下がプレゼントされ、多くの方がステージ前に集まりました。
ブース内謎解きクイズと「ストリートファイター6」クエスト
「ディスコードポリス」ブース内では、Discordの機能に関する穴埋め形式の問題で構成された全4問の謎解きクイズも用意されました。参加者は入口で2次元コードを読み取ることでDiscord内の専用サーバーにアクセスし、ブース内のヒントを手がかりにクイズを解き進めます。ブース内クイズを完了し、見事キーワードを解き明かした参加者には、景品として怪獣ワンパスぬいぐるみなどが配布されました。
また「東京ゲームショウ2024」以外でも、2024年9月25日から9月29日にかけて「ストリートファイター6」Discordクエストが開催されました。Discordデスクトップ版を開いた状態で「ストリートファイター6」を最低15分間プレイすると、「ストリートファイター6」のアバターデコレーションを獲得できるというもので、コンソールからもクエストに参加でき、Discordクエストを楽しめる層がさらに広がりました。
https://support.discord.com/hc/ja/articles/26445668248983-Street-Fighter-6-Quest
■ クエストとは
DiscordのクエストとはプレイヤーがDiscord上でゲームを発見し、プレイすることで報酬を得る方法です。クエストを達成することで、限定のゲーム内アイテムがアンロックされたり、ゲーム内通貨が手に入ったり、あるいはDiscord アバターのデコレーションで成果をアピールすることもできます。
クエストの詳細は、以下の公式ブログをご参照ください。
Discord とは
Discordは、友達がゲームをプレイする前後やその最中に、音声、ビデオ、テキストでより簡単に楽しく会話し、過ごすためのプラットフォームです。毎月2億人以上がさまざまな理由でDiscordを利用していますが、そのほとんどの人が共通して行っているのは、ビデオゲームをプレイすることです。Discordは誰でも無料で利用でき、さらに「Nitro」というサブスクリプションメンバーシップを提供しており、Discordの体験をさらに充実させることができます。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- イベント
- ビジネスカテゴリ
- ネットサービススマートフォンアプリ
- ダウンロード