お店でワインを選ぶ時、何を参考にする? 「店員のアドバイスを聞きたい方だ」52.4%
~女性の7割が気に入ったワインをリピ買い~
株式会社バザールが運営するワイン情報サイト「ワインバザール」はワインが「好き」と答えた20歳以上の男女225人を対象に、「ワインの知識」に関する調査を実施。ワインバザールにて調査レポート(http://wine-bzr.com/topic/report/12020/)を公開しました。
【調査のポイント】
【調査詳細】
お店でワインを買う時、どんな点を参考にしますか? 特に酒屋やワイン専門店など、品揃えが豊富なお店ではたくさん並んでいるワインを前に途方に暮れてしまうことも。飲んだことのないワインを選ぶのは勇気がいるものです。
ワイン好きな20歳以上の男女に、どうやって店頭でワインを選んでいるかについて聞いてみました。
■「ワイン専門店に行ったら、店員のアドバイスを聞きたい方だ」52.4%
店頭でワインを選ぶ時、どんな点を重視するのでしょうか。「1度飲んでおいしかったワインを何度も買う方だ」に「当てはまる」と答えた人は64.0%でした。気に入ったワインを何度も購入する人が多いようです。「ワイン専門店に行ったら、店員のアドバイスを聞きたい方だ」に「当てはまる」人は52.4%でした。知識のある店員さんのアドバイスは、ワイン選びの際に参考になるようです。
■女性は気に入ったワインをリピート買いする傾向に(71.7%)
男女で比べてみると、店頭でのワインの選び方に違いがあることが分かりました。
特に「1度飲んでおいしかったワインを何度も買う方だ」について「当てはまる」と答えた男性は56.2%だったの対し、女性は71.7%と15.5ポイントの差がありました。また、「エチケット*がかわいいと買ってしまうことがある」について男性は36.6%でしたが、女性は13.0ポイント多い49.6%でした。
*エチケット:ワインのボトルのラベルのこと
【調査方法】
調査方法:インターネット調査
調査対象:ワインが「好き」と答えた 20歳以上の男女 225名
集計期間:2019年2月12~13日
※転載・引用について※
本調査レポートの内容については、ご自由に転載・引用いただいて構いません。転載・引用時には、必ず「ワインバザール調べ」などのクレジットを明記いただき、ワインバザールのWebサイト(http://wine-bzr.com/topic/)へのリンクを貼っていただけると幸いです。
【ワインバザール 概要】
ワインバザール:http://wine-bzr.com/topic/
ワインバザールは、世界各国の産地に関する情報、ワイン関連のニュースやコラム、用語説明など、ワインに関するあらゆる情報を掲載しております。
1人でも多くの方にワインに関する情報をお届けしたい――そんな想いからワインバザールは生まれました。
近年ではワインを楽しむ方が急増しておりますが、一方でワインに関する専門情報はまだ不十分であると感じております。すでにワインの知識が豊富な方はもちろんのこと、ワインへ興味がある全ての方への有益なサイトとなれるよう、運営を行ってまいります。
お問い合わせや広告掲載のご相談、情報掲載のご希望等は下記のフォームよりお送りください。
http://wine-bzr.com/article/winebazaar/#wb_contant
【会社概要】
会社名 株式会社バザール(Bazaar Inc.)
設立 2010年4月
資本金 10,000,000円
所在地 神奈川県横浜市西区楠町1-3 BLA横浜西口ビル5F
URL http://www.bazaarjapan.co.jp/
【調査のポイント】
- 「ワイン専門店に行ったら、店員のアドバイスを聞きたい方だ」52.4%
- 女性は気に入ったワインをリピート買いする傾向に(71.7%)
【調査詳細】
お店でワインを買う時、どんな点を参考にしますか? 特に酒屋やワイン専門店など、品揃えが豊富なお店ではたくさん並んでいるワインを前に途方に暮れてしまうことも。飲んだことのないワインを選ぶのは勇気がいるものです。
ワイン好きな20歳以上の男女に、どうやって店頭でワインを選んでいるかについて聞いてみました。
■「ワイン専門店に行ったら、店員のアドバイスを聞きたい方だ」52.4%
店頭でワインを選ぶ時、どんな点を重視するのでしょうか。「1度飲んでおいしかったワインを何度も買う方だ」に「当てはまる」と答えた人は64.0%でした。気に入ったワインを何度も購入する人が多いようです。「ワイン専門店に行ったら、店員のアドバイスを聞きたい方だ」に「当てはまる」人は52.4%でした。知識のある店員さんのアドバイスは、ワイン選びの際に参考になるようです。
■女性は気に入ったワインをリピート買いする傾向に(71.7%)
男女で比べてみると、店頭でのワインの選び方に違いがあることが分かりました。
特に「1度飲んでおいしかったワインを何度も買う方だ」について「当てはまる」と答えた男性は56.2%だったの対し、女性は71.7%と15.5ポイントの差がありました。また、「エチケット*がかわいいと買ってしまうことがある」について男性は36.6%でしたが、女性は13.0ポイント多い49.6%でした。
*エチケット:ワインのボトルのラベルのこと
【調査方法】
調査方法:インターネット調査
調査対象:ワインが「好き」と答えた 20歳以上の男女 225名
集計期間:2019年2月12~13日
※転載・引用について※
本調査レポートの内容については、ご自由に転載・引用いただいて構いません。転載・引用時には、必ず「ワインバザール調べ」などのクレジットを明記いただき、ワインバザールのWebサイト(http://wine-bzr.com/topic/)へのリンクを貼っていただけると幸いです。
【ワインバザール 概要】
ワインバザール:http://wine-bzr.com/topic/
ワインバザールは、世界各国の産地に関する情報、ワイン関連のニュースやコラム、用語説明など、ワインに関するあらゆる情報を掲載しております。
1人でも多くの方にワインに関する情報をお届けしたい――そんな想いからワインバザールは生まれました。
近年ではワインを楽しむ方が急増しておりますが、一方でワインに関する専門情報はまだ不十分であると感じております。すでにワインの知識が豊富な方はもちろんのこと、ワインへ興味がある全ての方への有益なサイトとなれるよう、運営を行ってまいります。
お問い合わせや広告掲載のご相談、情報掲載のご希望等は下記のフォームよりお送りください。
http://wine-bzr.com/article/winebazaar/#wb_contant
【会社概要】
会社名 株式会社バザール(Bazaar Inc.)
設立 2010年4月
資本金 10,000,000円
所在地 神奈川県横浜市西区楠町1-3 BLA横浜西口ビル5F
URL http://www.bazaarjapan.co.jp/
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- ソフトドリンク・アルコール飲料
- ダウンロード