プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

森永乳業株式会社
会社概要

およそ9割の大人の憧れ、夏の“大人のひとり時間” この夏、大人に“イエナカ・リゾート”を~家で手軽にリゾート気分を楽しむ“イエナカ・リゾート”に6割以上の人が関心

大人1,000人に聞きました。あなたの理想の夏の楽しみ方は!?

森永乳業株式会社

main image

森永乳業は、大人に人気のアイスブランド「PARM(パルム)」から、果肉入り果汁でフルーツシャーベットとアイスをコーティングしたアイスバー「フルーツ PARM(パルム)」を発売しております。

「フルーツPARM(パルム)」は、「PARM(パルム)」のコンセプトである『デイリープレミアム(R)』(日常のちょっとした贅沢)に加え、“リゾート”の要素を取り入れた、新しいタイプのアイスバーとしてご好評いただいております。このたびの調査においても、「フルーツ PARM(パルム)」は、「“リゾート感”があると思いましたか?」という質問に対し、74%が「そう思う」と回答いただいております。

このたびの調査では夏の“大人のひとり時間”にフォーカスし、その実態や理想の夏の“大人のひとり時間”について調べました。


【概要】

~ 大人1,000名に聞きました ~
夏の“大人のひとり時間”の過ごし方に関する意識調査


<トピックス>

■ 夏に楽しみたいのは、「夏のアクティビティ」?「のんびり過ごす」?
・夏の過ごし方として一番人気だったのは「自宅でのんびり過ごす」こと。
・この背景には、夏における外出時の悩みが見受けられました。
・一方、小学生のいる家庭では、子供と一緒に過ごす「夏のアクティビティ」が人気を集めました。


■ 87%が「過ごしたい」、夏の“大人のひとり時間”
・“大人のひとり時間”=「日常のちょっとした贅沢を満喫するひとり時間」
・「“大人のひとり時間”を過ごせるようにしたい」という人は87%と、全体のおよそ9割にも。
・子供との時間が重要視される「子供のいる家庭」でも、“大人のひとり時間”を求める意識は変わりません。


■ “大人のひとり時間”の理想と現実にギャップ、理想の過ごし方1位は「ちょっと贅沢なスイーツを楽しむ」
・「“大人のひとり時間”にしていること」:1位「パソコン」/2位「テレビ鑑賞」/3位「DVD鑑賞」
・「“大人のひとり時間”にしたいこと」 :1位「ちょっと贅沢なスイーツ」/2位「ちょっと贅沢なお酒」/3位「音楽」
・“大人のひとり時間”にすることについては、理想と現実に大きなギャップがありました。


■ 夏の“大人のひとり時間”に“イエナカ・リゾート”、楽しみたい人は6割超
・“イエナカ・リゾート”=「家の中でちょっと贅沢なリゾート気分を味わうこと」
・“大人のひとり時間”に求められていることは、日常生活に「オシャレさ」と「非日常」をプラスすること。
・“大人のひとり時間”に“イエナカ・リゾート”を楽しみたいと思う人:63%
・“イエナカ・リゾート”で食べたいもの:1位「アイス」/2位「トロピカルジュース」/3位「トロピカルフルーツ」


■ “イエナカ・リゾート”に「フルーツ PARM(パルム)」、支持率は66%
・「フルーツ PARM(パルム)」は“リゾート感”があると思う:74%
・“イエナカ・リゾート”で「フルーツ PARM(パルム)」を食べたい:66%
・“イエナカ・リゾート”を楽しむことのできる、「フルーツ PARM(パルム)」をご提案いたします。


~ 男女 各500名に聞きました ~
夏の“大人のひとり時間”の過ごし方に関する意識調査


■ 夏に楽しみたいのは、「夏のアクティビティ」?「のんびり過ごす」?

はじめに、「夏に楽しみたいこと」を複数回答で聞いたところ、1位は「自宅でのんびり過ごす」こと(60%)。以下、2位「旅行」(53%)、3位「ショッピング」(42%)と続き、「花火大会・花火」(40%)など夏のアクティビティも挙がっていますが、最も多かった意見が「自宅でのんびり過ごす」となっていることから、夏はゆっくり休みたいという大人の願望がうかがえます。一方、小学生の子供がいる家庭に限定すると、少し様子が異なります。その回答結果では、最も多かった「旅行」(64%)に続き、「海水浴・プール」(60%)、「花火大会・花火」(56%)といった、夏のアクティビティが挙がりました。小学生の子供を持つ親たちは、自身がのんびりする時間よりも、子供と一緒に過ごす夏を重要視していると言えるかもしれません。全体としては、「夏は自宅でのんびり過ごしたい」という声が多く、その背景には、夏ならではの悩みがあるようです。「夏に大変だと思うこと」を聞いたところ、最多の「夜が暑くて寝苦しい」(65%)を除くと、2~5位には「暑さや人混みなどで、外出すると疲れる」(58%)、「汗を沢山かく」(56%)、「虫が多い」(53%)などと、夏の外出時の悩みが並びました。その悩みを詳しく聞くと、「どこへ行くにも車が渋滞して疲れる。(東京都・38歳男性)」、「汗の臭いで周りの目が気になる。(埼玉県・56歳男性)」といった悩みが挙がりました。楽しいイベントやアクティビティも多い夏ですが、外出時の悩みは大きいようです。


