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株式会社日本直販総本社
会社概要

【第一印象で重要視するポイントの男女の違い】およそ8割の方が第一印象には「清潔感・身だしなみ」と回答!女性から見た男性の肌で気になるところとは?

スキンケアをしている男性に、9割以上の女性が好印象と回答!

zenkenkai

株式会社日本直販総本社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:岩間保憲)は、20代~40代の男性と女性を対象に、「男性のスキンケア意識と女性からの印象」に関する調査を実施しました。

近年、男性向けのコスメ商品が増えてきたと感じたことはありませんか?

化粧水や乳液はもちろん、日焼け止めやメイクグッズなど、市場にはすでに様々なアイテムが存在しています。
積極的なスキンケアに対して抵抗のある男性はまだまだ多いかもしれませんが、若い世代を中心に、男性のスキンケアは当たり前の身だしなみとして浸透してきているのです。

実際、全く何のケアもしていない男性と積極的にケアに取り組む男性とでは、女性からの第一印象はどの程度異なるのでしょうか。
また、どういった点が第一印象として重要なのか男性は自覚しているのでしょうか。

そこで、株式会社日本直販総本社https://www.nippon-chokuhan.jp/)は、20代~40代の男性と女性を対象に、「男性のスキンケア意識と女性からの印象」に関する調査を実施しました。

【調査概要】「男性のスキンケア意識と女性からの印象」に関する調査
【調査期間】2023年7月11日(火)~2023年7月17日(月)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
【調査人数】20代~40代の男性(会社員):511人/女性(会社員):510人
【調査対象】調査回答時に20代~40代の男性(会社員)/女性(会社員)であると回答したモニター
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
 

  • 【男性の第一印象に関する意識】一番大切だと思っているのは『清潔感・身だしなみ』

まずはじめに、20代~40代の男性に、第一印象で最も大切なのは何だと思っているのか伺ってみましょう。

「第一印象で一番大切なものは何だと思いますか?(上位3項目まで回答)」と質問したところ、『清潔感・身だしなみ(78.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『顔・体型(35.4%)』『表情(32.1%)『姿勢・立ち振る舞い(29.4%)』『服装・髪型(24.7%)』と続きました。

清潔感や身だしなみが大事だと思っている方が多いようですが、冒頭でも言ったように若い男性を中心にスキンケアが浸透してきています。
スキンケアも清潔感・身だしなみとして大事だと思っている方はどの程度いるのでしょうか。

「男性がスキンケア(洗顔後に化粧水などで保湿)をすることは身だしなみのひとつだと思いますか?」と質問したところ、『とてもそう思う(33.7%)』『どちらかといえばそう思う(50.8%)』と回答した方を合わせて、8割以上の方が『そう思う』と回答しました。

男性のスキンケアは当たり前の身だしなみとして認識されてきているようです。
 

  • 【男性のスキンケア】一番実践されていたのは『洗顔・化粧水などのデイリーケア』

ここからは、スキンケアの実態について伺っていきたいと思います。


「自分の肌で気になることは何ですか(複数回答可)」と質問したところ、『べたつき(38.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『ニキビ(37.4%)』『テカリ(35.2%)』『シミ(28.2%)』『毛穴(27.6%)』と続く結果となりました。

全般的に肌で気になることが多いようです。

先程の結果で男性のスキンケアは当たり前のみだしなみとして認識されてきていることが分かりましたが、実際どのくらいの男性がスキンケアを行ったことがあるのか伺ってまいります。

「スキンケアをしたことはありますか?」と質問したところ、『はい(65.2%)』と過半数は超えているもの、一部の男性はスキンケアをしたことがないようです。

ちなみにスキンケアをしたことがある方々は、具体的にどんなスキンケアに取り組んだことがあるのでしょうか。


「次のスキンケアのうち、行ったことがあるものを全てお答えください(複数回答可)」と質問したところ、『洗顔・化粧水などのデイリーケア(84.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『UVなどの日焼け止め(49.6%)』『メイクアップ(眉やファンデーションなど)(15.0%)』『美顔器(9.6%)』『エステ(3.6%)』と続きました。

デイリーケアや日焼け止めの割合は多いものの、メイクやエステといったものはまだ少ないようです。

約7割はスキンケアをしているという結果となりましたが、身だしなみとして認識されてきているもののスキンケアをしていないという方もいることから、スキンケアの有無によって第一印象も変わるかもしれません。
特に第一印象が大切なビジネスシーンにおいては、実際どのように捉えられるのでしょうか。

「ビジネスにおいて男性(上司、部下、同僚、取引先)がスキンケアをしていると知った場合どのような印象を受けますか?」と質問したところ、『とても好印象(35.6%)』『どちらかといえば好印象(59.3%)』と回答した方を合わせて、9割以上の方が『好印象』と回答しました。

スキンケアに取り組む男性は、同性からも好印象を抱かれるようです。


  • 【女性が抱く悪印象】気になる肌は『べたつき・毛穴の汚れ・テカリ』

男性の第一印象に対する意識とスキンケア事情について分かりました。
ここからは20~40代の女性に聞いてまいります。


「男性がスキンケア(洗顔後に化粧水などで保湿)をすることは身だしなみのひとつだと思いますか?」と質問したところ、『とてもそう思う(39.4%)』『どちらかといえばそう思う(51.5%)』と回答した方を合わせて、9割以上の方が『そう思う』と回答しました。

女性は9割以上と、男性よりも当たり前の身だしなみとして捉えている人が多いようです。
男性同士でも、ビジネスシーンにおいてスキンケアをしている人は好印象という結果となりましたが、女性も同じことが言えるのでしょうか。

「ビジネスにおいて男性(上司、部下、同僚、取引先)がスキンケアをしていると知った場合どのような印象を受けますか?」と質問したところ、『とても好印象(43.5%)』『どちらかといえば好印象(49.8%)』と回答した方を合わせて、9割以上の方が『好印象』と回答しました。

男性よりも好印象と回答した方が多い結果となりました。
 

  • 【女性目線からの男性のスキンケア】9割以上の方が好印象!

