安田侃彫刻美術館 アルテピアッツァ美唄にて「スマートグラスで体験する作品展示ガイド」実証実験を実施
XRグラス「MiRZA」を用いた次世代展示ガイダンスの実証実験を実施
カディンチェ株式会社は、2025年11月25日(火)に認定NPO法人アルテピアッツァびばいのご協力のもと、「スマートグラスで体験する作品展示ガイド実証実験」を北海道美唄市 安田侃彫刻美術館 アルテピアッツァ美唄にて実施しました。

本実証実験では、弊社が提供するMR体験統合管理システム「Kadinche Layerd®︎」および、NTTコノキューデバイスのXRグラス「MiRZA®(ミルザ)」を使用した、美術館・博物館向けの次世代展示ガイドシステムの体験設計を行い、安田侃氏の彫刻作品をさらに楽しむための作品展示ガイドを提供しました。
また、MiRZA内で動作するアプリケーションでは、自己位置推定技術としてImmersal社のVPS (Visual Positioning System)であるImmersal SDKを使用し、館内の位置や展示物を高精度に認識できます。


実証実験は事前に招待された関係者の参加のもと行われました。鑑賞後のアンケートでは
-
「スマートグラスは、VRのようなこもり感がなく、気軽につけられる点が良かった」
-
「何回も来ているが、作品に込められた意味を知りたい気持ちもあったのでこういう形で選択肢が増えることは良いと思った」
-
「作品名の表示の仕方や白い線が出てきてゆらぐ感じは安田先生の作品のイメージになっていて心地良く感じた」
などのコメントが寄せられ、彫刻作品鑑賞の新たな可能性や、次世代の展示ガイド体験の利便性や有用性などを感じて頂きました。

MR体験統合管理システム「Kadinche Layerd®︎」

MR体験用のオブジェクトの設置などを簡単にブラウザ上で編集できるシステムとして、美術館、博物館などにも活用いただけやすいよう、学芸員にも操作しやすいワンストップシステムとして開発されました。
管理PCからMRオブジェクトの設置や編集、MR体験用の複数台MRゴーグルやスマートフォンに対し状態監視等の管理が可能なMR体験統合管理システムです。
Kadinche Layerd®では、次世代の新しい展示や来場体験の更なる拡張、他にも様々な事情で実展示できないものや、デジタルアーカイブされている貴重な資材などを展示することが可能です。

安田侃彫刻美術館 アルテピアッツァ美唄
アルテピアッツァ美唄は北海道美唄市にある野外彫刻美術館です。美唄市と地元出身の世界的彫刻家・安田侃氏が、閉山になった炭鉱の小学校跡地に1992年にオープンし、今なお創り続けています。
安田侃氏による大理石やブロンズの作品40点余りが屋内外に展示されており、木造校舎の2階部分は当時の面影を残す教室に彫刻が展示されたギャラリーになっています。旧体育館を改装したアートスペースや、大理石で作られた屋外の石舞台では、コンサートや舞踊、講演会などが開かれています。炭鉱住宅街跡に再生された木々茂る山々や清流に囲まれた空間では、彫刻と調和する四季の移り変わりを満喫できます。
イタリア語で芸術広場を意味するアルテピアッツァ。そこでは現代彫刻が自然と深く調和し、人々を魅了します。アルテピアッツァ美唄は自然、人、芸術の新しいあり方を提示しています。
【実証実験概要】
場所:〒072-0831 北海道美唄市落合町栄町 安田侃彫刻美術館 アルテピアッツァ美唄
実施日時:2025年11月25日(火)
実施主体・システム開発:カディンチェ株式会社
体験デザインディレクション:sabakichi / Yuki Kinoshita (Domain)
技術協力:株式会社NTTコノキュー
協力:認定NPO法人 アルテピアッツァびばい、ポートヘフナー株式会社(美唄おしごとひろば びーさて)
※本取り組みの一部は、公益財団法人東京都中小企業振興公社「デジタル技術を活用した先進的サービス創出支援事業」および、 JST CREST JPMJCR22M4 の活用により行われています。
カディンチェ株式会社について
Kadinche(読み:カディンチェ)は、「XR & AI Engineering Firm」をビジョンに掲げ、XR(eXtended Reality)技術を軸に新たな価値創造と産業革新を推進しています。私たちは、XR技術の可能性を最大限に引き出し、様々な産業分野における課題解決と新たな体験の創出を目指しています。
人類の進化は、常に技術の進化と共にありました。火の使用、農耕の開始、車での長距離移動など、新しい技術が新しい道具を生み出し、人類に新たな可能性をもたらしてきました。Kadincheは、最先端の情報技術と映像技術を駆使して、次世代の革新的なツールを開発し、人類の更なる進化に貢献します。特に2020年代において、私たちはバーチャルリアリティ(VR)やミックスドリアリティ(MR)を中心とした時空間・人間拡張技術の研究開発に注力し、その社会実装を積極的に推進しています。これらの技術は、私たちの生活や仕事のあり方を根本から変革する可能性を秘めており、Kadincheはその最前線に立って挑戦を続けています。

社名の「カディンチェ」とは、ゾンカ語(ブータン王国の言語)で「ありがとう」という意味です。ロゴマークに採用している鳥は「ワタリガラス」であり、北米大陸先住民族においては「創造主」や「トリックスター:Trickster」として神話に登場します。生かされていることに感謝しながら、他とは違う少し変わったこと、いたずらっぽいけど結局は良い方向に導けるようなことに取り組んで行きたいという想いを込めて、社名とロゴを決定しました。
カディンチェ株式会社会社概要
会社名 :カディンチェ株式会社
所在地 :東京都渋谷区代官山町14-23 セントラル代官山5階
設立 :2008年8月8日
代表取締役:青木崇行
事業内容 :XR(VR/AR/MR)や人工知能(AI)の研究開発、ソフトウェア受託開発、サービス運用
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
