ケチャップがシャンデリアに、植木鉢に・・・ 逆さケチャップ1500本がインテリア店ジャック ~ 目黒通りで11月3日(火・祝日)まで開催 ~
ケチャップがシャンデリアに、植木鉢に・・・
逆さケチャップ1500本がインテリア店ジャック
~ 目黒通りで11月3日(火・祝日)まで開催 ~
10月24日からは目黒インテリアショップ街(MISC)のお祭“目黒サローネ”と同時開催
逆さケチャップ1500本がインテリア店ジャック
~ 目黒通りで11月3日(火・祝日)まで開催 ~
10月24日からは目黒インテリアショップ街(MISC)のお祭“目黒サローネ”と同時開催
洋食ソースのパイオニア、ハインツ日本株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:前田英広)は、 「もっと食卓にケチャップを」を合言葉に『ケチャップを台所に閉じ込めないで!キャンペーン』を10月2日(金)より開始。そのメインイベントとなる目黒通りインテリアショップ街(MISC)26店舗を逆さケチャップ1500本で赤く染める“逆さケチャップジャック”がスタートしました。
注目はMISCのランドマークとも言えるインテリア店「ジェオグラフィカ」(HP http://www.geographica.jp/)の1階フロアー全体を赤く埋め尽くしたハインツ逆さケチャップ1000本ディスプレイです。ケチャップがシャンデリアに、フラワースタンドに、植木鉢にとインテリアに大変身。普段は、木目の落ち着いた色合いを中心にした店内が真っ赤に染まった様は、道を歩く人が驚いて足を止めて見入ってしまうほどのインパクトです。
ケチャップの本場アメリカの食卓にケチャップは欠かせないものです。ところが、日本でケチャップが使われるのは主に台所で、食卓に上る頻度は少ない傾向があります。その原因の1つが、日本で主流のチューブ入の味気ないケチャップ容器にあると当社は見ています。本イベントを通じチューブケチャップとの一線を画すスアメリカ生まれのタイリッシュなケチャップの魅力や、ケチャップを台所だけではなくもっと外に出して使いたくなるような楽しさを伝えていきたいと考えています。
【ケチャップ1000本ディスプレイ概要】
■開催場所:GEOGRAPHICA [ジェオグラフィカ] 東京都目黒区中町1-25-20
■開催日時:10月2日(金)~11月3日(火) /営業時間11:00~20:00 /定休日なし
※ケチャップ1000本ディスプレイは『ケチャップを台所に閉じ込めないで!キャンペーン』のメインイベントです。
キャンペーン全体の概要は特設サイト http://www.roomflavor.com/heinz でご覧頂けます。
【逆さケチャップ1000本ディスプレイ担当 : m&m&m‘s(エムアンドエムアンドエムズ) プロフィール】
三津間智子、ミスミノリコ、macareroの3組4人からなるディス プレイユニット。
おしゃれなご祝儀袋、コラージュ作品、アクセサリーなどのオリジナル商品も制作し、その可愛らしさが特に若い女性を中心に人気を集めている。著書に「世界のかわいい紙」「世界のかわいいパッケージ」(ピエブックス)。
m&m&m‘sHP:http://www008.upp.so-net.ne.jp/m-m-m/
三津間智子HP:http://www.mitsumatomoko.com
■ショップ全店のディスプレイの様子はこちらからご覧になれます
http://www.roomflavor.com/heinz/shop.php
【同時実施中:「逆さケチャップファミリーを探せ!」スタンプラリー概要】
・MISCの参加ショップ26店舗(ポスターが目印)を巡り、店内にディスプレイされた逆さケチャップを見つけたら、ラリー台紙に店内備え付けのスタンプを押します。台紙に必要事項を記入して応募すると、スタンプの数によって、抽選で米国ハインツオリジナルグッズやハインツ商品等が当たります。
・ペーパーチャイルド・・・ペーパー(紙)で出来たキャラクターが実際の世界に存在しているような写真を撮って、キャラクターとコミュニケーションする遊びです。起源は不明ですが日本でも流行の兆しが見えます。ラリー台紙に印刷されているケチャップファミリーを使って作品を投稿して下さい。面白作品は特設サイトで公開します。
・ラリー台紙のQRコードから、キムスネイクオリジナルのケチャップファミリーの携帯待受が無料でダウンロードできます(静止画2点、動画1点)
・ラリー台紙はキャンペーン特設サイトからもダウンロードできます。
【逆さケチャップファミリー】
今回のイベントのために、イラストレーター木村タカヒロが率いるクリエイティブ集団「キムスネイク」によって誕生しました。
【木村タカヒロ氏 プロフィール】
イラストレーター。セツ・モードセミナー卒業。人間の顔面をメインモチーフに、多彩な表現法を駆使して独自の世界を展開。近年は、「キムスネイク」として、キャラクター、アニメーションの分野にも進出し、 個性豊かなバーチャルタレントを生み出すほか、実在タレントのキムスネイク化(キャラクター化)も手がけている。これまでキムスネイク化した芸能人は100名を超える。最近ではフジテレビで放送中の「ザ・ベストハウス123」のアニメーション、GLAY15周年コンサートのアンコールアニメーションを手がけるなど、さらに活動の幅を広げている。 キムスネイクHP http://www.kimsnake.com/
【目黒通りインテリア街とは?】
目黒インテリアショップスコミュニティー(MISC)が正式名称。(公式サイト http://misc.co.jp/ )目黒通りを中心に集まる数多くのインテリアショップやカフェの中で、約40店舗が地域の活性化を目標に掲げて構成するコミュニティー。
50年代、60年代のアメリカン家具やイギリス、フランスのアンティーク家具、パイン系のナチュラル家具や本格的なオーダー家具、セレクト雑貨を扱うショップや、こだわりのケーキやクッキーをだすカフェなど、様々な個性派ショップの集合体。今回は特にハインツケチャップとテイストがマッチする26店舗にご協力を頂いています。
【同時実施中:「逆さケチャップでお部屋ジャック」概要 9月14日~11月末予定】
●逆さケチャップがインテリアグッズに!
