世界初、日本の一般ユーザのアイデアと投票から誕生 レゴの「しんかい6500」
世界初の試み!
日本の一般ユーザのアイデアと投票から生まれた商品、
『しんかい6500』が レゴ社から2月17日発売 。
レゴ社公認の商品化Webサイト「LEGO(R) CUUSOO」から初の商品化。
http://blog.cuusoo.com/LEGO/news/2011/01/11120000.html
エレファントデザイン株式会社(代表取締役:西山浩平 / 本社:東京都品川区)が
運営する、「LEGO(R) CUUSOO」はレゴ社公認の商品化Webサイトです。今回、
ユーザが投稿したアイデアが、1,000人を超える投票者を獲得したことから、
デンマークのレゴ社で商品化が決定し、『しんかい6500』が2011年2月17日に発売
されます。『しんかい6500』は世界で初めて、日本から世界へ発信される商品です。
もっと深海のことを身近に感じながら、楽しく遊び、学ぶこともできるセットが
ほしい。そんなユーザーのアイデアを元にした『しんかい6500』が、
2011年2月17日に、レゴジャパン株式会社から発売されます。
■概要
商品名 :『しんかい6500』
品番 :21100
標準小売価格 :4,600円(税込4,830円)
発売日 :2011年2月17日
商品サイズ :262mm x 191mm x 72mm
ブロックピース :413ピース
■商品化までの経緯
2008年12月:提案開始
2009年 1月:50票達成
2月:100票達成
8月:500票達成
2010年 1月:1,000票達成、商品化検討開始
6月:商品化決定
2011年 2月:販売開始
■特徴
『しんかい6500』は 独立行政法人海洋研究開発機構(JAMSTEC)(※1)の監修に
より、 有人潜水調査船としては、世界一の潜水深度(6,500m)を誇る
『しんかい6500』をレゴ(R)ブロックで1/60のスケールで再現しています。
この商品はこれまでに深海を研究してきた科学者の業績にスポットを当て、
さらにはJAMSTEC、『しんかい6500 』に興味を持つ未来の研究者たちを刺激して
くれると確信しています。レゴジャパン株式会社は、この『しんかい 6500』を
通して、一般に科学や海、地球について興味を持つようになっていただきたい
という思いから、通常の玩具販売店に加えて、サイエンスショップ、
ミュージアムショップ、インテリアショップ、雑貨店など今までにないチャネル
での販売も予定しています。
■3つの【世界初】!
・1. Webサイト『LEGO(R) CUUSOO』から生まれた初めての商品
・2. 日本の一般ユーザーのアイデアを公募し、消費者の投票による商品化
(通常の商品は、消費者のデータを元にレゴ(R)で開発)
・3. 日本語による商品パッケージ、開発背景やJAMSTEC、しんかい6500、
海底、海洋生物、そして商品開発の背景についての解説ブックレット付き
(通常のレゴ(R)商品は、英語の組み立て説明書のみ)
■LEGO(R) CUUSOO とは
LEGO(R) CUUSOOは、レゴ社公認の商品化ウェブサイトで、「自分の作品を商品化
したい!」「こんなレゴ(R)のパッケージがあったらいいなあ。」そんな、
みんなの願いを叶えるネットコミュニティです。仕組みはとてもシンプルで、
レゴ(R)に作って欲しい商品の提案・投票を募っています。投票が1,000票に達した
ら商品化されます。
http://www.cuusoo.com/LEGO/
■商品化された提案:しんかい探検セット
※商品名は『しんかい6500』
http://www.cuusoo.com/LEGO/user/024081/0020/
※補足説明 JAMSTECについて
独立行政法人海洋研究開発機構
(Japan Agency for Marine-Earth Science and Technology:JAMSTEC
ジャムステック)は、海洋に関する基盤的研究開発、海洋に関する学術研究に関
する協力等の業務を総合的に行うことにより海洋科学技術の水準の向上を図る
とともに、学術研究の発展に資することを目的とした独立行政法人です。
http://www.jamstec.go.jp/j/index.html
『しんかい6500』とは?
