【ムーミン アラビア】 誕生から30年の時を超えて、“真実の愛”を伝え続ける「Love」30周年記念コレクション登場
愛とつながりをテーマにした特別アイテムが、2026年1月28日(水)より発売

フィスカース ジャパン株式会社(本社:東京都千代田区)が展開するフィンランドのライフスタイルブランド「ムーミン アラビア」は、1996年に誕生した人気コレクション「Love(ラブ)」マグの30周年を記念し、限定デザインを含む特別なアニバーサリーコレクションを、2026年1月28日(水)より発売いたします。
「Love」マグは、ムーミンとスノークのおじょうさんの深い絆を、淡く優しいピンクのカラーで描いたデザインで、発売以来、世界中で多くの人から愛され続けています。
30周年を迎える2026年、ムーミン アラビアは“愛”をテーマに、クラシックな魅力と新しい感性を融合させたコレクションを展開します。

■誕生から30年。世界で最も愛されるコレクション 「Love」
ムーミン アラビアの「Love」マグは、1996年の発売以来、最も長く生産され続けているコレクションです。
人気のアイテムである0.3リットルサイズのマグは、日常づかいのしやすさと、ピンクを基調とした優しい色合い、そしてムーミンとスノークのおじょうさんが抱き合うシーンを描いた象徴的なデザインで、世界中のファンに愛されてきました。
発売から30年もの間、ギフトやコレクションの定番として多くの人々に親しまれ、“はじめてのムーミンマグ”として選ばれることも多い「Love」マグは、ムーミン アラビアを代表するアイコン的存在となりました。世代や国を超えて愛され続けてきた背景には、単なるデザインアイテムという枠を超え、「愛」「優しさ」「つながり」といった普遍的なテーマが息づいていることが挙げられます。
「Love」30周年を迎える本年、ムーミン アラビアは様々なコレクションを通して“変わらない愛のかたち”を改めてお届けします。
■グローバルPR&コミュニケーションマネージャー ミルカ・パーシカンガスのコメント
ムーミンとスノークのおじょうさんの愛らしい関係を通して、ロマンスや深い友情、人々の人生における大切な絆など、あらゆるかたちの“愛”を称えたいと考えています。ファンの方々からは、“「Love」マグが初めてのプレゼントだった”、“このマグをきっかけにムーミンマグの収集を始めた”という声をよくいただきます。多くのコレクターにとって、このマグは特別な存在です。どんなことがあっても、”真実の愛“は続いていくのです。

■3つのエピソードをもとに“真実の愛”を描いたオリジナルデザイン
「Love」コレクションのデザインは、長年ムーミン アラビアのデザインを手がけてきたイラストレーター トーベ・スロッテが、トーベ・ヤンソンの原作コミックをもとに、ムーミンとスノークのおじょうさんの関係を表現し、1996年に描き起こしたものです。
2人は恋人同士でありながら、時に遊び仲間のように無邪気で、またお互いに他の誰かに惹かれることもあります。それでも彼らの冒険はいつもハッピーエンドを迎え、どんなすれ違いも“真実の愛”へとつながっていきます。
スロッテは、そんな2人の揺れ動く感情を、抱き合う姿を通して愛らしくもユーモラスなタッチで描きました。
本コレクションで描かれているムーミンとスノークのおじょうさんのモチーフは、3つのエピソードをもとに構成されています。
『まいごの火星人』(1957年)では、冒険を終えたムーミンをスノークのおじょうさんが抱きしめる印象的なシーンを採用。『家をたてよう』(1956年)では、ムーミンとスノークのおじょうさんが一緒にお花の絵を描く様子が登場します。
さらに、『あこがれの遠い土地』(1958年)からは、小道で出会う可愛らしいシーンを引用しています。なお、背景に描かれたまぶしい太陽のモチーフは、『ジャングルになったムーミン谷』(1956年)から引用されています。

■バレンタインにぴったりな「Love」限定コレクション!
「Love」30周年コレクションは、一年の中で最も“愛”があふれる季節であるバレンタインデーの前に登場します。
コレクションの主役となるのは、特別仕様の「マグ 0.3L 30周年 プレミアム箱入り」。
マグの内側には、ピンクのハートが舞う中で鼻先を寄せ合うムーミンとスノークのおじょうさんが描かれ、取っ手にも小さなハートがあしらわれています。細部まで愛が息づくデザインで、愛らしくもあたたかな世界観を表現しています。さらに、1956年のコミック『恋するムーミン』に登場する“愛の言葉”が手書き風の文字で添えられ、見る人の心を優しく包み込みます。
特別な日を大切な人と過ごす時間に、彩りを添えるアイテムとしてぴったりです。
マグおよびその他の「Love」コレクション磁器アイテム(ミニマグ、ミニフィギュア、ベース、フォトフレームを除く)の底面には、2026年限定のアニバーサリースタンプが施されており、記念イヤーにふさわしい特別感を演出しています。
■「Love」30周年記念コレクション|商品概要

