小学生の自由な発想が生きるデジタルなものづくりのコンテスト「embotアイデアコンテスト2020最終選考会」受賞者発表
最優秀賞は、家族の課題を解決した分身ロボット
株式会社インフォディオ(本社:東京都文京区、代表取締役CEO:勝本 伸弘)は、embotアイデアコンテスト2020実行委員会と共同で主催する「embot(エムボット)アイデアコンテスト2020」の最終選考会を2020年12月6日(日)に開催し、各種受賞者を発表いたしました。
「embot(エムボット)アイデアコンテスト2020」は、2020年、プログラミング教育が必修化される新時代の小学生たちに、アイデアを形にし、プログラミングスキルを活用した「デジタルなモノづくり」に挑戦するための目標や成果発表の場を提供することで、次の学びのステップへつなげてもらいたいという願いをこめたコンテストです。
2019年に第一回を開催し、2回目となる本年度は一次選考によって選出された10名の小学生が、12月6日にオンライン開催された最終選考会にて作品を発表しました。株式会社タカラトミー、株式会社インフォディオ、そしてembotにゆかりの深い小学校教諭が審査員として参加し、「アイデア力」「工作力」「表現力」の3つの観点から審査し、最終優秀賞をはじめとした各賞を決定し表彰を行いました。表彰は以下の通りです。
●最優秀賞「ぼくのめざましロボ」佐藤航さん(大阪府・小学4年生)
副賞:“世界に一つだけの”金ピカ embot
「ぼくのめざましロボ」は、朝起きられないお母さんのために作ったというもので、スマホを操作しないとロボットの音楽が止まらない仕掛けになっています。作品を紹介する動画には家族全員が出演し、なかなか起きられないお母さんを見守る様子もほほえましく、審査員からも好評を博していました。さらに、ロボットが逃げ回る装置に回転サーボを活用している点や、家族のための課題を解決している点なども高く評価されました。
弟と4人家族の佐藤さんは「家族が大切な宝物」と話し、「最優秀賞をもらえてすごくうれしい。ぼくだけの力ではなく、お母さんやおじいちゃんたちに『ありがとう』と言いたい」と、嬉しさで涙ぐみながら受賞した喜びを話してくれました。
副賞:iPad Pro 最新モデル
インフォディオ賞に選ばれた「角度合わせゲームロボット」は、村元さんが得意とするピアノを生かし、ロボットの右手の矢印の角度と同じ角度に端末を傾けて、曲を最後まで演奏するというゲームに仕上がっています。
賞を選んだインフォディオの佐々木氏からは、「くり返しと条件分岐をよく考えて使っていて、プログラミング的によくできている。また、ジャイロセンサーを使って、ゲーム性も考えられていたのが良かった」と、評価したポイントが語られました。
●タカラトミー賞「embot makes you fun!!! 2 with 人生くん」鳥越優希さん(東京都・小学4年生)
副賞:タカラトミー玩具1万5000円分
昨年のコンテストで優秀賞を受賞した鳥越さん。動画では、得意な英語で作品を紹介しました。大好きな「ガチャ」と、占い装置の2作品はそれぞれ単体で遊べるだけでなく、組み合わせたりパーツを追加したりすることで、ボードゲームなど様々なゲームを楽しむことが可能になっています。
タカラトミー賞に選ばれた理由として、「ゲームをカスタマイズして、おうちで無限に遊べるという点。ひとつのゲームだけでなく、パーツを変えて色々遊べるところが決め手となった」と、タカラトミーの土肥氏は評価しました。
●タカラトミー賞「マジックするロボット」村元奏太さん(大阪府・小学3年生)
副賞:タカラトミー玩具1万5000円分
「このロボットを作るために、マントを縫いました」と話す村元さんは、大好きなマジックからアイデアを得たという手品ロボットを披露しました。ロボットが500円玉を隠すだけでなく、頭のシルクハットからは鳩が飛び出すという演出まであり、村元さんらしいアイデアが盛り込まれている点も大きな評価となりました。
タカラトミーの土肥氏からは、「本当は1名のみを予定していたタカラトミー賞だったが、村元さんの作品も素晴らしかったため、急遽、会社に相談して2名の枠を作った。玩具として大切な「ワオ!」という驚きの演出ができている」と、賞を選んだ経緯が語られました。
●ものづくりとプログラミングが融合した作品
最終選考会では、最優秀賞に惜しくも選ばれなかった作品として、特別に新規で賞を設置しました。MasterNuとして司会を務めていた額田氏から、「ロボットの形を作り変え、それに合わせてプログミングもする、“ものづくり”と“プログラミング”部分をマッチングさせ、みんなが楽しめる作品に仕上がっている。私が『なぜembotを開発したか』という理念に、もっとも合っていた」として、特別に「MasterNu賞」が設けられました。この賞が贈られたのは、愛知県の小学4年生の堀内智生(ほりうちともき)さん。「ハラハラ!恐竜embot!」は、大好きな恐竜をembotで表現し、口を開けている間にエサをどれだけ入れられるかを競うゲームになっています。乱数を使って恐竜の顎が閉まるまでの時間や角度をランダムにするなど、プログラミングにも工夫が凝らされています。
● MasterNu賞「ハラハラ!恐竜embot!」堀内智生さん(愛知県・小学5年生)
副賞:embotとっておきキットのダンボールとLinkingのセット
◆embot アイデアコンテスト実行委員会の参画企業について◆