JAMSTEC(独立行政法人海洋研究開発機構)の所有する、水深 6,500mまで潜る
ことができる潜水調査船です。 現在運行中の有人潜水調査船の中で、は世界最高の
潜航深度を誇り、20年以上・1200回を超えるこれまでの調査潜航で、
数々の輝かしい成果を挙げてきました。
http://www.jamstec.go.jp/j/about/equipment/ships/shinkai6500.html
日本の一般ユーザのアイデアと投票から生まれた商品、
『しんかい6500』が レゴ社から2月17日発売 。
レゴ社公認の商品化Webサイト「LEGO(R) CUUSOO」から初の商品化。
http://blog.cuusoo.com/LEGO/news/2011/01/11120000.html
エレファントデザイン株式会社(代表取締役:西山浩平 / 本社:東京都品川区)が
運営する、「LEGO(R) CUUSOO」はレゴ社公認の商品化Webサイトです。今回、
ユーザが投稿したアイデアが、1,000人を超える投票者を獲得したことから、
デンマークのレゴ社で商品化が決定し、『しんかい6500』が2011年2月17日に発売
されます。『しんかい6500』は世界で初めて、日本から世界へ発信される商品です。
もっと深海のことを身近に感じながら、楽しく遊び、学ぶこともできるセットが
ほしい。そんなユーザーのアイデアを元にした『しんかい6500』が、
2011年2月17日に、レゴジャパン株式会社から発売されます。
■概要
商品名 :『しんかい6500』
品番 :21100
標準小売価格 :4,600円(税込4,830円)
発売日 :2011年2月17日
商品サイズ :262mm x 191mm x 72mm
ブロックピース :413ピース
■商品化までの経緯
2008年12月:提案開始
2009年 1月:50票達成
2月:100票達成
8月:500票達成
2010年 1月:1,000票達成、商品化検討開始
6月:商品化決定
2011年 2月:販売開始
■特徴
『しんかい6500』は 独立行政法人海洋研究開発機構(JAMSTEC)(※1)の監修に
より、 有人潜水調査船としては、世界一の潜水深度(6,500m)を誇る
『しんかい6500』をレゴ(R)ブロックで1/60のスケールで再現しています。
この商品はこれまでに深海を研究してきた科学者の業績にスポットを当て、
さらにはJAMSTEC、『しんかい6500 』に興味を持つ未来の研究者たちを刺激して
くれると確信しています。レゴジャパン株式会社は、この『しんかい 6500』を
通して、一般に科学や海、地球について興味を持つようになっていただきたい
という思いから、通常の玩具販売店に加えて、サイエンスショップ、
ミュージアムショップ、インテリアショップ、雑貨店など今までにないチャネル
での販売も予定しています。
■3つの【世界初】!
・1. Webサイト『LEGO(R) CUUSOO』から生まれた初めての商品
・2. 日本の一般ユーザーのアイデアを公募し、消費者の投票による商品化
(通常の商品は、消費者のデータを元にレゴ(R)で開発)
・3. 日本語による商品パッケージ、開発背景やJAMSTEC、しんかい6500、
海底、海洋生物、そして商品開発の背景についての解説ブックレット付き
(通常のレゴ(R)商品は、英語の組み立て説明書のみ)
■LEGO(R) CUUSOO とは
LEGO(R) CUUSOOは、レゴ社公認の商品化ウェブサイトで、「自分の作品を商品化
したい!」「こんなレゴ(R)のパッケージがあったらいいなあ。」そんな、
みんなの願いを叶えるネットコミュニティです。仕組みはとてもシンプルで、
レゴ(R)に作って欲しい商品の提案・投票を募っています。投票が1,000票に達した
ら商品化されます。
http://www.cuusoo.com/LEGO/
■商品化された提案:しんかい探検セット
※商品名は『しんかい6500』
http://www.cuusoo.com/LEGO/user/024081/0020/
※補足説明 JAMSTECについて
独立行政法人海洋研究開発機構
(Japan Agency for Marine-Earth Science and Technology:JAMSTEC
ジャムステック)は、海洋に関する基盤的研究開発、海洋に関する学術研究に関
する協力等の業務を総合的に行うことにより海洋科学技術の水準の向上を図る
とともに、学術研究の発展に資することを目的とした独立行政法人です。
http://www.jamstec.go.jp/j/index.html
『しんかい6500』とは?
JAMSTEC(独立行政法人海洋研究開発機構)の所有する、水深 6,500mまで潜る
ことができる潜水調査船です。 現在運行中の有人潜水調査船の中で、は世界最高の
潜航深度を誇り、20年以上・1200回を超えるこれまでの調査潜航で、
数々の輝かしい成果を挙げてきました。
http://www.jamstec.go.jp/j/about/equipment/ships/shinkai6500.html
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像