プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ
株式会社こどもりびんぐ
会社概要

ママ・パパが選ぶ「学習机」 満足度第1位は「カリモク家具」購入ランキング第1位は「IKEA」

「こどもリサーチ」~「学習机」についてのアンケート~

株式会社こどもりびんぐ

園児とママのための情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を展開する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)では、全国の未就学児のパパ、ママを対象にしたリサーチ事業「こどもリサーチ」を展開しWebコンテンツとして発信しています。今回の調査テーマはママ・パパが選ぶ「学習机」について。満足度1位は「カリモク家具」となりました。

◆「学習机」 保有率は7割弱、利用時間は「1時間以下」が最多
第8回調査となる「学習机」。全国のママ・パパが選ぶ「学習机」購入ランキング第1位は「IKEA」、2位「コイズミファニテック」、3位 「イトーキ」という結果に(表1)。また、満足度第1位は「カリモク家具」、2位「コイズミファニテック」、3位「IKEA」となりました(表2)。また支持度(※1)1位は「コイズミファニテック」(表3)でした。
回答者で小学生以上の子どもがいる426人中、「学習机を持っている」と回答した人は、66.7%でした。学習机を揃えた理由は「小学校に入学するから」が71.8%と最も多く、続いて「子どものスペースを作ってやりたかったから」37.3%、「勉強をしてほしいから」28.9%と続きました。1日の利用時間は、「1時間以下」と答えた人が半数以上にのぼりました。
表1)


(表2)

(表3)

※支持度=認知している人のうち購入している人の割合をこどもリサーチが独自に「支持度」として算出

◆持っていない理由は「リビング学習」
小学生以上の子どもがいて「学習机を持っていない」と答えた人に、「持っていない理由」を聞いたところ、「リビングのテーブルで学習する・させたいから」が66.9%と最も多く、続いて「置くスペースがないから」40.9%、「入学後、様子を見ている」23.9%と続きました。今後の購入予定についても、56.3%の人が「ない」と答えました。

◆実際に現物を見て、サイズを重視
購入の際最も重視したことは、サイズ、デザイン、機能、価格、素材、将来的にアレンジが可能か、耐久性、収納スペースの多さの順となりました。購入前に、実際に現物を見たという人は87.5%と大多数にのぼりました。
最終的に商品を選んだのは本人(子ども)が47.1%、ママ28.4%、パパ23.1%となりました。


​◆買って良かった? 買わなくても良かった?
買って良かった点について聞くと、「リビングに置いて使っている。親も様子を見られるし、夜は親が使用しています」(東京都・41歳、年少・小1のママ)、「小学生としての自覚が持てた様子」(埼玉県・42歳、小1のママ)「長男も次男も年中の時に購入。そこで遊ばせることで整理整頓ができたり、座ることに対して抵抗がなくなったので、早めに買って良かった」(神奈川県44歳、年長・小3のママ)。買わなくて良かった点については「低学年の間は、リビング学習でも良かったかもしれない」(55歳・大阪府、中学生以上のママ)など、結果的にリビングで学習することが多かったという声が目立ちました。

【調査概要】 ▼期間:2020年7月8日〜12日▼調査対象: 「あんふぁんWeb」「ぎゅってweb」、サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「シティリビングWeb」各会員で未就学児を持つ人
【回答者プロフィール】 エリア:全国642人(女性563人 男性79人)
調査対象:オカムラ/イトーキ/コイズミファニテック/アクタス/IKEA /カリモク家具/KEYUCA(ケユカ)/イオンリテール/ISSEIKI/ROWYA/yamatoya(大和屋)/キシル/YAMAZEN(山善)/くろがね工作所/小島工芸/浜本工芸/光製作所

◆調査項目のダウンロードも可能
調査では、ほかに住居形態、購入時期、購入の際参考にした媒体、学習机を置いている場所、いつまで使わせる予定か(使わせたか)、購入予算、購入先、未就学児の親の購入予定、どの情報を目にしたら学習机を購入したくなるか等についても聞きました。調査項目の詳細については、下記からダウンロードも可能です。
https://forms.gle/5emZWRTxDNRuUQpL6



株式会社こどもりびんぐは、小学館・集英社プロダクションの100%出資会社で園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等、女性や子どもを持つ人を対象とした「リサーチ事業」(※)を展開するメディア事業者です。 「こどもリサーチ」では、次回「オンライン英会話」ほか、今後もさまざまなテーマで調査を実施、あんふぁんWebのコンテンツとして発表してまいります。受賞企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

「こどもリサーチ」あんふぁんWebの記事はコチラ
https://enfant.living.jp/mama/kodomo_research/798735/

■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ 事業本部メディアビジネス部 新規事業チーム
E-mail:kodomo.research@kodomoliving.co.jp

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://enfant.living.jp/mama/kodomo_research/798735/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社こどもりびんぐ

13フォロワー

RSS
URL
https://kodomoliving.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田神保町2-5 北沢ビル7階
電話番号
03-5244-5761
代表者名
藤田基予
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2020年03月