「ヒーローマーケティング」を書籍化
独自のキャラクターを活用し業績をV字回復に導いたノウハウを解説 地域における自社のブランド力強化や認知度向上に課題を抱える経営者の参考に
株式会社⼤賀薬局(本社:福岡市博多区、代表取締役社長:大賀崇浩)は、初の著書「ヒーローマーケティング(幻冬舎)」を2024年12月2日(月)より全国書店およびamazonにて発売いたします。
本書籍では、自らが「薬剤戦師・オーガマン」となり、地方企業再生の成功モデルを作り上げた実績を具体的に解説しています。地域における自社のブランド力強化や認知度向上を目指す経営者をはじめ全ての事業者にとって参考となる一冊です。
【書籍概要】
書 名:『ヒーローマーケティング』
著 者:大賀 崇浩(おおが たかひろ)
株式会社⼤賀薬局 代表取締役社長
出版社:幻冬舎
仕 様:四六、196ページ
価格:1,800円+税
刊行日:2024年12月2日(月)
ISBN:978-4-344-94848-8
【目次より抜粋】
オープニング:ヒーローマーケティングが会社のピンチを救う
第1話 オーガマン誕生!:SNSを活用した認知度向上と企業イメージの差別化
第2話 ヒーロー見参!:地域イベントで住民の心をつかむ戦略
第3話 爆撃必殺!:他社とのコラボレーションでファン層を拡大
第4話 誰もが楽しめるエンタメが企業を支える最強の武器に:地域と企業の信頼構築と未来への挑戦
スペシャル対談:オーガマンVSシャベリーマン
【著者プロフィール】
大賀 崇浩(おおが たかひろ)
1982年生まれ。東京理科大学卒業後、大手商社を経て2008年に入社。調剤薬局事業本部長、ドラッグストア事業本部長などに従事した後、2016年4月代表取締役副社長、2017年9月に5代目の代表取締役社長に就任。2019年10月には、『薬剤戦師オーガマン』としてデビューを果たし、医療費削減のため、残薬問題の啓発を行っている。
【書籍の内容紹介】
スーパーヒーローが企業を救う!
~独自ヒーローを活用した地方企業の業績回復の挑戦~
全国チェーンとの競争が激化するなか、創業120年超、福岡の老舗薬局「大賀薬局」を引き継いだ著者・大賀崇浩が、ヒーローマーケティングという斬新な戦略で「地方企業再生の成功モデル」を作り上げた実績をもとに構成されています。ヒーロー「薬剤戦師・オーガマン」に扮し、保育園幼稚園訪問、SNSでの情報発信、イベントやテレビ番組の出演などを通じて、企業の認知度は飛躍的に向上し、その結果6年間で売上高は1.5倍、経常利益は5倍以上に増加。社員の士気向上や地元企業との連携強化も実現し、オーガマンは地域に活力をもたらす「ご当地ヒーロー」としての存在を確立しました。本書では、著者が試みたヒーローマーケティングの軌跡を物語編でたどり、具体的な戦略、キャラクター設定、効果測定法などのノウハウを解説編で紹介しています。ヒーローが企業や地域社会に与える影響や、今後のマーケティングの可能性に関心を持つすべての方にお勧めの一冊です。
【大賀薬局について】
1902年に創業し、福岡県を中心に調剤薬局、ドラッグストア、化粧品専門店118店舗を展開。地域の皆様にとって有益であり、安心して健やかに過ごすことが出来るための場所として存在し続けることを理念としている。人と動物と環境のよりよい共生を目指すワンヘルスを推進しており、2024年には動物の調剤をスタートさせ、人と動物の健康を守る企業を目指ししている。
【本社住所】
大賀薬局 本社
福岡県福岡市博多区博多駅前3-9-1 大賀博多駅前ビル3F
※株式会社エムマーケットエージェンシーは、大賀薬局のグループ会社です。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像