Ahrefs 提供の AI 検索モニタリングツール『ブランドレーダー』に「カスタムクエリ」機能を実装
独自プロンプトで LLM 内の言及を精密トラッキングし、生成 AI 時代のブランド可視性を、ビジネスに特化した視点で測定・最適化
SEO 分析を主軸とした、AI 可視化・競合分析・コンテンツ作成支援・ウェブ分析・SNS 投稿機能などマーケターが必要な機能を網羅するマーケティング・オールインワンツールの「Ahrefs(エイチレフス)」を提供する当社は、AI 検索におけるブランドメンション追跡ツール『ブランドレーダー』において、ユーザーが独自に設定したプロンプトで LLM 内のブランド言及を追跡できる「カスタムクエリ」機能の提供を開始いたしました。

本機能により、企業は自社のビジネスや製品に特化したクエリを設定し、ChatGPT、Gemini、Perplexity、Copilot などの主要 LLM プラットフォームにおける自社ブランドの言及状況、ウェブサイトの引用頻度、競合との比較を、継続的にモニタリングすることが可能になります。
▪️AI 検索の普及とモニタリングの需要
生成 AI の普及により、消費者の情報探索行動が劇的に変化しています。従来の検索エンジン最適化 (SEO) に加え、LLM におけるブランド可視性の最適化 (AEO: AI Engine Optimization) が、新たなマーケティング戦略として急速に注目を集めています。
こうした中、企業のマーケティング担当者からは以下のような課題が寄せられていました。
「自社に関連する具体的な質問で、AI がどう回答しているか知りたい」
「競合製品との比較において、LLM が自社をどう言及しているか追跡したい」
「業界特有の専門用語を含むクエリでの引用状況を測定したい」
ブランドレーダーは、Ahrefs が構築したグローバルクエリデータセットに加え、今回の「カスタムクエリ」機能により、個別企業のニーズに応じた精密なブランドメンションモニタリングを実現します。

▪️カスタムクエリ機能の特徴
1. ビジネスに特化した独自プロンプトで LLM 内の言及を追跡
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自社ブランドが推奨されたい質問を設定
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自社・他社ブランドの言及状況、引用の有無、比較を追跡
2. 主要 LLM プラットフォームを網羅的にモニタリング
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ChatGPT、Gemini、Perplexity、Microsoft Copilot に対応
3. 柔軟な追跡頻度でブランド可視性を継続監視
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回答の収集頻度を「毎日・毎週・毎月」から選択可能
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LLM ごとに異なる頻度の設定も対応
4. Ahrefs グローバルデータとの併用で多角的分析
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新しい「データセット」フィルターで Ahrefs データとカスタムデータを切り替え
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業界全体のトレンドと自社特有の言及状況を両面から分析
今後の展開:AI 検索最適化の包括的プラットフォームへ
当社は今後生成 AI 時代のブランドマーケティングにおいて、「検索順位」に代わる新たな指標である「LLM 可視性」の測定・改善を支援するプラットフォームとして、今後も機能強化を続けてまいります。
Ahrefs について

Ahrefs Pte. Ltd. が提供する SEO 分析を主軸とした、AI 可視化・競合分析・コンテンツ作成支援・ウェブ分析・SNS 投稿機能などマーケターが必要な機能を網羅するマーケティング・オールインワンツール「Ahrefs(エイチレフス)」は、世界中で 60 万人以上のマーケターに利用されています。巨大なウェブクローリングインフラストラクチャーにより、毎日 80 億以上のページをクロールし、Google に次ぐ規模のインデックスを構築しています。
公式サイト: https://ahrefs.com/ja
本社所在地: シンガポール
Ahrefs ブランドレーダーについて
ブランドレーダーは、ChatGPT、Gemini、Perplexity、Copilot、Google AIO、AIM などの生成 AI におけるブランドメンション追跡・可視性モニタリングツールです。従来の SEO に加え、AI 検索最適化 (AEO: AI Engine Optimization) の新たな指標として、世界中のマーケティング担当者に活用されています。
ブランドレーダー 製品ページ: https://ahrefs.com/brand-radar
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