旭酒造会長の桜井博志、EY アントレプレナー・オブ・ザ・イヤー 2021 ジャパン “Master Entrepreneur Of The Year 部門”受賞と日本代表に選出
旭酒造株式会社(本社:山口県岩国市、代表取締役社長:桜井一宏)で会長を務める桜井博志が、国際的なアントレプレナー(起業家・経営者)表彰制度「EYアントレプレナー・オブ・ザ・イヤー 2021 ジャパン(以下、EOY 2021 Japan)」にて2021年度の日本代表として選出されました。来年6月にモナコで開催される世界大会にて各国の代表との選考に臨みます。
桜井のコメント
人間の喜び中にはいろいろなものがあります、スポーツ、食、芸術。人間が生きていく上で、おいしい食事と共に楽しむお酒があります。今回、改めて自分を見つめ直して、なにが大事だったか、これから何に注力していくのを見つめ直す機会となりました。引き続き、世界中の人々を幸せにするお酒を造っていきたいと思っております。
選考委員長 冨山 和彦 氏による総評
「全国から多様なビジネスモデルのアントレプレナーが集まり、熱気あふれる選考会でした。ESGの時代性を反映して、持続性や環境との親和性と言った社会性を意識しつつ、経済的にもしっかりとしたビジネスを展開されている点が共通していました。その中で世界に対して普遍的な価値をこの日本からアピールできるのはどこか、と言う観点から桜井さんを選びました。自然の恵みを、米作りから残留物の利活用まで余すことなく効率と品質を両立させながら使い切り、エコで健康的な日本酒の文化を高付加価値ビジネスとして具現化していることを世界大会でアピールされることを期待しています」
桜井博志 プロフィール
1950年生まれ、山口県周東町(現岩国市)出身。大学卒業後、西宮酒造(現日本盛)での修行を経て、1976年に旭酒造へ入社。1979年には石材卸業の櫻井商事を設立。父の急逝を受けて84年に家業に戻り、純米大吟醸「獺祭」を軸に経営再建を図る。社員による四季醸造をはじめ次々と業界の常識を破り成長を遂げている。2016年より現職に就く。本当に大切なもののためには伝統に固執せず、変化を恐れないのがモットー。
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桜井が受賞したMaster Entrepreneur Of The Year 部門の定義は下記となっています。
・ 業界や市場を代表する存在であること
・ すべてのアントレプレナーのロールモデルとなる存在であること
・ 東証一部上場もしくはそれに準ずる企業の創業者であること
・ 海外で企業活動を展開し、グローバルな影響力を有すること
・ ビジネモデルの競争優位性・技術力・マーケティング力が国内外で注目されていること
父の急逝により経営が思わしくない酒蔵を継ぎ、数々の失敗を経験して獺祭を誕生させたこと。
その後も数々の失敗を重ねつつも世界25か国以上で愛されるブランドに育てたこと。
「ああ、美味しい」というお客様からの声のために人生をかける姿勢を評価して頂きました。9名の素晴らしいアントレプレナーの方々の中から選出していただいたことを嬉しく思います。
今まで共に歩んでくださった方々のおかげと、深く感謝申し上げます。
EOY 2021 Japanの特設ページ (https://forbesjapan.com/feat/eoy2021japan/?cv_source=goodbyesp )では、ファイナリスト10名皆様のプロフィールとインタビュー記事が掲載されているほか、12月6日に開催されたアワードセレモニーのアーカイブ動画も視聴頂けます。
〈EY アントレプレナー・オブ・ザ・イヤーとは〉
EY アントレプレナー・オブ・ザ・イヤーは、成長の可能性を持つアントレプレナーの活動を奨励し、先見性、リーダーシップ、功績により人々に希望を与えるアントレプレナーの貢献を称えるという点で、他の賞とは異なります。
世界で初めて創設された、グローバルな賞であるEY・アントレプレナー・オブ・ザ・イヤーは、世界約60カ国、145を超える都市における国と地域において、グローバルな表彰制度を通じて、ダイナミックなビジネスを確立し、成長を続けるアントレプレナーを称えています。
日本においては、EY アントレプレナー・オブ・ザ・イヤー・ジャパンとして、日本のアントレプレナーを国際的なステージに輩出するアントレプレナー表彰制度として、2001年より実施しており、本年で21年目を迎えます。EY アントレプレナー・オブ・ザ・イヤー・ジャパンは、アントレプレナーシップのロールモデル選出に取り組むとともに、本プログラムを通じ、世界に進出するアントレプレナーの支援、アントレプレナー・コミュニティの形成など、次代を担うアントレプレナーのサポートを推進してまいります。
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