「ユーザー発案者効果 ユーザー創造製品のマーケティング・コミュニケーション戦略」(岡田庄生著)刊行のご案内

「消費者との共創」という表示がもたらす、マーケティング価値を紐解く学術研究

株式会社碩学舎

ユーザー発案者効果 ユーザー創造製品のマーケティング・コミュニケーション戦略

岡田庄生著

ISBN978-4-502-48681-4
本体3,600円+税
2024年3月1日刊行


目次

序 章  ユーザー発案者効果       

1            ユーザー発案者効果の解明が求められる背景            

2            研究方法            

3            本書の内容         


第1章 ユーザー発案者効果研究の意義とその定義 

1            本章の概要         

2            イノベーションの民主化 

3            ユーザー参加型新製品開発の成果と課題     

4            ユーザー発案者効果の概念化によって期待される効果

5            非参加消費者を取り込む重要性     

6            ユーザー発案者効果の定義

7   まとめ    


第2章 ユーザー発案者効果の先行研究レビュー     

1            本章の概要         

2            ユーザー参加型の新製品開発に関する研究とユーザー発案者効果        

3            企業レベル         

4            製品レベル         

5            消費者レベル     

6            まとめと研究課題            


第3章 ユーザー発案者効果における革新性の媒介効果        

1            本章の概要         

2            先行研究のレビュー        

3            仮説の構築         

4            研究方法            

5            研究結果            

6            本章のまとめ     


第4章 ユーザー発案者効果における制御焦点の媒介効果     

1            本章の概要         

2            先行研究のレビュー        

3            仮説の構築         

4            研究方法            

5            研究結果            

6            本章のまとめ     


第5章 製品カテゴリーの違いとユーザー発案者効果の境界条件        

1            本章の概要         

2            先行研究のレビュー        

3            仮説の構築         

4            研究方法            

5            研究結果            

6            本章のまとめ     


第6章 制御焦点の違いとユーザー発案者効果の境界条件     

1            本章の概要         

2            先行研究レビュー            

3            仮説の構築         

4            研究1:製品タイプの違いが与える影響      

5            研究2:広告メッセージの違いが与える影響

6            本章のまとめ     


第7章 結論と今後の課題            

1.           全体のまとめ     

2.           理論的貢献         

3.           実務的貢献         

4.           本研究の課題     

5.           今後の展望         


株式会社碩学舎

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業種
教育・学習支援業
本社所在地
東京都千代田区神田小川町2-1 木村ビル10F
電話番号
0120-778-079
代表者名
石井淳蔵
上場
未上場
資本金
-
設立
2006年07月