電話占いで悩みが解決できた人は約6割!電話占いの悩みに関する調査

株式会社プロペディア

電話占いを利用したことがある106人を対象に、悩みが解決できたかなどのアンケート調査を行いました。

■アンケートの概要

調査内容:電話占いで悩みが解決できた人は約6割!電話占いの悩みに関する調査

調査対象者:電話占いで鑑定を行った人

調査人数:106人

調査期間:2023 11/11~2023 12/28

調査機関:自社調査

調査方法:インターネット

問1「どんな悩みを相談しましたか?」

  • 恋愛や結婚について:34人

  • 仕事について:24人

  • 人間関係について:12人

  • 運勢や人生について:10人

  • 家庭や夫婦について:8人

  • その他:18人

最も多くの人々が相談した悩みのカテゴリーは「恋愛や結婚」で、34人が相談しています。

これは、恋愛や結婚に関する悩みが非常に一般的であることを示しており、このような個人的な問題に対してアドバイスや指針を求めていることを反映しています。

次いで多かったのは「仕事」に関する相談で24人がこのカテゴリーを選択しました。

これは、職場でのストレスやキャリアの不安、人間関係の問題など、仕事に関連する様々な悩みがありました。

「人間関係」について相談した人は12人、「運勢や人生」については10人、「家庭や夫婦」の問題については8人が相談しており、これらの分野でも電話占いがアドバイスを提供していることがわかります。

また「その他」のカテゴリーには18人が含まれており、これは電話占いが多様な問題に対応していることを示しています。

問2「どの電話占いサイトを利用しましたか?」

続いては主に利用している電話サイトについて聞いてみました。

  • フィール:12人

  • インスピ:6人

  • みん電:4人

  • スピカ:5人

  • ヴェルニ:8人

  • ピュアリ:6人

  • シエロ:10人

  • カリス:18人

  • ウラナ:5人

  • ステラコール:3人

  • ピクシィ:4人

  • リノア:5人

  • 絆:4人

  • カミール:3

  • その他:13人

総計106人のうち、最も多くの人々が利用したのは「カリス」で、18人がこのサイトを選んでいます。

これは、カリスが特に人気のあるサービスで、特定の占い師が多くの人に受け入れられていることを示唆しています。

「シエロ」は10人に利用され、このサイトも相応の人気があることがわかります。

一方で「フィール」も12人に選ばれていました。

他のサイトの利用者数は、インスピ、ピュアリ、スピカ、ウラナ、リノアなどがそれぞれ5~6人の利用者を持っています。

「その他」のカテゴリーが13人に選ばれており、これは市場に多数の電話占いサイトが存在し、多様な選択肢があることを意味します。

この結果は、電話占い市場が多様なサービスを提供していることを示し、異なるユーザーの好みやニーズに応じたサービスが存在することを反映しています。

問3「相談した時間はどのくらいでしたか?」

次は相談した時間について調査しました。

結果はこのようになりました。

  • 1分~10分:12人

  • 11分~20分:25人

  • 21分~30分:37人

  • 31分~40分:18人

  • 41分~50分:9人

  • 50分以上:5人

最も多くの人々が選んだのは「21分~30分」の時間帯で、37人がこの区分に該当します。

これは多くの利用者にとって、20分を超える程度の時間が、自分の悩みを十分に話し、占い師から適切なアドバイスを受けるのに適した長さであることを示唆しています。

この時間帯は、深刻でない日常的な悩みから、もう少し複雑な問題まで幅広く対応できる時間です。

次に多かったのは「11分~20分」で、25人がこの時間帯を選択しました。

この時間は、比較的簡単な相談に適しており、特定の質問や悩みに対する迅速な答えを求める利用者に適しています。

「31分~40分」の時間帯を選んだのは18人で、より深い話や複雑な問題を持つ利用者に適しています。

長い時間を要する相談は、特に感情的な問題や長期にわたる悩みに関連していることが多くあります。

「1分~10分」の短い相談は12人に選ばれ、これは簡単な質問や緊急の決断を必要とするシチュエーションに適していることを示しています。

 「41分~50分」と「50分以上」の長時間相談はそれぞれ9人と5人で、長時間利用する方も一定数いるという結果になりました。

問4「相談したことで悩みは解決しましたか?」

最後に悩みを解決することができたのか調査しました。

  • できた:18人

  • まぁできた:46人

  • あまりできていない:30人

  • できていない:12人

合計106人の回答者の中で「できた」と答えた人は18人、「まぁできた」と答えた人は46人、「あまりできていない」と感じた人は30人、そして「できていない」と答えた人は12人でした。

このデータから最も顕著なのは、「まぁできた」と答えた人が最も多いという点です。

完全な解決には至っていないが、相談を通じて何らかの形で助けを受けたり、悩みが軽減されたりしたと感じた方が多くいました。

一方で「できた」と答えた18人は、電話占いを通じて明確な解決を得たと感じている利用者の割合を表しています。

占い師の助言や洞察が問題解決に直接的な影響を与えてくれた喜びの声が多数ありました。

「あまりできていない」と答えた30人の存在は、電話占いが全ての利用者に対して同じ効果をもたらすわけではないことを示しています。

これは、悩みの性質や占い師の技能、相談の質など、多様な要因によって影響されるためです

また、「できていない」と答えたのは12人です。

このことから、電話占いが必ずしも万人に効果的であるとは限らないことを表した結果になりました。

■「できた」「まぁできた」と回答した人の意見

「片思いしている方に関してみてもらいましたが、アドバイスで上手くいっています。まだ付き合っていないのですが、少しづつ進展している感じがあります!」21歳女性


「いつも20分ほどの時間でお願いするのですが、その時間内でもアドバイスなど色々な助言をいただけます。すべてを伝えなくてもわかっているので本当に凄いと思います」29歳女性


「恋愛や就職などいろんなことを視てもらいましたが、ほとんど当たっているとい実感です。ただ、占い師によっては残念な方もいるので選び方を気を付けています」23歳女性

■「できていない」「あまりできていない」と回答した人の意見

「私の聞き方が悪いのか、そうじゃないんだよなという答えが返ってきました。相性もあるんですかね?」23歳女性


「なんかフワッとしたことしか言われず、結局どうすればいいの?状態で終わりました。」34歳女性


「口コミの内容も良かったのでお願いしたのですが、なんかイマイチでした。」29歳女性

今回のアンケート結果をまとめると、最も多く相談されたのは恋愛や結婚に関する問題で、利用されたサイトは「カリス」が最も人気でした。

相談時間は「21分~30分」が最も一般的で、これは様々な悩みに対して十分な時間を提供していることを示唆しています。

最終的に多くの利用者が「まぁできた」と回答し、電話占いが多くの場合、悩みの解決に寄与していることがわかりました。

しかし、その効果は個人によって異なり、全ての利用者にとって万能な解決策ではないことも明らかになりました。

■会社概要

会社名:株式会社プロペディア

住所:東京都渋谷区道玄坂1丁目10番8号渋谷道玄坂東急ビル2F−C

会社URL:https://propedia.co.jp/

■運営メディア①

メディア名:電話占い鑑定室

URL:https://propedia.co.jp/uranai/

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メディア名:スラリカ~美容とボディメイクと女子力UP~

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業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区道玄坂1丁目10番8号渋谷道玄坂東急ビル2F−C
電話番号
-
代表者名
小野里 大作
上場
未上場
資本金
300万円
設立
2010年05月