「お部屋公開」No.1サイトのルームフレーバー
(http://roomflavor.com)にて、会員から募集した逆さケチャップをインテリアグッズとして使うアイデアを公開中です。
●ブログを飾って賞品ゲット!
自分のお部屋に逆さケチャップを飾って画像をブログで公開して下さった方、また逆さケチャップのブログ素材(無料配布)をブログに公開して下さった方の中から抽選でハインツオリジナルグッズをプレゼントします。
※ 詳細は、いずれもキャンペーン特設サイト(前頁)をご覧下さい。
【「ケチャップを台所に閉じ込めないで!キャンペーン」の背景 ~ 台所に閉じ込められている日本のケチャップ】
ケチャップが国民的調味料となっているアメリカでは食卓で使われることが多いのに対し、日本では台所で使う率が高いことが当社の調査でわかっています。使用用途の違いに加え、日本には食卓に置けるようなケチャップボトルが少ないことも要因の1つだと当社では見ています。
アメリカ生まれのハインツケチャップは、最初から食卓で使うことを考えてデザインされているので、華やかでスタイリッシュなデザインが特長です。「おしゃれなケチャップボトルを食卓に置くことで、食事シーンをもっと楽しく元気にしたい」。このメッセージを伝えるため、台所から逃げ出してインテリアグッズになりきったケチャップたちをイメージした本キャンーペーンを展開中です。
※ 詳細は右記リリースをご参照下さい http://www.heinz.jp/download/pr_rl00077.pdf
【逆さケチャップ、商品概要】
■商品名: トマトケチャップ 逆さボトル
■商品特長: 液ダレしないノズルと、逆さに置ける洗練されたデザイン。着色料・保存料は一切使用していません。
■本体材質: プラスチック。材質がやわらかいので絞りやすく、また、透明感があるのでケチャップの赤が鮮やかに見えます。
■内容量: 460g / 価格: 273円(税込み)
■特殊ノズル: 6分割の切り込みが入っている逆止弁が、液ダレを防ぎます。
注目はMISCのランドマークとも言えるインテリア店「ジェオグラフィカ」(HP http://www.geographica.jp/)の1階フロアー全体を赤く埋め尽くしたハインツ逆さケチャップ1000本ディスプレイです。ケチャップがシャンデリアに、フラワースタンドに、植木鉢にとインテリアに大変身。普段は、木目の落ち着いた色合いを中心にした店内が真っ赤に染まった様は、道を歩く人が驚いて足を止めて見入ってしまうほどのインパクトです。
ケチャップの本場アメリカの食卓にケチャップは欠かせないものです。ところが、日本でケチャップが使われるのは主に台所で、食卓に上る頻度は少ない傾向があります。その原因の1つが、日本で主流のチューブ入の味気ないケチャップ容器にあると当社は見ています。本イベントを通じチューブケチャップとの一線を画すスアメリカ生まれのタイリッシュなケチャップの魅力や、ケチャップを台所だけではなくもっと外に出して使いたくなるような楽しさを伝えていきたいと考えています。
【ケチャップ1000本ディスプレイ概要】
■開催場所:GEOGRAPHICA [ジェオグラフィカ] 東京都目黒区中町1-25-20
■開催日時:10月2日(金)~11月3日(火) /営業時間11:00~20:00 /定休日なし
※ケチャップ1000本ディスプレイは『ケチャップを台所に閉じ込めないで!キャンペーン』のメインイベントです。
キャンペーン全体の概要は特設サイト http://www.roomflavor.com/heinz でご覧頂けます。
【逆さケチャップ1000本ディスプレイ担当 : m&m&m‘s(エムアンドエムアンドエムズ) プロフィール】
三津間智子、ミスミノリコ、macareroの3組4人からなるディス プレイユニット。
おしゃれなご祝儀袋、コラージュ作品、アクセサリーなどのオリジナル商品も制作し、その可愛らしさが特に若い女性を中心に人気を集めている。著書に「世界のかわいい紙」「世界のかわいいパッケージ」(ピエブックス)。
m&m&m‘sHP:http://www008.upp.so-net.ne.jp/m-m-m/
三津間智子HP:http://www.mitsumatomoko.com
■ショップ全店のディスプレイの様子はこちらからご覧になれます
http://www.roomflavor.com/heinz/shop.php
【同時実施中:「逆さケチャップファミリーを探せ!」スタンプラリー概要】
