プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社スプラシア
会社概要

オンラインイベントプラットフォーム「EXPOLINE」が「LINE公式アカウント」を最大限に活用するデータマネジメントプラットフォーム「+DIRECT(プラスダイレクト)」と連携 

SNS連携によるコミュニケーション機能を強化!

株式会社スプラシア

株式会社スプラシアは、オンラインイベントの運営・管理を支援するイベント管理システム「EXPOLINE」( https://www.expoline.jp/ )と株式会社クラブネッツが提供するデータマネジメントプラットフォーム「+DIRECT(プラスダイレクト)」との機能連携を前提とした業務提携により、企業や店舗の「LINE公式アカウント」を最大限に活用する取り組みを実現します。

取り組みについて
コロナ禍におけるオンライン上でのコミュニケーションは生活の中に浸透し定着しつつあります。イベント領域においても、リアル開催ができずオンライン開催が一般化した近年、いつ・どこにいても手軽に参加できるオンラインイベントは、ニューノーマル時代のイベントのスタンダードになりつつあります。

そして、企業のコミュニケーションはデジタル化が急速に進み、特にBtoC企業においてのSNS上での消費者との関係構築は切っても切り離せないものになりました。

しかしながら、実際にオンラインイベントを開催すると、イベント専用の会員DBを新たに用意されるケースも多く、企業で運用しているSNSアカウントでのコミュニケーション施策と分断されてしまうことが新たな課題となっています。

今回の連携では、企業のSNS運用とオンラインイベントの実施で分断されていた消費者とのコミュニケーション施策を統合する、新しいオンラインイベントプラットフォームを実現します。

これにより、オンラインイベント開催をフックに企業のSNS運用におけるフォロワーを増やし、逆に既存フォロワーをオンラインイベントへ誘致することができるようになります。また裏側では、顧客の行動がこれまで分断されていたSNSとイベントという複数の施策においても共通の管理ができるため、顧客行動の可視化を進めることが可能となりました。

今回の連携によって実現できること

)SNSアカウントでの簡易ログイン
これまでイベント参加時にメールアドレスを使用した本人確認を行っていましたが、今回の連携により、消費者が日常的に利用しているSNS IDからイベント参加が可能となりました。参加申込のハードルを下げ、集客率の向上が見込めます。

SNSアカウントへのプッシュ通知
消費者が使用しているSNSアカウントへプッシュ通知を行うことができるようになります。事前に申し込んだライブ配信イベントの日時をリマインドするなど、来場を促すメッセージ施策が可能となります。

3)行動履歴の分析
イベント会期中~会期後にかけて来場した消費者の行動ログを取得・分析し、消費者ごとに最適な情報を配信することができるようになりました。


まずは第一弾として、共通会員・ポイントシステムを中心に地域CRM構築や、その顧客・行動マーケティングデータを活用した地域消費活性化モデルを全国各地にて展開、地域活性に貢献してきたクラブネッツ社と共に、全国各地域内において、ユーザーや企業・団体間におけるコミュニケーション活性化を目的としたSNSとオンラインイベントプラットフォームを連動させた地域DX推進サービス構築を実施します。


EXPOLINEでは、これまでBtoB向けのオンラインイベントを中心にサポートしておりましたが、今回の連携により BtoC領域でのイベントとしてBtoB領域に培った知見をもとに集客力のあるオンラインイベントを提案していくことが可能となりました。今後も外部パートナー様との連携や独自開発を進め、イベントのDX化を実現していきます。


EXPOLINEについて
スプラシアが提供するEXPOLINE(エキスポライン)は、オンラインイベントを企画からトータルでサポート。イベントの事前登録から当日の視聴・体験、事後フォローまで、ワンストップで管理できるクラウド型イベント管理サービスです。
オンラインイベントだけではなく、リアルイベントと連動したハイブリッド型イベントにも対応しています。
セミオーダー型という柔軟なカスタマイズ性により、独自のオンラインイベントサイトをスピーディーに構築・活用できます。

■「+DIRECT(プラスダイレクト)」について
「+DIRECT(プラスダイレクト)」は、企業や店舗の「LINE公式アカウント」を最大限に活用するデータマネジメントプラットフォームとして、 既存顧客データベースとの連携や高度なセグメント配信、LINE のユーザーIDの取得によるCRMシステムの構築など、マーケティングで生じる様々な課題を解決できるサービスです。※なお、キー情報の項目に個人情報を設定して、既存の顧客データベースとマッチングさせる取り組みを実施する場合は別途、個人情報管理オプションの契約が必要となります。


■クラブネッツについて
数多くの店舗販促サービスを取り揃え、店舗・企業にあったソリューションを提供しているIT販促の総合商社。DX(デジタルトランスフォーメーション)推進を踏まえた販促システムやサービスの提供を通して、全国200以上の販売パートナーと共に、企業・店舗・消費者の流動化や活性化を図ることにより、地域社会へ貢献することを企業理念としています。
また、LINE株式会社が提供する各種法人向けサービスの拡販および機能追加・改善をより積極的に推進することを目的に導入された「LINE Biz Partner Program」の「Technology Partner」に認定されています。

企業名:株式会社クラブネッツ
代表者:代表取締役社長 冨安 仁
資本金等:275,070,000円(資本金:95,560,000円 資本準備金等:179,510,000円)
本社:東京都渋谷区渋谷3-28-13 渋谷新南口ビル1F
設立:2004年9月27日
URL:https://www.clubnets.jp/

 



■スプラシアについて
「 ITで踏み出す新たな一歩をともに」をミッションに事業展開をするスプラシアは、各システム開発の対応から自社のSaaSサービスの提供まで幅広くITソリューションを提供しています。中でも企業のイベントDX促進を目的に開発された『EXPOLINE』は「第15回 ASPIC IoT・AI・クラウドアワード2021」において「基幹業務系ASP・SaaS部門 準グランプリ」を受賞するなど高い評価を得ています。今回『EXPOLINE』を基盤にクラブネッツの『+Direct』と連携した新たな地域DXサービスの提供を開始します。

企業名:株式会社スプラシア
代表者:中島 優太
資本金:99,750,000円
本社:〒104-0045 東京都中央区築地1-13-14 NBF東銀座スクエア8F
設立:2007年8月8日
URL:https://www.sprasia.co.jp
 

すべての画像


種類
商品サービス
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社スプラシア

3フォロワー

RSS
URL
https://www.sprasia.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都中央区京橋3-1-1 東京スクエアガーデン20F
電話番号
03-6820-8620
代表者名
中島 優太
上場
未上場
資本金
9975万円
設立
2007年08月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード