俺の株式会社、株式会社一蘭が15ヶ国語対応のネット予約顧客管理システム「TableSolution」を導入

俺のBakery&Cafeで連日売り切れの「銀座の食パン」事前予約、天然とんこつラーメン専門店の一蘭ではラーメン業界初の「優先案内サービス」を実現

行列を横目に入店できるお得意さま扱いで“プチリッチ体験”、混雑回避で顧客満足度向上
 飲食店と利用客の「最高のレストラン体験を実現する」株式会社TableCheck(本社:東京都中央区、代表取締役:谷口 優、以下:テーブルチェック)は、イタリアンやフレンチなど様々な業態を展開する飲食店「俺の」シリーズを展開する俺の株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:坂本 孝、以下:俺の株式会社)、天然とんこつラーメン専門店「一蘭」を展開する株式会社一蘭(本社:福岡県福岡市、代表取締役:吉冨 学、以下:一蘭)に、飲食店・レストラン向け予約顧客管理システム「TableSolution(以下、テーブルソリューション)」を導入したことをお知らせします。これにより、俺のBakery&Cafe恵比寿、俺のBakery&Cafe銀座松屋 裏の2店舗で、「銀座の食パン」等の事前予約が可能になり、天然とんこつラーメン専門店「一蘭」では、ラーメン業界初となる事前決済型の優先案内サービスの提供が可能になりました。

 昨今、消費者の節約傾向が強まる一方、「少しだけ贅沢をしたい」というニーズの高まりから、プチリッチな体験やグルメが注目を集めています。
 
 俺のBakery&Cafeが販売する「銀座の食パン」(「俺の生食パン」と同商品)は、2斤900円(税込)からと通常の食パンと比べると高価格ではあるものの、高品質なこだわりの原材料で仕上げるリッチな味わいが話題を呼び、1日2,000本を売り上げる人気商品となっています。以前は、行列に並んでも売り切れになってしまい購入できない場合がありましたが、テーブルソリューション導入後は事前予約が可能になり、利用客は指定した時間に食パンを確実に手に入れることができるようになりました。  

 



 天然とんこつラーメン専門店でおなじみの一蘭は、「味集中カウンター」と呼ばれる半個室のラーメン空間、スープの味の濃さやこってり度、麺のかたさなどの7項目を選択できる「オーダーシステム」など、自分だけのラーメンをオーダーメイドできる体験が人気です。また、観光庁発表「訪日外国人消費動向調査(2018年3月20日発表)」によると、訪日外国人旅行客が「日本滞在中に最も満足した飲食」1位はラーメンとなっており、なかでも一蘭は多くの外国人観光客が立ち寄る観光名所としても人気を集めています。

 そのため、過去に道頓堀店本館では、最長1時間以上の待ち時間が生じたこともあり、日本人顧客や日本滞在中に効率よく観光をしたい訪日外国人旅行客から事前予約を求める声が多く寄せられていました。テーブルソリューション導入後は事前決済型の優先案内予約が可能となり、利用客は行列に並んだり会計の手間もなくスピーディにラーメンを楽しめるようになりました。さらに、一部店舗で扱う特別プランでは事前予約特典のお土産も付いているなど、利用客にとってのプチリッチ体験をより演出しています。

 



 今後もテーブルチェックは、飲食店と消費者にとってよりよい飲食体験を積極的にサポートすることで、国内外の飲食業界の発展と「最高のレストラン体験の実現」に貢献してまいります。


【事前予約サービス概要】
◆俺の株式会社(http://www.oreno.co.jp/
俺のBakery&Cafe恵比寿、俺のBakery&Cafe銀座松屋 裏の2店舗で、希望の時間帯で「銀座の食パン」等を確実に購入できる事前ネット予約を開始。(2018年5月21日より「俺のBakery&Cafe 銀座松屋 裏」にて先行開始)
●事前予約ページ:https://goo.gl/pTwR9a
●事前予約対象商品:以下参照
 

▲銀座の食パン~香~ 1,000円税込​
 

▲銀座の食パン~夢~ 900円税込​
 

▲山型の食パン 900円税込​


◆株式会社一蘭(http://ichiran.com/
一蘭本社総本店に加え、原宿店、渋谷スペイン坂店、新宿歌舞伎町店など、予約対象8店舗で予約時に事前決済を行い、来店時の優先案内が可能。
●優先案内サービス予約ページ:https://ichiran.com/yusen-service.html
●事前予約対象商品:以下参照
 

▲天然とんこつラーメン(創業以来):「赤い秘伝のたれ」がさらなる深みを加える​
 

▲抹茶杏仁豆腐:優先案内サービスプランのデザート​
 

▲お土産:一蘭ラーメンちぢれ麺一蘭特製赤い秘伝の粉付​


【サービス概要】
◆15ヶ国語対応のネット予約顧客管理システム「TableSolution(テーブルソリューション)」について
http://www.tablesolution.com
「TableSolution」は、レストランの予約管理・顧客管理と、来店者向けネット予約機能「TableCheck(テーブルチェック)」が一体となった総合管理システムです。利用継続率は99.48%※、導入国数は日本を含む15カ国に展開しており、オウンドメディアとネット予約の最大活用による『予約のオートメーション化』を実現しています。店舗ごとの要望に寄り添う柔軟な設定が可能です。さらに送客手数料0円のネット予約、ネット予約上での系列店への自動誘導機能(系列サジェスト)、オンラインクレジットカード機能(無断キャンセル抑止など)、多言語対応(15ヶ国語)、電話連動(CTI)機能、自動応答による自動予約受付機能(特許取得済)、POS データ連携など、多くの業界初となる機能を実装しています。またオールデバイス対応のためパソコンやタブレット、スマートフォンで利用が可能です。
※月々の契約店舗数から「閉店」と「休止」と「新店舗(オープン前)」以外の解約店舗数を除いた 2018 年 1 月~2018 年 6月の平均値


【会社概要】
◆株式会社TableCheck(テーブルチェック)について
「最高のレストラン体験を実現するためのプラットフォームを創る」ことを目的とし、メイドインジャパンでグローバルスタンダードを指向する飲食店・レストラン向け予約顧客管理台帳システム「テーブルソリューション」を開発、提供しています。社内公用語は英語、世界各国から 優秀なメンバーが集まり(2018 年 7 月 1 日現在14カ国籍)、業界のイノベーターとしてマーケットをリードしています。世界中に展開する大手グローバルホテルチェーンや星付きレストランを筆頭に、厳しい水準と高い信頼性を求める一流のレストラン・飲食企業を取引先として抱え、日本国内にとどまらない事業展開を実現しています。
 
  • 会社名:株式会社TableCheck
  • 代表者名:代表取締役 谷口 優
  • 所在地:東京都中央区銀座2-14-5 第27中央ビル4F
  • 設立年月:2011年3月
  • 資本金:4億7,155万8,110円(資本金・資本準備金含む)
  • 事業内容:飲食店、およびレストランの予約顧客管理、ネット予約の一元管理、多言語対応(15ヵ国語)、業界唯一のクレジットカード決済機能「キャンセルプロテクション」、集客ソリューションなどトータルマネジメントを実現するクラウドサービス「TableSolution」の開発・提供。
  • 支社:4拠点(大阪、福岡、韓国、シンガポール)
  • Company:https://corp.tablecheck.com/
  • TableSolution:https://www.tablesolution.com/ 
  • TableCheck:https://www.tablecheck.com/
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