世界の海で絶滅の危機に瀕している"美しい魚"をモチーフにしたブランド「MER/FOLK」が誕生
ファッションを楽しむだけでなく海の環境問題に触れられる新しいブランドのあり方を提案
期間限定水族館「ジュエリーアクアリウム」を展開する株式会社 アイティベル(本社: 東京都港区、代表取締役:野崎晋平、以下 アイティベル)は、「美しい魚を身に纏う。美しい魚の身を守る。」をコンセプトに、新ブランド「MER/FOLK(マーフォーク)」をローンチし、3 月 15 日より EC サイト(EC サイト:https://merfolk.tokyo/)で受注受付を開始することを発表します。また、4/8(金)・4/9(土)にメディアを対象としたプレビュー会を開催致します。
■ ブランドメッセージ
“美しい魚を身に纏う。美しい魚の身を守る。” 触れたことのない自然を、身近に感じてほしい。 失われつつある生命の美しさに、触れてほしい。 MER/FOLK は、世界の海で絶滅の危機に瀕している "美しい魚"をモチーフにしたブランドです。 魚たちの個性豊かで美しい柄を手書きで再現したオリジ ナルの生地を使い、注文を受けてから、ひとつずつ丁寧 に日本国内で生産しています。
■ ブランド名の由来
まだ見ぬ、生命の美しさを、知ってもらうきっかけにな るように、海や海のものを意味する"MER" と人そのもの や人が作ったものを指す"FOLK"をつなげるブランドとし て、"MER/FORK"と名付けました。
■ 環境問題への取り組み
ファッション業界は、環境省のレポート「サステナブル・ファッション」で提言されているよう に特に環境負荷が高い業界とされています。川上から川下までさまざまな課題がある中で、MER/ FOLK では魚の身を守るというブランド使命のもと、環境負荷を考え、受注生産という生産工程を 守り、売上の 1%を海の環境保全活動へ寄付いたします。
■ 国内生産へのこだわり
昨今アパレル商品は海外での生産が主流となっていますが、MER/FOLK は"国産"にこだわり、 Made in Tokyo として東京都墨田区の提携工場にてひとつずつ丁寧に生産しています。
■ 2022 SS 商品(8 アイテム/予定販売価格(税抜き):¥24,800)
< ジンベエザメ >
< メガネモチノウオ >
< イトヒキフエダイ >
< タマカイ >
< サラサハタ >
< カスリフサカサゴ >
< ゼブラアナゴ >
< ロイヤルプレコ >
■ EC サイト・インスタグラム
■「アイティベル株式会社」について
会社名:株式会社アイティベル( Webサイト https://www.it-bell.biz/ )
所在地:〒107-0051 東京都港区元赤坂1-7-13
代表者:代表取締役 野崎晋平
事業内容:水族館の企画、運営
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