■ 87%が「過ごしたい」、家の中での“大人のひとり時間”


このような夏の外出時の悩みを受けて注目したのが“大人のひとり時間”です。“大人のひとり時間”とは、「日常のちょっとした贅沢を満喫するひとり時間」を指します。夏に「自宅でのんびり過ごしたい」と考えている人は多いようですので、その際に、“大人のひとり時間”をご提案するべく、調査を行ないました。まず、“大人のひとり時間”の実施における現状と理想について調べました。その結果、「“大人のひとり時間”を過ごせている」という人は65%。また、「“大人のひとり時間”を過ごせるようにしたい」という人は87%と、およそ9割にのぼりました。次に、これらの結果を、回答者の属性ごとに比較しました。「“大人のひとり時間”を過ごせている」という人の割合は、最も少なかったのが「0~3歳の子供を持つ親」で40%。「小学生の子供を持つ親」も59%と、全体の平均よりも少ない結果になりました。やはり、子供がいる家庭では、自分自身のための時間よりも、子供と過ごす時間が優先されているようです。しかし、「“大人のひとり時間”を過ごせるようにしたい」という人の割合は、それぞれ「0~3歳の子供を持つ親」で96%、「小学生の子供を持つ親」で86%、およそ9割の人が“大人のひとり時間”が欲しいと感じつつも、その望みが叶えられていない方が多い、という実態が見受けられます。こうした人たちにとっては、“大人のひとり時間”は、憧れの時間とも言えるかもしれません。


■ 理想と現実にギャップ、理想の過ごし方1位は「ちょっと贅沢なスイーツ」

そんな憧れとも言える「“大人のひとり時間”にしていること」を聞いたところ、1位「パソコンをする」(72%)、2位「テレビを見る」(56%)、3位「DVDを見る」(47%)という結果になりました。一方、「“大人のひとり時間”にしてみたいと思うこと」を聞くと、1位「ちょっと贅沢なスイーツを楽しむ」(33%)、2位「ちょっと贅沢なお酒を楽しむ」(29%)、3位「音楽を聴く」(28%)という結果になりました。これらの調査結果から、“大人のひとり時間”の理想と現実には、大きな隔たりがあるとうかがえます。また、「“大人のひとり時間”にしてみたいと思うこと」を具体的に聞くと、「生演奏を聴きながら、お酒を飲む。(兵庫県・49歳男性)」、「ちょっと贅沢なスイーツを楽しみながら、のんびり過ごす。(山梨県・32歳女性)」といった意見があげられました。ちょっと贅沢なスイーツやお酒を楽しみつつ、優雅なひと時を過ごすというのが、理想の“大人のひとり時間”だとうかがえます。また、「“大人のひとり時間”を良い時間にするために何か工夫はしていますか?」と聞いたところ、「している」と答えた人は39%にとどまりました。9割程度の方が「“大人のひとり時間”を過ごせるようにしたい」と回答していることを考えると、少ない結果と考えられます。多くの人が憧れを感じる“大人のひとり時間”ですが、どのように過ごすかまでは考えられていないというのが、大人たちの実態だとうかがえます。


■ 夏の“大人のひとり時間”に“イエナカ・リゾート”、楽しみたい人が6割超

このように、理想と現実のギャップを抱えている“大人のひとり時間”。現実の“大人のひとり時間”では、パソコンやテレビなど、日常的な時間の過ごし方をしている人が多く見られました。一方で、ちょっと贅沢なスイーツやお酒、音楽といった要素が求められている“大人のひとり時間”の理想像からは、オシャレさや非日常性を求める大人たちの心理がうかがえます。夏は何かと悩みが多いため外出はしたくない、そして自宅でのんびりと理想の“大人のひとり時間”を過ごしたい。そんなとき、家の中にいながらリゾート地に出かけたような気分を味わうことができたとしたらどうでしょう?理想の夏の“大人のひとり時間”を実現するためにおすすめしたいのが“イエナカ・リゾート”です。“イエナカ・リゾート”とは、家の中でちょっと贅沢なリゾート気分を味わうこと。こうした時間を楽しむことで、夏の“大人のひとり時間”にオシャレさや非日常性を加えてみてはいかがでしょうか。今回の調査でも、「“大人のひとり時間”に“イエナカ・リゾート”を楽しみたいと思いますか?」と聞くと、「そう思う」という人は63%にのぼります。また、「“イエナカ・リゾート”を楽しむとしたら、どんなことをしたいですか?」という質問に対しては、「食事や飲み物で、リゾートっぽい気分を楽しむ」(43%)が最多。“大人のひとり時間”と同様、ちょっとした贅沢な気分を演出するのに、食べ物や飲み物が果たす役割は大きいと言えるでしょう。そこで、「“イエナカ・リゾート”を楽しむ時に、食べたいと思うもの」について聞きました。その結果、1位となったのは、41%の方があげた「アイス」、2位「トロピカルジュース」(27%)、3位「トロピカルフルーツ」(26%)と続きます。


