格安スマホキャンペーンに関するアンケート調査を実施しました。
「株式会社グッド・ラック」(本社 福井県福井市 代表取締役:斉藤 鋭一)は 、インターネットの情報サイト「乗り換えネット https://donnatokimo-wifi.jp/media/」で格安スマホのキャンペーンに関するアンケート口コミ・アンケート調査を行いました。
■調査サマリー
・最も利用者の多いスマホのキャリアは、UQモバイルで16%だった。
・最も興味があるキャンペーンは、端末料金の割引で28%だった。
・これまでにキャンペーンを利用したことがある方よりも、利用したことがない方の方が多く、56%だった
・これまでにキャンペーンを利用したことがあると回答した方のうち、最も多く利用していたキャンペーンは、家族割で20.8%だった。
・スマホの乗り換えや新規契約の際に、キャンペーン内容を重視すると回答した方は、42%だった。
・スマホの乗り換えや新規契約時に、キャンペーンの内容を重視すると回答した方のうち、最も重視されている内容はキャッシュバック金額で45.7%だった。
・月々のスマホ代として最も多かったものは、1,001円〜2,000円で23%だった。
・最も多く利用されているスマホのギガ数は、20G以上で29.7%だった。
調査実施期間:2024年3月29日~2024年4月9日|調査実施人数:100名(男性44名、女性56名)32都道府県、10代から60代以上の男女が回答
調査結果掲載記事
https://donnatokimo-wifi.jp/media/mvno-campaign/
====【調査内容と結果】====
1)現在利用中のスマホのキャリアを教えてください。
1位:UQモバイル |
16% |
2位:ahamo |
15% |
3位:docomo |
13% |
最も利用者の多いスマホのキャリアは、UQモバイルで16%でした。
続いてahamoで15%、docomoで13%でした。
格安スマホは、価格が手頃で契約年数の縛りもないことなどが特徴です。
1位2位と格安スマホが選ばれており、格安スマホへの関心の高さが分かります。
2)興味があるキャンペーンを教えてください。
端末料金の割引 |
28% |
現金キャッシュバック |
23% |
月額料金割引 |
17% |
最も興味があるキャンペーンは、端末料金の割引で28%でした。
続いて、現金キャッシュバックで23%、月額料金割引が17%でした。
スマホの端末料金は高いものであれば10万円をこえるものもあります。
2位の現金キャッシュバックにも、少しでも端末料金や初期にかかる費用を抑えたい利用ユーザーの心理が伺えます。
また、上記以外にも興味あるキャンペーンや、今後行ってほしいキャンペーンとしては下記のような意見もありました。
・長期利用特典
・ギガ(データ通信量)のプレゼントや繰越、制限なし等
・端末買い取り・レンタル
・乗り換えキャンペーン
・QUOカード等のギフト券プレゼント
・Wi-Fi無料・セット割
・通話し放題・繰越
・充電器プレゼント
・事務手数料無料
・数ヶ月料金無料
・YouTubeプレミアム 1年無料
・キャッシュバックとポイントW還元
・ギガ残った分キャッシュバック
・誕生日特典
・機種変更時の得点
特にギガ(データ通信量)に関する特典や、長期利用に対する特典を望む意見が多く、他の意見は10%以下だったのに対して、それぞれ10%以上でした。
3)これまでにキャンペーンを利用したことはありますか?
はい |
44% |
いいえ |
56% |
これまでに格安スマホのキャンペーンを利用したことがある人よりも、利用したことがない人の方が多く、56%でした。
しかし、そのうちの21名がau・SoftBank・docomoの大手3大キャリアであることから、現在格安スマホを利用しているユーザーの多くが、キャンペーンを利用した経験があるということがわかります。
4)利用したことのあるキャンペーン内容を教えてください。
1位:家族割 |
20.8% |
2位:ポイント還元 |
18.8% |
3位:乗り換えキャンペーン |
16.6% |
格安スマホのキャンペーンを利用したことがあると回答した人のうち、最も多く利用していたキャンペーンは、家族割で20.8%でした。
続いて、ポイント還元が18.8%、乗り換えに関するキャンペーンが16.6%でした。
家族割は、家族間で同じキャリアを利用することで、通常よりも割引や特典を受けることができます。
そのため、家族間でキャリアを同じに揃えるだけで済むので簡単に利用できるキャンペーンの1つと言えるでしょう。
5)乗り換え・新規での契約にキャンペーン内容は重視しますか?
重視する |
42% |
どちらでもない |
49% |
重視しない |
9% |
スマホの乗り換えや新規契約の際に、キャンペーン内容を重視すると回答した人は、42%でした。
どちらでもないと回答した人は49%とおよそ半数であることから、キャリアを選ぶ基準や、乗り換えや新規契約のタイミングには大きく影響はしていないということがわかります。
6)特に重視するポイントを教えてください。
キャッシュバック金額 |
45.7% |
どれだけ安くなるか等金額面 |
32.6% |
ポイント還元 |
19.5% |
違約金負担 |
2.2% |
スマホの乗り換えや新規契約時に、キャンペーンの内容を重視すると回答した人のうち、最も重視されている内容はキャッシュバック金額で45.7%でした。
続いて、実質料金や月額料金の割引率など、どれだけ安くスマホを利用できるかどうかが、32.6%でした。
格安スマホは月額料金の安さが特徴の1つではありますが、毎月の支払い額を少しでも安く抑えることができるかが重要であることがわかります。
7)月々のスマホ代を教えてください。
〜1,000円 |
7% |
1,001円〜2,000円 |
23% |
2,001円〜3,000円 |
19% |
3,001円〜4,000円 |
17% |
4,001円〜5,000円 |
13% |
それ以上 |
21% |
月々のスマホ代として最も多かったものは、1,001円〜2,000円で23%でした。
続いて、5,000円以上が21%、2,001円〜3,000円が19%でした。
au・SoftBank・docomoの大手3大キャリアの月額料金は2,178円〜なので、格安スマホの利用率の高さがわかります。
8)現在利用しているスマホのギガ数を教えてください。
1G未満 |
8.9% |
1〜3G |
24.8% |
4〜9G |
13.9% |
10G〜15G |
12.8% |
16〜20G |
9.9% |
20G以上 |
29.7% |
最も多く利用されているスマホのギガ数は、20G以上で29.7%でした。
続いて、1〜3Gが24.8%、4〜9Gが13.9%でした。
リモートワークやSNSが普及している世の中の傾向から、大容量を必要としている人が多いのではないかと考えられます。
=================
以上、格安スマホのキャンペーンに関する口コミ・アンケート調査でした。
*本アンケート結果を引用する場合はインターネットの情報サイト「乗り換えネットのURL(https://donnatokimo-wifi.jp/media/)を使用してください。
【会社概要】
社名:株式会社 グッド・ラック
本社:福井県福井市栂野町第15号1番地2
代表:代表取締役 斉藤 鋭一
設立:2010年3月17日
URL:https://good-luck-corporation.co.jp/
MVNO(Mobile Virtual Network Operator : 仮想移動体通信事業者)を中心とした通信サービスの提供により日本国内におけるインターネット環境の普及を通して、社会にとってグッド・ラックならではの価値創造を目指していきます。
【乗り換えネット について】
通信の最新情報をお届けすることで、お客様のお得かつ快適な生活の役に立ちたいという想いから、2022年11月にサイトを開設。インターネットや通信を販売する企業が多くある時代に、ユーザー様のライフスタイルに合わせた的確な提案を目指しています。
URL:https://donnatokimo-wifi.jp/media/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像