awoo Japanのnununi、みはしショップに導入。SEOコンサルティングも含めたパッケージ提供開始〜多くのアイテムから最適な商品を見つけやすくする体験を消費者に提供〜

SEOとCXの同時改善を完全自動運用にて提供し、Eコマース事業におけるリソースの問題を一気に解決

awoo株式会社

人工知能による完全自動マーケティングプラットフォーム「nununi」(読み方:ヌヌニ)を提供するawoo Japan株式会社(本社:東京都新宿区、代表:林思吾、以下:awoo Japan)は、みはし株式会社(本社:埼玉県和光市、代表:三橋英生、以下:みはし)が運営する、モールディング(モール材)を含めあらゆる装飾材を取り揃えた、国内随一の装飾材専門通販サイト「みはしショップ」において、nununiの導入が決定したことをお知らせします。また、日本本格市場進出以降、初のSEOコンサルティングも含めたパッケージ提供となります。

nununiは検索体験と顧客体験(SEO&CX)を1プラットフォームで「同時に最適化」し、かつ「完全な自動運用」も可能にした、全く新しい人工知能型マーケティングソリューションです。nununiの「タグ接客」の技術を活用することにより、サイトを訪問したお客様は、まるでウィンドウショッピングのように、欲しい商品を偶発的に見つけられ、多くのアイテムの中から自分に最適な商品を簡単に探し出すことが可能になります。

詳しくはこちら
https://www.nununi.jp/

 

みはし株式会社  通販事業部 坪井様からのコメント
"弊社のECサイトでは取扱商品の種類が多く、お客様のニーズも多様なため、SEOや回遊性の改善は常に取り組むべき課題でした。nununiは検索体験と顧客体験を同時に改善できるという点で非常に優れており、お客様の細かなニーズを拾いあげる「タグ接客」という考え方にも共感し、導入を決めました。我々の課題解決の原動力となり、新たな顧客ニーズの発見にも活用できると期待しています"

[導入の経緯について]

みはし様は、モールディング(モール材)を含めあらゆる装飾材を取り揃えた、国内随一の装飾材専門通販サイト「みはしショップ」を運営しています。昨今は、コロナ禍においてステイホームが強いられるなか、DIYのニーズが増えてきており、専門業者だけでなく、個人の新規ユーザーの流入も目立ってきました。

こうした新たな需要をしっかり取り込むにはSEO対策をしっかり実施する必要があり、また数多くのアイテムを扱っていることから、どうやってロングテール商品を購入してもらいやすくするか、悩まれていました。また、サイト訪問者のリピート率をあげることにも課題を感じており、「また来たい」と思ってもらえるサイト設計にしたいという相談もありました。

こうした中、nununiは検索体験(SEO)と回遊性向上を目的とした顧客体験(CX)を同時に改善できる点を評価頂き、その両立を可能にした弊社の人工知能技術に着目し、導入して頂くことになりました。また、「完全自動運用」である点も、余分なリソース負荷を掛けずに済むため、導入の大きなポイントとなっています。また、今回はnununiと合わせてSEOコンサルティングも提供し、両サービスをパッケージで提案することで、SEM対策を最適化することができます。

nununiが貢献する4つのポイント
偶発的消費を実現|思いもがけない商品との出会い、衝動買いを促します
脱・プライバシー問題|弊社は個人情報を取得しません。ポストCookie時代の新たな商品理解というアプローチを採用
SEO・CX同時改善|集客とエンゲージメントを同時に実現できるのはnununiだけです
完全自動運用|導入してしまえば、あとはすべてAIが自動で最適化してくれます

【「タグ接客」という新しいコマースの形を提供】
詳しくはこちらをご覧ください
https://www.nununi.jp/

nununiは、人工知能によって商品1つ1つに「商品特徴タグ」(nununi tag)を自動で抽出・生成します。そのタグをクリックもしくはタップすると、そのキーワードに関連する商品が瞬時に束ねられ、ランディングページを自動で生成していきます。かつ、この「商品特徴タグ」はユーザーのマイクロニーズ、商品と商品の関連性などを随時学習することで精度が高まり、ユーザーの購買動機により近づいていくことができます

この技術を活用することで、サイト内の回遊性、滞在時間、離脱率、CVRなどの全体的な指標を底上げしてエンゲージメントを高めるほか、生成したLPがgoogleの検索ページにインデックスされる仕組みにより、ロングテールキーワードのSEO対策を行うことができ、新規顧客の獲得までも同時に実現しますまた、これらの施策を完全自動運用で回すことができます。

awoo Japanについて
awooは台湾にて2015年に設立し、台湾市場においてSEOとEmail配信の分野で業界シェアNo.1のMarTech企業です。これまでに13,000社を超える企業にサービスを提供。また、AIを活用したSaaSツールの開発を目指してシリコンバレーの上場企業創業者より投資を獲得、10名以上のAI科学者率いるAI Labを擁し、2020年1月、アジア初のオムニチャネルマーケティングオートメーションプラットフォーム「nununi」をリリースしました。awoo Japanは2018年に設立し、2020年8月より日本市場へ本格参入を果たしました。

〈企業名〉awoo Japan株式会社
〈所在地〉東京都新宿区四谷4-26-6テクノ四谷3F
〈代表者〉林思吾
〈事業内容〉AI技術nununiを使ったECサイト運営ソリューションの提供
〈URL〉サービスサイト:https://www.nununi.jp/ 企業サイト:https://awoo.co.jp/
〈SNS〉Facebook https://www.facebook.com/ecnews.nununi/

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会社概要

awoo株式会社

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URL
https://awoo.ai/ja/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区道玄坂1-21-1 SHIBUYA SOLASTA 3F ビジネスエアポート渋谷南平台
電話番号
-
代表者名
林思吾
上場
未上場
資本金
-
設立
2015年06月