■ “イエナカ・リゾート”に「フルーツ PARM」、支持率は約66%

今回実施した調査においては、“イエナカ・リゾート”で楽しみたいと思うものとして、最も多くの人があげたのが「アイス」でした。また、“大人のひとり時間”、“イエナカ・リゾート”のいずれにおいても、ちょっと贅沢なスイーツへの支持がありました。こうした声を受けて、“大人のひとり時間”に楽しむ“イエナカ・リゾート”にご紹介するのが、「フルーツ PARM(パルム)」です。デイリープレミアム(R)アイスバー「PARM(パルム)」は、大人にも満足いただける味わいと、日常のちょっとした贅沢「デイリープレミアム」をコンセプトにしています。その「PARM(パルム)」シリーズの中でも、「フルーツ PARM(パルム)」は濃厚な果汁感あふれる味わいにこだわっています。今回の調査では、「フルーツ PARM(パルム)」の商品パッケージを見ていただいた上で質問をしました。まず、「『フルーツ PARM(パルム)』は“リゾート感”があると思いましたか?」とたずねたところ、74%の方が「そう思う」と回答。また、「どのようなシーンで『フルーツ PARM(パルム)』を楽しみたいですか?」と聞いたところ、「夏にこういったトロピカルなものが欲しくなる。(愛知県・42歳男性)」、「夜にトロピカルなお酒を飲みながら、食べたい。(愛知県・32歳男性)」、「好きな音楽を流して、テラスのパラソルの下にあるイスに座って、食べてみたい。(東京都・39歳女性)」、といった意見があげられました。さらに、「“イエナカ・リゾート”を楽しむ時に、『フルーツPARM(パルム)』を食べたいと思いますか?」と聞くと、66%の方が「そう思う」と回答。この夏、“大人のひとり時間”に“イエナカ・リゾート”を楽しみたい大人の方は、ぜひ「フルーツPARM(パルム)」をお試しいただき、“ちょっと贅沢なリゾート気分”を味わってみてください。


【調査実施概要】

調査名:「イエナカ・リゾート」に関する調査
調査期間:2013年6月21日(金)~6月24日(月)
調査対象:20~50代 家族と同居している男女 500名
※5カテゴリー各100名(ただし、各カテゴリーは男女で均等割り付け)
 (1)未婚・子供がいない
 (2)既婚・子供がいない
 (3)既婚・0~3歳の長子がいる
 (4)既婚・小学生の長子がいる
 (5)既婚・子供が全員独立している
調査方法:インターネット調査


■商品紹介

フルーツ PARM(パルム) ストロベリー(6本入り)
内容量:60ml×6本
保存方法:要冷凍(-18℃以下)
カロリー:86kcal(1本当たり)
希望小売価格:500円(税別)

フルーツ PARM(パルム) ストロベリー (1本入り)
内容量:85ml
保存方法:要冷凍(-18℃以下)
カロリー:120kcal(1本当たり)
希望小売価格:150円(税別)

フルーツ PARM(パルム) オレンジ&バニラ(6本入り)
内容量:60ml×6本
保存方法:要冷凍(-18℃以下)
カロリー:86kcal(1本当たり)
希望小売価格:500円(税別)

フルーツ PARM(パルム) オレンジ&バニラ (1本入り)
内容量:85ml
保存方法:要冷凍(-18℃以下)
カロリー:120kcal(1本当たり)
希望小売価格:150円(税別)


「フルーツ PARM(パルム)」は、うずまき状に混ざり合うフルーツシャーベットとしっとりなめらかなアイスを果肉入り果汁で包んだアイスバーです。シャーベットは、配合と製造条件の研究を重ね、今までの氷菓と比べてキメが細かく、緻密な氷結晶にしたことで、驚くほどのなめらかさを実現しました。コーティング部分は、急速硬化することで、濃厚な果実の味わいを閉じ込めると同時に、噛み出しやわらかな食感に仕上げています。「PARM(パルム)」シリーズの特長である“なめらかさ”に加えて“濃厚でさわやかな果汁感あふれる味わい”をお楽しみいただけます。

==================================================================
<お問い合わせ先>
森永乳業株式会社  冷菓事業部 今藤(いまふじ)・楢橋     TEL 03-3798-0136
広報部 見上・高橋     TEL 03-3798-0126 
<お客さまからのお問い合わせ先>  お客さま相談室  フリーダイヤル 0120-082-749
<森永乳業ホームページ> http://www.morinagamilk.co.jp
<「PARM(パルム)」ホームページ>   http://parm-ice.jp/
==================================================================

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
食品・お菓子
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

森永乳業株式会社

5フォロワー

RSS
URL
http://www.morinagamilk.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都港区芝五丁目33番1号
電話番号
-
代表者名
宮原道夫
上場
東証1部
資本金
217億400万円
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード