株式会社アクア、全国の高校生対象のプレゼンコンテスト「CHANGE MAKER U-18 未来を変える高校生 日本一決定戦」のメインビジュアルを担当

クリエイティブとデジタルを掛け合わせたデジタルクリエイティブ事業を行う株式会社アクア (所在地:東京都中央区、代表取締役社長:原田 弘良、以下 当社)は、全国の高校生を対象としたプレゼンコンテスト「CHANGE MAKER U-18 未来を変える高校生 日本一決定戦」のメインビジュアルをはじめとするイラスト・ロゴデザイン・ビジュアルデザイン・ポスターデザインを担当いたしました。

本コンテストは、新型コロナウイルスの蔓延により従来の常識が覆されていることを受け、これまでの価値観に縛られない若い力を発掘し応援するために「より良い未来を作りたい」「未来を変えたい」と考える、エネルギー溢れる高校生を発掘するプレゼンコンテストになります。

当社は、今回のコンテストの『食』というテーマに沿って、メインビジュアルをはじめとするイラスト・ロゴデザイン・ビジュアルデザイン・ポスターデザインを制作しました。今回が初の開催となる本大会の成功に向け、“全力”“疾走感”“未来”などのキーワードを元に「目を惹くビジュアル」を目指しました。強い眼差しの女子生徒という構図にし、エネルギッシュで力強く未来に向かって疾走する高校生の飛躍とイメージを重ねています。
 
  • コンテスト概要
CHANGE MAKER U-18 未来を変える高校生 日本一決定戦
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/changemakerU18/

【スケジュール】 ※変更の可能性がございます。
エントリー期間 : 2021年8月23日〜9月30日
一次予選課題提出: 2021年10月1日~10日(該当期間内は課題提出とエントリーを兼ねる)
二次予選    : 2021年11月上旬
決勝大会    : 2021年12月上旬(テレビ東京六本木スタジオ予定)

【参加対象者】
・日本国内に在住する高校生(定時制高校・高等専門学校・通信制高校・多部制高校・単位制高校・高等専修学校・専門学校高等課程・インターナショナルスクールを含む)であること
・2006年4月1日以前に生まれた者であること

【募集課題】
「みなさんのミライをより良いものにするために、“食”をテーマにチャレンジしたいこと・できること・やってみたいことを自由に表現してください。」
 提案例)
・貧困により食事をとれない子ども達を救いたい
・大雨や地震で被害を受けた農家を救いたい
・日本の食の自給率をあげたい
・荒れた段々畑を綺麗にしたい
・環境の為に、太陽光を使った調理法を発明したので広めたい
・魚が嫌う成分を含んだコンビニ袋を広めたい
・おばあちゃんの焼きおにぎりを未来に残したい
・寿司を宇宙で食べられるようにしたい
・地元でしか流通しないような珍しい魚を、全国の人に食べてもらいたい
・野菜嫌いの子供が食べたくなるような面白い野菜をつくってみたい
・コンビニの食品廃棄を有効活用したい
・間伐材を使って、おしゃれなお箸を作りたい
〜のようにあなたの自由な発想で考えてみてください。

【一次予選 課題提出方法】
自由記述、動画、画像など各種データ形式

 【一次予選 審査基準】
・発想力、着眼点が優れていること
・アイデアに対する情熱、熱意を有していること
・同じ目標に向かってチームが協力していること
・ミライに対する希望を感じられること

【主催】CHANGE MAKER U-18 実行委員会
【協力】農林水産省

【株式会社アクアについて】
当社は1991年の創業以来、「私たちは様々な表現媒体を通して、人々に夢と感動をお届けします」という企業理念のもと、社会をより豊かにすべく、強みであるビジュアル制作を含むクリエイティブとデジタルを掛け合わせた事業を展開しています。

名称:株式会社アクア
所在地:〒104-0045 東京都中央区築地2-11-24第29興和ビル5階
代表者:代表取締役社長 原田弘良
設立年月日:1991年11月14日
公式HP: https://www.aqua-web.co.jp/

 

※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 株式会社アクアスター >
  3. 株式会社アクア、全国の高校生対象のプレゼンコンテスト「CHANGE MAKER U-18 未来を変える高校生 日本一決定戦」のメインビジュアルを担当