【海外ビジネス調査レポート】21世紀の企業に欠かせない『SDGs』、専門家が選ぶ「2021年、最も成長する都市」とは

進出先選定版・海外進出白書(2020-2021)

海外ビジネス支援プラットフォーム「Digima~出島~」(https://www.digima-japan.com/ )等を運営する株式会社Resorz(本社:東京都新宿区、代表取締役 兒嶋裕貴)は、『進出先選定版・海外進出白書(2020-2021)』をリリースしました。6月上旬にリリースした「『海外進出白書(2020-2021年版)」から進出先選定に関するデータを抽出し、さらに分析したレポートになっています。無料ダウンロード可能ですので、是非ご活用ください。
調査概要:インターネット・電話による相談の集計・分
調査対象:『Digima~出島~』への海外進出に関する相談4805件
調査期間:2020年4月~2021年3月 

■調査結果
  1. 人気TOP2は、超⼤国「中国・アメリカ」
  2. 卸売、⼩売業のトレンドは「販売代理店モデル」
  3. 専門家が注目するトピック〜「SDGs」、「アフターコロナを見据えた観光/イベント産業」

■進出先選定版・海外進出白書(2020-2021)とは
【資料掲載】https://www.digima-japan.com/service/resorz-wp3/?mode=issue&issue=10
  • 2020年4月から2021年3月までの1年間の海外進出に関する相談及び、海外進出企業・海外進出支援企業へのアンケートをもとに調査・分析したレポート
  • 日本企業の海外進出動向において「人気の国」「新型コロナの影響」「進出成功のポイント」などがわかるデータ
  • 「海外進出白書」から進出先選定に活かせるデータを抜粋し、加筆・修正を加えた進出先選定版のレポート

■人気TOP2の超⼤国「中国・アメリカ」


2020年度の大きな傾向として、「中国・アメリカ」の2大国への進出が増加しました。中国・アメリカの共通点として「卸売・小売」の割合が高くなったことが挙げられ、それぞれの特徴を考慮した広大なマーケット攻略が鍵になります。

■卸売、⼩売業のトレンドは「販売代理店モデル」


卸売、小売業では、全体の割合と比較して「ベトナム」が増加しており、販路拡大が海外展開の主要な目的となっています。さらに上位には「輸出入・貿易・通関」、「ECモール出品代行」などの販売に関する項目が並び、「会社設立」の関しては割合が小さいため、「拠点を設けない海外進出」がトレンドになっていると考えられます。


■専門家が注目するトピック〜「SDGs」、「アフターコロナを見据えた観光/イベント産業」
  • 「ローザンヌには連邦工科大学ローザンヌ校があります。この大学は起業に力を入れてお り、スタートアップ支援が盛んです。もう一つの理由は、グリーンエネルギーやSDGsの リーダー的立場にあります」(スイス・ローザンヌ)
  • 「世界初大規模浮体式洋上風力プロジェクトが始動し、北海油田産業からの代替えエネル ギーとしてアバディーン市における産業変換が見こまれるため。また、都市として新エネ ルギーである水素活用も活発」(スコットランド・アバディーン)
  • 「リゾートとして一定の知名度はあったが、昨今のコロナ禍で中国国民の注目を集めてい る」(中国・海南島)

「SDGs」は、今後の海外ビジネスを考える上で重要な概念となっています。21世紀の企業にとって「イノベーションの機会」であり「資金調達における投資へのアピール」のため、SDGsの実践が重要なファクターになります。また、アフターコロナを見据えた観光/イベント産業について、専門家からの言及が多かったため、今後はさらに注目されてくると予想できます。

<進出先選定版・海外進出白書(2020-2021)の詳細はこちら>
https://www.digima-japan.com/service/resorz-wp3/?mode=issue&issue=10

■Digima~出島~(https://www.digima-japan.com/ 
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■関連サイト海外ビジネスコミュニティ「Digima~出島~ BASE」(https://base.digima-japan.com/
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