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株式会社CAN EAT
会社概要

飲食店のアレルギー対応を効率化する「アレルギーヒアリングシステム」がIT導入補助金2021対象ツールに認定

導入費用の最大1/2の補助が申請可能に、食の多様化に対応する飲食店を支援

株式会社CAN EAT

株式会社CAN EAT(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:田ヶ原 絵里、以下「CAN EAT」)は、経済産業省が管轄する「サービス等生産性向上IT導入支援事業費補助金(通称:IT導入補助金2021)」のIT導入支援事業者として登録を承認され、当社が提供する「アレルギーヒアリングシステム」が対象ITツールに認定されました。本システムを導入する事業者のみなさまは、導入費用の最大1/2(30~150万円未満)の補助を申請いただけます。

■概要
ゲストのアレルギー情報をQRコードで簡単に把握し、アレルギー対応の業務効率化と事故防止につながるWebサービス「アレルギーヒアリングシステム」(https://biz.caneat.jp/allergyhearing/)が、IT導入補助金2021の対象ITツールに認定されました。これにより、制度の対象となる中小企業・小規模事業者等のみなさまが本システムを導入する際に、導入費用の最大1/2(30~150万円未満)の補助を申請できるようになりました。

■IT導入補助金2021とは
経済産業省が管轄する「IT導入補助金2021」は、中小企業・小規模事業者等を対象とした補助金制度です。自社の課題やニーズに合ったITツールを導入する事業者に対して経費の一部を補助し、業務効率化・売上アップをサポートすることを目的としています。

<制度の概要>
1.補助対象者 中小企業・小規模事業者等
(飲食、宿泊、卸・小売、運輸、医療、介護、保育等のサービス業の他、製造業や建設業等も対象)
2.補助対象経費 ソフトウェア費、導入関連費等
3.補助金額・補助率 A類型:30万〜150万円未満(補助率 1/2以下)
B類型:150万~450万円未満(補助率 1/2以下)
C類型:30万〜450万円未満(補助率 2/3以下)
D類型:30万〜150万円未満(補助率 2/3以下)
4.申請締切日 3次締切分 2021年9月30日(木)17:00
4次締切分 2021年11月中(予定)

 

※「IT導入補助金2021」の詳細につきましては、下記サイトをご参照ください。
URL:https://www.it-hojo.jp/


■「IT導入補助金2021」登録の背景
新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、外食業界は依然として厳しい状況に直面しています。新規顧客を獲得するための施策として、徐々に増加しているアレルギーやベジタリアン・ヴィーガンといった食事制限への対応力強化が注目されていますが、専門知識が必要で業務負荷も大きい点が、飲食店にとって大きなハードルとなっていました。

そこで、アレルギー対応に関してお困りの飲食店や、新たに力を入れていきたいとお考えの飲食店をサポートするため、CAN EATはIT導入支援事業者となり、「アレルギーヒアリングシステム」を対象ツールとして申請しました。

ITの力を駆使した効率的で正確性の高いアレルギー対応を可能にすることにより、コロナ禍で食の多様化への対応に取り組む飲食店を精一杯応援します。

■「アレルギーヒアリングシステム」について

アレルギーヒアリングシステムは、団体会食の出席予定ゲストのアレルギーなどの情報を事前に直接入力していただくことで、一人ひとりの詳細な食事制限の情報を正確かつスムーズに把握できるサービスです。有名ホテルやレストラン、婚礼、修学旅行、宴会にもご活用いただき、お喜びの声を多数いただいております。

<導入事業者の声>
  • プランナーのアレルギー対応にかかる業務負荷が5分の1程度になりました。
  • 新郎新婦を介さずに一度ですべての情報をとりまとめられるので、打ち合わせや事前準備がスムーズに進みます。
  • 前日に急遽確認したいポイントをゲストに直接確認することができました。
  • 詳しいアレルギー情報を一覧にしてプリントアウトできるため、プランナー・キッチン間のコミュニケーションの効率化とミスの防止につながりました。
  • 調理サイドは料理伝票への手書き転記がなくなり、業務負荷を大幅に削減できました。
  • お食事のクオリティーを重視するお客さまからご好評いただいています。
※アレルギーヒアリングシステムには、サービス利用時においてアレルギー事故が発生した場合に治療費や見舞金を補償する保険が附帯しています。

※配席表システムとの自動連携や、基幹システムとの連携も可能です。ご相談ください。

■株式会社CAN EATについて
「すべての人の食事をおいしく・楽しく・健康的にする」をミッションに、食べられないものがある人の外食を救うサービス「CAN EAT」はじめ、食物アレルギー当事者やアレルギー対応に取り組む外食事業者を支援するサービスの開発・運営を行っています。
会社名:株式会社CAN EAT(英語名:CAN EAT Inc.)

代表者:代表取締役社長 田ヶ原 絵里
本社所在地:東京都新宿区天神町7番地11 No.14
設立:2019年4月1日
公式HP:https://about.caneat.jp
食べられないものがある人の外食を救うサービス「CAN EAT」:https://caneat.jp
アレルギー表作成代行サービス:https://biz.caneat.jp/allergenlist/
アレルギーヒアリングシステム:https://biz.caneat.jp/allergyhearing/

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会社概要

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URL
https://caneat.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区天神町7番地11 No.14
電話番号
-
代表者名
田ヶ原 絵里
上場
未上場
資本金
-
設立
2019年04月
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