日本全国のラジオ番組が聴けるradikoのターゲティング音声広告「radiko Ad」に関する情報をまとめたビジネスサイト『radiko for business』を開設
radikoが配信しているターゲティング音声広告である「ラジコオーディオアド」は、スマートフォン・パソコンでラジコを聴取しているリスナーの属性や聴取傾向に応じ、リスナーごとに最適な音声広告を配信。2023年12月7日現在、民放連加盟ラジオ局98局が対応しており、2018年7月の提供開始以来、これまで500社を超える広告主様にご出稿いただいております。
ラジオを聴取するデバイスや、コロナ禍を経てオーディオコンテンツの利用が広がったことにより、優良なコンテンツを届けるラジオの認知や媒体価値に対する理解が若年層にも拡大しつつあります。全体的にラジオを聴取する年齢層が幅広くなっていくなか、広告主様のビジネス課題解決に向けたマーケティング活動に音声広告をお役立て頂けるよう、また音声広告商品価値のさらなる向上のため、『radiko for business』(https://biz.radiko.jp/)を通じラジコならではの広告メニューの最新情報や、音声広告活用事例などを発信していきます。
ラジコとは
ラジコ(https://radiko.jp/)はスマートフォンやパソコン等でラジオが聴ける無料のサービスです。過去1週間以内に放送された番組をさかのぼって聴ける「タイムフリー」機能(無料)や、エリアを越えて全国のラジオ番組を楽しめる「エリアフリー」機能(月額385円/税込※)などを通じて、家の中はもちろん、通勤通学などの移動時にも、時間や場所を選ばず、どなたでも手軽にラジオを楽しんでいただくことができます。
ラジコ参加局:民放ラジオ全99局・NHK(ラジオ第1、NHK-FM)・放送大学
※App Store, Google Playから登録の場合は月額480円/税込
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像