■インフォディオ
インフォディオは、東証マザーズ上場企業である株式会社アイリックコーポレーションの100%子会社で、2002年の設立以降、「革新的な製品・サービスを創造し、社会に貢献する」をミッションに、多数のソフトウェア・アプリケーションの開発を行ってきたITサービス企業です。「e-Craftシリーズ embot」においては、ビジュアルプログラミングを提供するembot公式アプリの開発・提供・運営を始めとして、ソフトウェア・アプリ開発全般を担っています。
■タカラトミー
今年96周年を迎える総合玩具メーカーで、「すべての夢の実現のために、新しい遊びの価値を創造する」という企業理念のもと、「トミカ」「プラレール」「リカちゃん」などをはじめとする、様々な人気ブランド・商品を展開しています。2019年11月より「e-Craftシリーズ embot」の商品の製造、玩具流通での販売を行い、一般消費者向けの販売だけでなく、本社を構える葛飾区と連携し、2020年から必修化するプログラミング教育に向けて各小学校へ提供するなど多方面に展開しています。
■GPリーグ
GPリーグは、小学生がプログラミングなどのスキルを競い合う「プログラミングバトル」イベントの実施やワークショップを通じて、子どもたちが自ら情報を整理し、自分の頭で考える力を身につけることで、今後訪れる超高度情報化社会の課題を解決し、みんなが幸せに暮らせる、より良い社会の実現を目指す一般社団法人です。そのために必要となる大事な力「Computational Thinking」を、子ども達の自由な興味・関心や能力に合わせて、「未来の学び」として実現していくフィールドを提供する一環として、本コンテストの企画・運営全般を担当しています。
< embot企画開発>
・株式会社NTTドコモ(本社:東京都千代田区)
タカラトミーモールでは、embotを販売しております。
▼タカラトミーモール URL
https://takaratomymall.jp
▼embot公式サイトURL
https://www.embot.jp
▼embot販売サイトURL
https://takaratomymall.jp/shop/g/g4904810156963/
※1 2019年度のコンテストの様子はこちら
https://embot-contest.com/2019/report/index.html
※2 ビジュアルプログラミングとは、プログラミングを絵や図形を組み合わせて作成する方法です。
※3 「39works」は、パートナー企業と協創し、企画から開発、運用・保守までを一体で進めながら、高速PDCAにより改善を繰り返し、新ビジネスを創出し、育むプログラムです。(39worksホームページ:https://www.39works.net/)
「embot(エムボット)アイデアコンテスト2020」は、2020年、プログラミング教育が必修化される新時代の小学生たちに、アイデアを形にし、プログラミングスキルを活用した「デジタルなモノづくり」に挑戦するための目標や成果発表の場を提供することで、次の学びのステップへつなげてもらいたいという願いをこめたコンテストです。
2019年に第一回を開催し、2回目となる本年度は一次選考によって選出された10名の小学生が、12月6日にオンライン開催された最終選考会にて作品を発表しました。株式会社タカラトミー、株式会社インフォディオ、そしてembotにゆかりの深い小学校教諭が審査員として参加し、「アイデア力」「工作力」「表現力」の3つの観点から審査し、最終優秀賞をはじめとした各賞を決定し表彰を行いました。表彰は以下の通りです。
●最優秀賞「ぼくのめざましロボ」佐藤航さん(大阪府・小学4年生)
副賞:“世界に一つだけの”金ピカ embot
「ぼくのめざましロボ」は、朝起きられないお母さんのために作ったというもので、スマホを操作しないとロボットの音楽が止まらない仕掛けになっています。作品を紹介する動画には家族全員が出演し、なかなか起きられないお母さんを見守る様子もほほえましく、審査員からも好評を博していました。さらに、ロボットが逃げ回る装置に回転サーボを活用している点や、家族のための課題を解決している点なども高く評価されました。
弟と4人家族の佐藤さんは「家族が大切な宝物」と話し、「最優秀賞をもらえてすごくうれしい。ぼくだけの力ではなく、お母さんやおじいちゃんたちに『ありがとう』と言いたい」と、嬉しさで涙ぐみながら受賞した喜びを話してくれました。
副賞:iPad Pro 最新モデル
インフォディオ賞に選ばれた「角度合わせゲームロボット」は、村元さんが得意とするピアノを生かし、ロボットの右手の矢印の角度と同じ角度に端末を傾けて、曲を最後まで演奏するというゲームに仕上がっています。
賞を選んだインフォディオの佐々木氏からは、「くり返しと条件分岐をよく考えて使っていて、プログラミング的によくできている。また、ジャイロセンサーを使って、ゲーム性も考えられていたのが良かった」と、評価したポイントが語られました。
●タカラトミー賞「embot makes you fun!!! 2 with 人生くん」鳥越優希さん(東京都・小学4年生)
副賞:タカラトミー玩具1万5000円分
昨年のコンテストで優秀賞を受賞した鳥越さん。動画では、得意な英語で作品を紹介しました。大好きな「ガチャ」と、占い装置の2作品はそれぞれ単体で遊べるだけでなく、組み合わせたりパーツを追加したりすることで、ボードゲームなど様々なゲームを楽しむことが可能になっています。