これまでの結果から、スキンケアが出来ていない男性は悪印象を与えてしまっている可能性があります。
では、ビジネスシーンにおいて女性に対して悪印象を与えるような肌とは具体的にどのような肌なのでしょうか。


「ビジネスにおいて男性に対して悪印象(不潔感)をもつのはどのような肌ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『べたつき(67.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『毛穴の汚れ(56.7%)』『テカリ


(53.7%)』『ニキビ(47.5%)』『シミ(22.4%)』と続きました。

「べたつき」は男性の肌で気になることでも1位の結果でしたが、女性から1番悪印象をもたれてしまうようです。
さらに、「毛穴の汚れ」が2位という結果ですが、男性の気になる肌についての回答では、高い順位ではありませんでした。
もしかしたら男性は無自覚なだけで、知らず知らずのうちに悪印象を持たれてしまっているのかもしれません。

さらに具体的に「角栓や毛穴の開き」について、女性がどのような印象を抱くかも聞いてみました。

「角栓や毛穴の開きが目立つ男性の印象はどうですか?」と質問したところ、『とても悪印象(23.9%)』『どちらかといえば悪印象(69.4%)』と回答した方を合わせて、約9割の方が『悪印象』と回答しました。


角栓や毛穴の開きはほとんどの方から悪印象を受けてしまうようです。
 

  • まとめ:【毎日のスキンケア】は、身だしなみのひとつと考える方は8割以上!

今回の調査で、人の第一印象で「清潔感・身だしなみ」を重要視する方が多いことが判明しました。

また、8割以上の男性がスキンケアは当たり前の身だしなみとして捉え、女性もは9割以上が身だしなみのひとつと考えていることも分かりました。

スキンケアに対して抵抗がある男性もいるかもしれませんが、角栓や毛穴の開きが目立つ男性に9割の女性が悪印象を抱くという結果からも、男性のスキンケアの重要性は高まっていると思います。

スキンケアをしている男性に対して、9割以上の男女が好印象を抱いています。
トラブルのない肌で自信をもって毎日を過ごせるよう、あなたもスキンケアを始めてみませんか?
 

  • 毎日のスキンケアで”清潔感”を!株式会社日本直販総本社

今回、「男性のスキンケア意識と女性からの印象」に関する調査を実施した、カイロプラクティックのリーディングカンパニー|日本直販総本社(nippon-chokuhan.jp)では、毛穴と角質ケアに特化した「クレイホットクレンジング」「クレイクールローション」「ピーリーエッセンス」を販売しています。


「体感型化粧品」、毛穴に特化したジェンダーレスラインの化粧品(2種類)

・毛穴を開き、汚れをとることにこだわった

【クレイホットクレンジング】 120g 7,700円(税込)

温感×モンモリロナイト×ピート×炭の配合。

温感で毛穴を開かせ、モンモリロナイトと炭のWの吸着力で汚れにアプローチしてくれます。



・毛穴を閉じて、ひきしめと保湿にこだわった

【クレイクールローション】 150g 9,900円(税込)

ベクトル化ヒアルロン酸Na配合。

高分子のヒアルロン酸Naとクレイを複合体にすることにより、長時間の保湿が可能になります。



●お肌を再生し、優しく育てる

【ピーリーエッセンス】 30ml 8,800円(税込)

高いピーリング効果は実現しつつも、ピーリング成分の掛け合わせとソフトな肌当たりにより、ピーリング製品にありがちな使用後の乾燥感を感じさせません。

ピーリングというとスペシャルケアという印象がありますが、肌再生のためのやさしい処方のため、デイリーケアとして毎日お使いいただけます。


これらの商品をお買い求めいただく場合はお近くのカイロ施術院・美容カイロエステサロンまでお問い合わせください。


お近くのカイロ施術院・美容カイロエステサロンの検索はこちら:https://www.zenkenkai.jp/search

■会社概要

会社名:株式会社日本直販総本社
代表者:代表取締役 岩間保憲
常務取締役 岩間信憲
本社:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-34-7 NX新宿ビル8F
03-3356-0621
URL: https://www.nippon-chokuhan.jp/aim
 


1977年の設立以来、数多くのカイロプラクターを世に輩出し続け、日本最大規模のカイロプラクティック活動支援団体に成長。
施術活動に必要な商品や備品の販売、カイロプラクター向けの勉強会の開催など、開業後のアフターフォローもきめ細やかに行い、国内施術院の約45%が同団体とつながりを持っている。
現在では、長年の実績を礎にエステティック業界にも進出を果たしている。カイロプラクティックを通じて「健康寿命」を伸ばし、いつまでも笑顔あふれる暮らしの実現を目指している。

【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「株式会社日本直販総本社」である旨の記載
・ ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
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