・MISCの参加ショップ26店舗(ポスターが目印)を巡り、店内にディスプレイされた逆さケチャップを見つけたら、ラリー台紙に店内備え付けのスタンプを押します。台紙に必要事項を記入して応募すると、スタンプの数によって、抽選で米国ハインツオリジナルグッズやハインツ商品等が当たります。
・ペーパーチャイルド・・・ペーパー(紙)で出来たキャラクターが実際の世界に存在しているような写真を撮って、キャラクターとコミュニケーションする遊びです。起源は不明ですが日本でも流行の兆しが見えます。ラリー台紙に印刷されているケチャップファミリーを使って作品を投稿して下さい。面白作品は特設サイトで公開します。
・ラリー台紙のQRコードから、キムスネイクオリジナルのケチャップファミリーの携帯待受が無料でダウンロードできます(静止画2点、動画1点)
・ラリー台紙はキャンペーン特設サイトからもダウンロードできます。
【逆さケチャップファミリー】
今回のイベントのために、イラストレーター木村タカヒロが率いるクリエイティブ集団「キムスネイク」によって誕生しました。
【木村タカヒロ氏 プロフィール】
イラストレーター。セツ・モードセミナー卒業。人間の顔面をメインモチーフに、多彩な表現法を駆使して独自の世界を展開。近年は、「キムスネイク」として、キャラクター、アニメーションの分野にも進出し、 個性豊かなバーチャルタレントを生み出すほか、実在タレントのキムスネイク化(キャラクター化)も手がけている。これまでキムスネイク化した芸能人は100名を超える。最近ではフジテレビで放送中の「ザ・ベストハウス123」のアニメーション、GLAY15周年コンサートのアンコールアニメーションを手がけるなど、さらに活動の幅を広げている。 キムスネイクHP http://www.kimsnake.com/
【目黒通りインテリア街とは?】
目黒インテリアショップスコミュニティー(MISC)が正式名称。(公式サイト http://misc.co.jp/ )目黒通りを中心に集まる数多くのインテリアショップやカフェの中で、約40店舗が地域の活性化を目標に掲げて構成するコミュニティー。
50年代、60年代のアメリカン家具やイギリス、フランスのアンティーク家具、パイン系のナチュラル家具や本格的なオーダー家具、セレクト雑貨を扱うショップや、こだわりのケーキやクッキーをだすカフェなど、様々な個性派ショップの集合体。今回は特にハインツケチャップとテイストがマッチする26店舗にご協力を頂いています。
【同時実施中:「逆さケチャップでお部屋ジャック」概要 9月14日~11月末予定】
●逆さケチャップがインテリアグッズに!
「お部屋公開」No.1サイトのルームフレーバー
(http://roomflavor.com)にて、会員から募集した逆さケチャップをインテリアグッズとして使うアイデアを公開中です。
●ブログを飾って賞品ゲット!
自分のお部屋に逆さケチャップを飾って画像をブログで公開して下さった方、また逆さケチャップのブログ素材(無料配布)をブログに公開して下さった方の中から抽選でハインツオリジナルグッズをプレゼントします。
※ 詳細は、いずれもキャンペーン特設サイト(前頁)をご覧下さい。
【「ケチャップを台所に閉じ込めないで!キャンペーン」の背景 ~ 台所に閉じ込められている日本のケチャップ】
ケチャップが国民的調味料となっているアメリカでは食卓で使われることが多いのに対し、日本では台所で使う率が高いことが当社の調査でわかっています。使用用途の違いに加え、日本には食卓に置けるようなケチャップボトルが少ないことも要因の1つだと当社では見ています。
アメリカ生まれのハインツケチャップは、最初から食卓で使うことを考えてデザインされているので、華やかでスタイリッシュなデザインが特長です。「おしゃれなケチャップボトルを食卓に置くことで、食事シーンをもっと楽しく元気にしたい」。このメッセージを伝えるため、台所から逃げ出してインテリアグッズになりきったケチャップたちをイメージした本キャンーペーンを展開中です。
※ 詳細は右記リリースをご参照下さい http://www.heinz.jp/download/pr_rl00077.pdf
【逆さケチャップ、商品概要】
■商品名: トマトケチャップ 逆さボトル
■商品特長: 液ダレしないノズルと、逆さに置ける洗練されたデザイン。着色料・保存料は一切使用していません。
■本体材質: プラスチック。材質がやわらかいので絞りやすく、また、透明感があるのでケチャップの赤が鮮やかに見えます。
■内容量: 460g / 価格: 273円(税込み)
■特殊ノズル: 6分割の切り込みが入っている逆止弁が、液ダレを防ぎます。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像