タカラトミー賞に選ばれた理由として、「ゲームをカスタマイズして、おうちで無限に遊べるという点。ひとつのゲームだけでなく、パーツを変えて色々遊べるところが決め手となった」と、タカラトミーの土肥氏は評価しました。
●タカラトミー賞「マジックするロボット」村元奏太さん(大阪府・小学3年生)
副賞:タカラトミー玩具1万5000円分
「このロボットを作るために、マントを縫いました」と話す村元さんは、大好きなマジックからアイデアを得たという手品ロボットを披露しました。ロボットが500円玉を隠すだけでなく、頭のシルクハットからは鳩が飛び出すという演出まであり、村元さんらしいアイデアが盛り込まれている点も大きな評価となりました。
タカラトミーの土肥氏からは、「本当は1名のみを予定していたタカラトミー賞だったが、村元さんの作品も素晴らしかったため、急遽、会社に相談して2名の枠を作った。玩具として大切な「ワオ!」という驚きの演出ができている」と、賞を選んだ経緯が語られました。
●ものづくりとプログラミングが融合した作品
最終選考会では、最優秀賞に惜しくも選ばれなかった作品として、特別に新規で賞を設置しました。MasterNuとして司会を務めていた額田氏から、「ロボットの形を作り変え、それに合わせてプログミングもする、“ものづくり”と“プログラミング”部分をマッチングさせ、みんなが楽しめる作品に仕上がっている。私が『なぜembotを開発したか』という理念に、もっとも合っていた」として、特別に「MasterNu賞」が設けられました。この賞が贈られたのは、愛知県の小学4年生の堀内智生(ほりうちともき)さん。「ハラハラ!恐竜embot!」は、大好きな恐竜をembotで表現し、口を開けている間にエサをどれだけ入れられるかを競うゲームになっています。乱数を使って恐竜の顎が閉まるまでの時間や角度をランダムにするなど、プログラミングにも工夫が凝らされています。
● MasterNu賞「ハラハラ!恐竜embot!」堀内智生さん(愛知県・小学5年生)
副賞:embotとっておきキットのダンボールとLinkingのセット
そのほか、ファイナリスト10作品のうち5作品が審査員特別賞として、そのアイデアや工作力、プレゼンと動画での表現力などが評価されました。
◆embot アイデアコンテスト実行委員会の参画企業について◆
■インフォディオ
インフォディオは、東証マザーズ上場企業である株式会社アイリックコーポレーションの100%子会社で、2002年の設立以降、「革新的な製品・サービスを創造し、社会に貢献する」をミッションに、多数のソフトウェア・アプリケーションの開発を行ってきたITサービス企業です。「e-Craftシリーズ embot」においては、ビジュアルプログラミングを提供するembot公式アプリの開発・提供・運営を始めとして、ソフトウェア・アプリ開発全般を担っています。
■タカラトミー
今年96周年を迎える総合玩具メーカーで、「すべての夢の実現のために、新しい遊びの価値を創造する」という企業理念のもと、「トミカ」「プラレール」「リカちゃん」などをはじめとする、様々な人気ブランド・商品を展開しています。2019年11月より「e-Craftシリーズ embot」の商品の製造、玩具流通での販売を行い、一般消費者向けの販売だけでなく、本社を構える葛飾区と連携し、2020年から必修化するプログラミング教育に向けて各小学校へ提供するなど多方面に展開しています。
■GPリーグ
GPリーグは、小学生がプログラミングなどのスキルを競い合う「プログラミングバトル」イベントの実施やワークショップを通じて、子どもたちが自ら情報を整理し、自分の頭で考える力を身につけることで、今後訪れる超高度情報化社会の課題を解決し、みんなが幸せに暮らせる、より良い社会の実現を目指す一般社団法人です。そのために必要となる大事な力「Computational Thinking」を、子ども達の自由な興味・関心や能力に合わせて、「未来の学び」として実現していくフィールドを提供する一環として、本コンテストの企画・運営全般を担当しています。
< embot企画開発>
・株式会社NTTドコモ(本社:東京都千代田区)
タカラトミーモールでは、embotを販売しております。
▼タカラトミーモール URL
https://takaratomymall.jp
▼embot公式サイトURL
https://www.embot.jp
▼embot販売サイトURL
https://takaratomymall.jp/shop/g/g4904810156963/
※1 2019年度のコンテストの様子はこちら
https://embot-contest.com/2019/report/index.html
※2 ビジュアルプログラミングとは、プログラミングを絵や図形を組み合わせて作成する方法です。
※3 「39works」は、パートナー企業と協創し、企画から開発、運用・保守までを一体で進めながら、高速PDCAにより改善を繰り返し、新ビジネスを創出し、育むプログラムです。(39worksホームページ:https://www.39works.net/)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像