マナラ化粧品、新型コロナウイルス感染拡大に備え、「テレワーク/時差出勤/マイカー通勤、カーシェア通勤」など新たな対策を実施。アラート解除後も継続

株式会社ランクアップ

オリジナルブランド「マナラ化粧品」の開発および販売を行う、株式会社ランクアップ(本社:東京都中央区銀座 代表:岩崎裕美子)は、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、2020年2月3日(月)より「時差通勤」「テレワーク」「マイカー通勤」「自転車通勤」に加え「レンタカー通勤」「カーシェア通勤」を対策として追加いたしました。

 

【 新型コロナウイルス対策 実施概要】

 

期間: 2020年2月3日(月)~
     
目的: 全従業員、お客様、お取引先の感染リスクの軽減と安全確保のため。

全従業員への対策

A テレワーク勤務(2020年2月3日~)

 基本的にテレワークとし、不要不急な外出を控え、感染リスクを軽減します。

B やむを得ず出勤しなくてはならない従業員への対策
1.オフピーク通勤(2020年2月3日~)
やむを得ず、出勤しなくてはならない従業員へ、オフピーク通勤を許可しています。
(出社する場合は、上長への許可が必要)
出勤する場合は、交通機関での混雑を回避するために勤務時間を朝5時~22時までの間とし、
出勤可能時間、退社可能時間を定めています。

・出勤可能時間 朝7時半まで
        または10時以降
・退社可能時間 16時まで
        または22時
 
※出勤する場合、できるだけ短時間勤務とする。その場合の
所定労働時間の確保はテレワークとの組み合わせが可能。
※咳や発熱等、体調に異変のある社員は出勤を禁止

※直営店スタッフの勤務時間は別に対策。

2 マイカー通勤・自転車出勤(3月2日~許可)、に加えレンタカー通勤・カーシェア通勤
(3月8日~)を許可
  電車通勤の密閉空間を回避するため、マイカー/自転車通勤/レンタカー、カーシェアでの通勤を許可しています。車の場合は、駐車場代、ガソリン代1000円/日を支給(超える場合は実費精算)、自転車も駐輪代、レンタカー、カーシェアの場合も経費を全額支給します。
※マイカー出勤の場合は、免許証、車検証、保険契約内容等を会社が確認後、許可

3 子連れ出社
子の預け場所が見つからない場合は、子連れでの出社を許可しています。

C 検温の実施(2月17日~)

検温する社員検温する社員

 出社時に検温を行い、37.5度以上の熱を検知した場合には、帰社しテレワーク、または有給休暇を取得するように対策をしています。テレワーク中の従業員の体調管理のため毎朝検温し、会社へ報告を義務付けています。

F 休暇奨励
上長の許可があれば、この時期に休暇を取得することを推奨いたします。

G 出張禁止
国内外ともに出張を禁止としています。
やむを得ない場合は、人事労務へ報告し経営が可否を判断。

H 中国全土への渡航禁止、海外への渡航の自粛
 中国への渡航は全面禁止。
 その他海外への渡航も、業務、プライベートを問わず自粛を要請。
 ※やむを得ない場合は、渡航前に人事労務へ事前に相談、報告する。

I イベント、セミナー、研修等の催行、参加はオンラインで実施
お客様、取引先様、従業員の安全を第一に考え、イベント、セミナー、研修、面接、社内外の打ち合わせ等の催行、参加は、オンラインで行う。
 ※やむを得えず対面で行う場合は、人事労務へ報告し可否を判断
 (無観客、少人数、閉鎖的な空間でないなどの実施内容を確認)

L. 直営店でのコロナウィルス対策
・手指のアルコール消毒、マスク着用
・お客様の肌に直接触れる行為の禁止
・従業員の勤務時間の短縮(一人あたりの店頭での勤務時間を短縮し、感染リスクを軽減。
 テレワークとの組み合わせで所定労 

M. その他授業員におけるコロナウィルス対策
・手洗い、手指のアルコール消毒の励行
・社内外でのマスク着用
・不要不急の外出の自粛
・咳や発熱等の体調不良等の会社への報告
・プライベートで繁華性の高い場所へ行くことの自粛要請
・社内外の会食、懇親会等の原則禁止

【お取引先・お客様への対策】
・取引先、お客様の来社の自粛、打ち合わせや面接はオンラインにて実行。
 やむを得ず来社される場合は、マスクの着用、手指のアルコール消毒と検温をお願いし、感染リスクの軽減を
 行います。
 ※入出前に検温し発熱を確認した場合は、社内への入出をお断りさせていただきます。
  
【従業員の感染を確認した場合】
・速やかに医師の診断、保健所の指導に基づいた措置を講じ、感染者、濃厚接触者については症状の有無に関わらず2週間の自宅待機とし、必要に応じテレワークを行う。
※2週間以内に出勤していた従業員が感染した場合は、事業所内を消毒し、事業所に勤務する従業員は
2週間のテレワークとする
※2週間以上テレワークをしていた従業員が感染した場合は、感染した従業員はさらに
2週間の自宅待機とし必要に応じてテレワークを行う。

弊社コロナウィルス対策についての背景
  この度、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、お客様、従業員、お取引先皆様の感染リスクの軽減と安全確保、並びに学校の臨時休校要請の対策のため上記のような取り組みを実施することとなりました。
 ただし、弊社、株式会社ランクアップおよび、マナラ化粧品、ジョブランチ運営サービスに関する業務および顧客対応は、通常通り行って参ります。弊社は今後も、お客様や従業員の安全を第一に、持続的にサービス運営ができるよう取り組んで参ります。

□■株式会社ランクアップ 会社概要■□
代表取締役社長:岩崎 裕美子設 立 年:2005年6月10日  
資 本 金:1,000万円従業員数:100人
売 上 高:114.6億円(2019年9月期)
本社所在地:東京都中央区銀座3-10-7 7F ヒューリック銀座三丁目ビル7F
事業内容:オリジナルブランド「マナラ化粧品」の開発および販売
                                                 
 

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会社概要

株式会社ランクアップ

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URL
http://www.manara.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都中央区銀座3-10-7 ヒューリック銀座三丁目ビル7F
電話番号
03-3543-1510
代表者名
岩崎 裕美子
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2005年06月