▼マグ 0.3L 30 周年 プレミアム箱⼊り
本体価格 5,500 円(税込 6,050 円)

▼マグ 0.3L 30 周年 箱⼊り
本体価格 3,000 円(税込 3,300 円)

▼プレート 15cm
本体価格 3,500 円(税込 3,850 円)

▼プレート 19cm
本体価格 4,500 円(税込 4,950 円)

▼マグ 0.3L&プレート 19cm セット
本体価格 7,500 円(税込 8,250 円)※マグの内側および持ち⼿のイラストはありません

▼サービングプレート 30cm
本体価格 6,500 円(税込 7,150 円)

▼サービングボウル 23cm
本体価格 7,200 円(税込 7,920 円)

▼蓋付ジャー 0.7L
本体価格 7,500 円(税込 8,250 円)

▼ボウル 15cm
本体価格 4,500 円(税込 4,950 円)

▼パイディッシュ 28cm
本体価格 6,000 円(税込 6,600 円)

▼ミニプレート
本体価格 1,500 円(税込 1,650 円)

▼ベース
本体価格 3,800 円(税込 4,180 円)

▼フォトフレーム
本体価格 5,000 円(税込 5,500 円)

▼ミニフィギュア LOVE
本体価格 3,800 円(税込 4,180 円)

▼タンブラーペア
本体価格 4,000 円(税込 4,400 円)

▼ピッチャー
本体価格 5,000 円(税込 5,500 円)

▼⽊製トレイ 35cm
本体価格 6,000 円(税込 6,600 円)

▼ミニマグ(LOVE ピンク・ブルー)
本体価格 各 1,500 円 (税込 1,650 円 )
© Moomin Characters
ムーミン アラビアはフィスカースグループの登録商標です。ムーミンはMoomin Characters Oy Ltd.の登録商標です。
■販売チャネル
・ムーミン アラビア 公式オンラインストア
・ムーミン アラビア直営店
・ムーミンショップ
・イッタラ ストア
※「アニバーサリースタンプ入りLove磁器」および「Loveガラス製品」は、数量限定、期間限定での販売となります。
※「マグ 0.3L 30周年 プレミアム箱入り」は、ムーミン アラビア公式オンラインストアおよびムーミン アラビア直営店、イッタラ ストア限定で販売します。
※ミニフィギュアおよびミニマグ(ピンク以外)は、ムーミン アラビア公式オンラインストアおよびムーミン アラビア直営店限定で販売します。
■同デザインの通常ミニマグも同時発売!








「Love」30周年記念コレクションの発売にあわせて、同じデザインモチーフを採用したミニマグ全8色も登場。コレクターズアイテムとしても楽しめるラインアップとなっています。
ムーミン クラシック ミニマグ Love
本体価格 各1,500円(税込1,650円)
■お客様お問い合わせ先
ムーミン アラビア 公式オンラインストア: https://www.moominarabia.jp/contact
■ムーミン アラビアについて
アラビアはフィンランド、ヘルシンキ郊外の「アラビア」地区で 1873 年に創業以来、約 150 年にわたり、フィンランドの日常生活の中で愛されてきたライフスタイルブランド。ムーミンとのコラボレーションであるムーミン アラビアは 1950 年代から続いているシリーズです。1990 年代初めからはデザイナー、トーベ・スロッテがトーベ・ヤンソンの原画をもとに描きあげたイラストをコラージュしてデザインしています。 ムーミンたちは、仲間と一緒に過ごすこと、いいことがあったらお祝いすること、自分のための時間をもつことの大切さを教えてくれます。ムーミン アラビアのアイテムがあれば、忙しい日常から抜け出して、ムーミンたちとゆったり過ごす魔法のひととき「Mooments of Magic」を過ごすことができるでしょう。
■Fiskarsグループについて
「フィスカース(Fiskars)」は、フィンランドの小さな村の製鉄所として 1649 年に設立された、370 年以上の歴史を誇るブランドです。現在はフィスカース、ロイヤル コペンハーゲン、ウェッジウッド、イッタラ、ガーバーなど、世界的に有名なブランドを抱える大手ライフスタイルグループ企業に成⻑しました。“クオリティー・オブ・ライフ(生活の質)”を大切な要素と考えるフィンランド発の企業らしく、象徴的な製品、強固なブランド力、世界的な志を持つフィスカースグループの使命は、家、庭、屋外での人々の生活を豊かにすることです。“Making the everyday extraordinary(毎日をこの上ない特別な日にする)”を提供することを目指して、フィスカース ジャパンは 2017 年に発足いたしました。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
