リアル店舗をDXしこれまでになかった体験価値を提供するショッピングSNS「STYLISTA(スタイリスタ)」を提供開始!

~JR東日本グループ企業主催のアクセラ、東京都の「DX推進実証実験プロジェクト」に採択決定~

株式会社SPRING OF FASHION

株式会社SPRING OF FASHION(代表取締役:保坂忠伸、所在地:東京都港区)は、2021年3月25日にショッピングSNS「STYLISTA(スタイリスタ)」を提供開始しました。

STYLISTAとは、誰でもスタイリスト(売り手)となり、コーディネートの投稿やフォロワーのファッション相談に乗り商品を提案することにより、販売活動を行うことができるサービスです。
スタイリストが投稿、おすすめしたアイテムをユーザーが購入した場合、成果報酬として販売金額の最大8%を得ることができます。また、参画ブランドの実店舗と連携し、店内でのアイテムや試着したコーディネートの撮影、STYLISTAへの投稿も可能です。※1
※1:店舗により撮影条件は異なります。


■STYLISTA
https://www.stylista.jp/

◆サービスの特徴
①誰でもスタイリストになれる
従来のインフルエンサーに向けのサービスではSNSのフォロワー数が1万フォロワー以上などの成約がありましたが、本サービスはフォロワー数が500程度と敷居を低くしマイクロインフルエンサーでも利用しやすいようになっています。

②店舗にチェックインして無料で試着画像を作成
販売する商品がない場合、提携先の店舗に行き、店内にある商品を無料で試着し、店内でそのまま撮影も可能なので、服の持ち数に限りなく販売活動が行なえます。

◆サービス誕生の背景
新型コロナウィルス感染症の拡大により、生活者がリアル店舗へ伺う機会が減っています。一方でインスタグラムやTikTok、You Tube等のSNSの利用者が拡大する中でマイクロインフルエンサーが誕生する機会が非常に増えております。

マイクロインフルエンサーはSTYLISTAを利用することでSNSで投稿するファッションコーディネート写真が作成でき、アパレル企業はブランド・商品を成果報酬でコストを抑えてPRできるとともに、実店舗に「購入する場所」から「販売もできる場所」としての新しい付加価値を見出すことができます。また生活者はマイクロインフルエンサーが身代わり試着によりコーディネート画像の投稿や商品レビューを確認して商品を購入することで感染症のリスクを抑えながら商品が購入できます。

加えて、スタイリストがチェックインしたデータにより、フォロワーがECサイトで購入した場合であっても、どの店舗からコンテンツが制作され売上になったかを可視化し店舗の売上貢献分として算出可能です。これによって、アパレル企業のDX化およびオンライン(ECサイト)とオフライン(実店舗)のシームレス化を推進します。

◆販売方法
①コーディネート投稿:スタイリスト自身が着用したコーディネート画像を投稿。アイテムの紐付けが可能で、STYLISTAに未参画のブランドのアイテムや販売終了したアイテムの場合でも、類似アイテムを表示させることが可能です。
②お気に入りをPICK:STYLISTAに投稿されているコーディネート・アイテム画像を、ピックアップ(PICK)してフォルダに追加します。PICK内容はフォロワーに通知されます。
③コーディネート・アイテム提案:サービス内でフォロワーは、「春先のおでかけにおすすめのワンピースを教えてほしい」といった相談が投稿でき、スタイリストはその内容に沿って商品やコーディネートの提案を通じて販売できます。

(左から:コーディネート相談詳細、提案一覧、右上:提案へのベストアンサー、右下:アイテムの購入時に提案したスタイリスタを選択。選択されたスタイリスタには、売上金額に応じた報酬が付与されます。)(左から:コーディネート相談詳細、提案一覧、右上:提案へのベストアンサー、右下:アイテムの購入時に提案したスタイリスタを選択。選択されたスタイリスタには、売上金額に応じた報酬が付与されます。)

◆当初参画企業/ブランド

・ 青山商事株式会社
  THE SUIT COMPANY(ザ・スーツカンパニー)
  WHITE THE SUIT COMPANY(ホワイト ザ・スーツカンパニー)
・ 株式会社アーバンリサーチ ※2021年4月上旬参加予定
  SENSE OF PLACE by URBAN RESEARCH(センスオブプレイス バイ アーバンリサーチ)
  Uiscel SENSE OF PLACE(ユイセル センスオブプレイス)
・ 株式会社R1000(アールセン)
  RETRO GIRL(レトロガール)
  Emsexcite(エムズエキサイト)
・ 株式会社ALEFS(アレフス)
  titivate(ティティベイト)
  ur's(ユアーズ)

◆チェックイン対応店舗
・4月上旬予定
SENSE OF PLACE by URBAN RESEARCH キュープラザ原宿店

・5月上旬予定
THE SUIT COMPANY 新宿本店・銀座本店
WHITE THE SUIT COMPANY 新宿店

◆今後の展開
今後は、JR東日本スタートアップ株式会社との商業施設での共同プロジェクトや、参画ブランドの追加、機能追加を予定しています。
また、STYLISTAは東京都が実施する「DX推進実証実験プロジェクト」(社会変革DX領域)」に採択されました。プロジェクトへの採択を通じた実証実験の実施や他企業との連携も視野に入れながら、アパレル企業のDX推進にさらに注力して参ります。

【企業概要】
社名:株式会社SPRING OF FASHION
所在地:東京都渋谷区神宮前5丁目53−67 コスモス青山 コスモスサウス 3階
代表取締役:保坂忠伸
URL:https://sof.co.jp/
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社SPRING OF FASHION

10フォロワー

RSS
URL
https://sof.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区神宮前6-23-4 桑野ビル2階
電話番号
03-6823-5659
代表者名
保坂 忠伸
上場
未上場
資本金
2000万円
設立
2016年10月