【自販機利用調査】国内各エリアで購入頻度の違いはあるのか!?(東日本編)
自動販売機の販売&運用支援「KAKUDAI」サービス(https://kakudai-series.jp/)を提供する、株式会社ダイレクト・ホールディングスは、直近1年以内に自動販売機の利用をしたことがある全国の20代〜60代男女11,041名に自動販売機についての調査を実施しました。
エリアによって、購入頻度の違いはあるのか?(東日本編)
自動販売機の利用頻度をエリア別に集計いたしました。
北海道では、『ほぼ毎日』『週に3回以上』利用するという方はそれぞれ10%未満となり、『月に数回』程度から『月に1回以下』までで、71.5%を占める結果となりました。
東北エリアでも北海道同様、『ほぼ毎日』『週に3回以上』利用するという方はそれぞれ10%未満となり、『月に数回』程度から『月に1回以下』までで、66.4%を占める結果となりました。
寒い地域ならではなのか、広大な面積のために自動販売機の運用が困難で台数自体が少ない、車社会の為にお店などで飲料や食べ物を購入する機会の方が多いことなども考えられます。
首都圏となる、北関東エリアでは『週に3回以上』利用する方が10%を超えたものの、その他の割合としては北海道、東北、と大きな差が見られないようです。まだ北関東のエリア的には寒冷地・面積などと共通点は多くあるので、そういった点でも利用頻度についても似た傾向になるのかもしれません。
都心地である南関東エリアでの利用頻度は、『週に3回以上』がおよそ15%と他エリアに比べ、最も割合が高い結果となりました。
また興味深いのは、『月に数回程度』から『月に1回以下』では60.9%と、北海道に比べ11%も少ない結果となり、都心地での自動販売機の台数、生活環境などの違いから、自販機に接触する機会が多いのかもしれません。
最後に、東海エリアではエリアの特性なのか、他東日本エリアと比較して、平均値的な利用頻度であることがわかりました。約3人に1人は、週に1回以上の利用があり、3人に1人が月に1回以上の利用をし、3人に1人以上が月に1回以下の利用頻度という結果となりました。
まとめ
利用頻度エリア別(東日本編)では、地域の特性が垣間見える結果となりました。
土地柄、生活環境や自動販売機運用の難しさがあったり、気象上の影響などもあるのかもしれません。
今回の調査の概要、年代別、性別別やそのほかの自動販売機に関する調査データはお問合せください。
問合せ先:https://kakudai-series.jp/contact/?pagetype=inquiry
自動販売機の販売&運用支援サービス「KAKUDAI」とは
「KAKUDAI」とは、無人の自動販売機 “店舗” の出店と人による運用支援サービスです。サービスを提供することで自動販売機出店への参入課題が無くなり、出店・場所・運用まで全てオールインワンでサポートします。
複数の自動販売機までのラストワンマイルもお任せください。
自動販売機の全国展開を最速で実現することができます。
私たちは「KAKUDAI」で店舗の常識を超えた新しいマーケットを創造していきます。変わった日常に非日常のワクワク購買体験を提供し、世の中を便利にしたい。全国の未使用スペースに、新たな価値体験と新たな店舗を拡大させていきます。
▶︎ KAKUDAIサイト:https://kakudai-series.jp/
KAKUDAI パートナー募集
KAKUDAIサービスを開始するにあたり、多くの企業様を募集しております。
サービス導入ご検討企業(自動販売機での出店を検討されている企業、自動販売機での運用でお困りの企業)、ロケーション提供企業(商業施設など自動販売機設置場所を提供したい法人・個人)、自動販売機の運用支援オペレーターとして提携したい企業を募集しております。その他、自動販売機に関するご質問・KAKUDAIサービスに関するご質問、ご取材などは下記よりお問い合わせください。
▼KAKUDAI お問い合わせ:https://kakudai-series.jp/contact/
株式会社ダイレクト・ホールディングスとは
私たちダイレクト・ホールディングスは、社会に新しい基準を創出します。ビジネス・デザイン事業はクライアントの事業変革、新規事業を商品開発からマーケティング支援までトータルでサポートします。イノベーション事業は新しい社会、市場と共鳴するビジネスモデル、サービスを自由な発想で生み出し続けます。
【会社概要】
・会社名:株式会社ダイレクト・ホールディングス
・所在地:東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー39F
・代表取締役:大久保悠祐
・設立:2011年8月
・事業内容:広告代理店
【ビジネス・デザイン事業】
ブランド・クリエイティブ開発事業 / オフライン・メディア事業 / デジタル・マーケティング事業 / SNSマーケティング事業 / PRイベント・キャスティング事業 / アライアンス・メディア事業 / D2Cコンサルティング事業 / 商品開発事業 / CRM・コンタクトセンター / 映像制作事業
【イノベーション事業】
メディカル・コンサルティング事業 / 地域活性事業 / 自動販売機の運用支援サービスKAKUDAI事業 / システム開発事業
・会社URL:https://direct-holdings.co.jp/
・KAKUDAI URL:https://kakudai-series.jp/
今回実施をした調査概要
【調査期間】2023年4月21日〜2023年4月24日
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】11,041名
【調査対象】1年以内に自動販売機の利用がある全国20代~60代男女
【モニター提供元】Find Wow
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像