JOBTVの動画就職総研、23卒新入社員を対象に「転職意欲・動画就活に関する調査」実施
〜23卒新入社員の40,7%が既に辞めたいと思ったことがあると回答、その内「転職活動を行っている / 近々行う予定」は約3割~
JOBTVでは2023年4月に就職・採用市場の現状やトレンド・動画を使った採用活動の可能性を追求し発信するための情報機関「動画就職総研」を設立し、就活生へのアンケート調査、採用担当者へのインタビュー等を発信しております。
今回、新入社員の入社後のミスマッチ、動画を活用したより良い採用の可能性を模索すべく、23卒新入社員を対象に入社後の転職意欲・動画就活に関する調査を行いました。
調査結果では40.7%の新入社員が既に辞めたいと思ったことがあると回答しており、入社後にギャップを感じている社員が一定いることが伺えます。また転職で重視したいものとしては「給与・待遇」「会社 / 部署の雰囲気 /が悪い」が多く挙げられました。条件に加えて実際に働く環境や雰囲気が重視されており、テキストや会話だけではなく動画を活用したマッチングの重要性も伺えます。
調査結果を踏まえ、JOBTVでは動画を活用したミスマッチのない採用を目指し、より企業・就活生双方へのサポートを強化してまいります。
■調査概要
調査名 :入社後の転職意欲・動画就活に関する調査
日時 :2023-7-14~2022-7-21
性別 :男女
対象 :2023年大学卒業の新入社員
地域 :全国
サンプル数:59ss
■調査結果
40.7%が既に辞めたいと思ったことがあると回答、その内転職意欲を示しているのは約3割
「現在の会社に入社して以降、辞めたいと思ったことはありますか?」と質問したところ、40.7%が「ある」と回答し、さらに「ある」と回答した新入社員に対し「転職に向けて具体的なアクションを行っていますか?」と質問したところ、4.2%が「行っている」、25%が「近々行っている」と回答しました。
転職で重視したいのは「給与・待遇」と「会社 / 部署の雰囲気」
「今後転職活動をする際(場合)どこを重視しますか」と質問したところ、主に下記のような理由が支持されました。「給与・待遇」や「勤務地」、「残業時間・業務量」などの条件面に加え、「会社・部署の雰囲気」を重視する声も多く寄せられました。
94.9%が動画を活用した企業の発信、89.8%がSNSを活用した企業の発信に好意的
「動画・SNSをを使って採用広報、発信している企業に対しての印象を教えてください。」と質問したところ、それぞれ94.9%、89.8%の新入社員がそれぞれ好意的であると回答しました。転職の際に重視したい点で「会社・部署の雰囲気」が上位に挙げられる等、動画やSNSを使って企業が雰囲気・魅力を発信することの重要性が伺えました。
【会社概要】
会社 :株式会社ベクトル
代表取締役 :西江 肇司
住所 :東京都港区赤坂 4-15-1 赤坂ガーデンシティ 18F
資本金 :2,880百万円(2023年2月28日現在)
設立 :1993年3月
事業内容 :PR事業、プレスリリース配信事業、ビデオリリース配信事業、ダイレクトマーケティン グ事業、メ
ディア事業、HRTech 事業、デジタルマーケティング事業、インベストメント ベンチャー事業 等
◆動画就職総研について
「動画」を活用した就職・採用の新たな可能性を追求し、発信する機関です。
人事ご担当者様へのインタビュー、就活生へのアンケート調査等を月1回レポート発信しております。
レポートダウンロードご希望の方はこちら▼
https://www.blog.jobtv.jp/dougasouken
◆HRズについて
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