プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

アイエント株式会社
会社概要

2021年メディア着用衣装で最も影響力のあったタレント、番組、ブランド人気ランキング発表

アイエント株式会社

 OMO(Online Marge with Offline)ソリューションを手掛けるアイエント株式会社(本社:東京都渋谷区神宮前、代表取締役 大森智人)は、ファッションに特化したEC支援やPRプラットフォームを開発・運営しており、自社サービス「芸能人が着用した衣装が見つかるコミュニティサイト(コレカウ)」を運営する際に取得するファッションデータを活用し、2021にテレビ放送された番組や出演したタレントのファッション、ブランドの人気ランキングを発表しました。
 
 2021年は、コレカウからブランド公式サイトやECモールに送客したうち、コレカウの平均購買率2.2%のデータから、流通額は想定12億2162万円となりました。

 流通額が2020年の2倍に伸びた一つの要因としては、商品単価が全体で1.2倍、タレントTOP5では3.4倍になっていることが挙げられます。これは、単価の高いハイブランドも衣装協力によるテレビプロモーションに力を入れ、またユーザーもそれを受け入れている現状があるものと考えられます。
コロナ自粛の反動で高まる「リベンジ消費」に繋がる、ユーザー嗜好の変化が現れたのが2021年の特徴ではないでしょうか。

 なお、2021年の人気番組上位には、コレカウではテッパンとなる「モテる」「仕事ができる」ヒロインが登場する恋愛ドラマが並びました。
 


1位「着飾る恋には理由があって」
今年一番の圧倒的な送客数となりました。
ルームシェアで暮らす男女が、恋愛・仕事に葛藤しながら成長する「うちキュン」ラブストーリー。
外ではキラキラの広報として、常に“着飾る”ことを徹底してきたヒロインが、家で見せる自分らしい姿と、それを肯定してくれるルームメイトとの関係に、憧れを頂いた方も多かったようです。
このドラマでは、人に見られるための、完璧で華やかなお仕事服やカジュアル服、お家の中でリラックスできるルームウエアまで、幅広いスタイリングが登場したことも人気を集めた理由のようです。

2位「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」
ファッション雑誌編集部という設定から、衣装にも注目が集まりました。編集長役の菜々緒が着用する、ハイブランドの最先端クールファッションも評判でした。それと同じく人気を集めたのが、恋愛コメディエンヌとの呼び声もある上白石萌音が熱演した「並」が一番というヒロインのファッション。やりがいのある仕事と出会い、御曹司に見初められていくうちに仕事も恋も全力で突っ走り、放送回数を増すごとに磨かれていくファッションの変化も楽しめました。

3位「リコカツ」
0日交際で結婚し、たった数日で離婚活動を開始というセンセーショナルな始まりでしたが、終盤にかけて安定のラブストーリー。テンポの良いドラマの内容も面白く、北川景子演ずる、雑誌編者のバリキャリ女子がさらりと着こなすハイブランドのアイテムは、洋服・バッグ・結婚指輪・メガネ等にも注目が集まりました。
 


■ドラマ着用衣装はマッシュスタイルラボブランドの圧勝
1位Lily Brown、2位SNIDELをはじめ、
9位FURFUR、14位:FRAY I.D、23位:emmi、32:styling/、33位:Mila Owenと
テレビ衣装に欠かせない存在のマッシュスタイル・ラボブランド。
ドラマで見ない日がありません。

1位「Lily Brown」
昨年のランキングでは5位だったLily Brownは、2021年は大きくランクアップし最多使用されています。
『着飾る恋には理由があって』で、川口春奈が着用したことにより、今年最も注目されたブランドとなりました。流行のデザインを取り入れた、華やかでガーリーなアイテムは、若い女性から圧倒的な支持を誇っています。ドラマ内で着用されたベルト付きステッチワンピースは、完売し幻の商品になりました。

2位「SNIDEL」
こちらもマッシュスタイル・ラボブランド!
『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!』で新垣結衣が着用したブラウスに注目が集まりました。新春ドラマということもあり、年末年始のTVやSNSの番組宣伝で着用画像が配信され、放送前にも関わらず即完売しました。着るだけでヒロインになれる、おしゃれかわいい服の定番、もはやモテコーデの勝ちパターンと言っても過言ではありません。

3位「CELFORD」
「THE FIRST LADY」がコンセプトというだけあり、老若男女問わず好感が持て、気品と華のあるスタイル。こちらも人気ドラマでの着用が多く、その中でも『最愛』で吉高由里子が着用したカーディガンやワンピースが人気でした。アナウンサーの着用率も高く『めざましテレビ』、『スッキリ』など情報番組でもよく目にします。元アナウンサーの田中みな実もバラエティからドラマまで幅広く着用しており、『あざとくて何が悪いの?』でのワンピースにも注目が集まりました。
 


■春ドラマの圧勝!女性タレント衣装ランキング
2021年は、ついに川口春奈が新女王として君臨!

1位「川口春奈」
TBS系の火曜ドラマ『着飾る恋には理由があって』
今年の川口春奈の勢いは止まらない!送客数は2位に倍以上の差をつけて圧巻です。
OLでありながら、SNSでは10万人近くのフォロワーを抱えるインフルエンサーのヒロインを演じました。ドラマ劇中で登場した衣裳やアクセサリーは、きちんと感をおさえつつ、華やかなコーディネート。
すぐにでも取り入れたくなるほど、とても参考になりました。

衣装の平均単価は34,841円、流通額は6,278万円。
着用ブランドは、「Lily Brown」「MOSCOT」「adidas by Stella McCartney」「Stella McCartney」「CELFORD」「UNITED TOKYO」「POKETLE」「LE CIEL BLEU」「LOVELESS」「ROSE BUD」等(順不同)

2位「北川景子」
TBS系の金曜ドラマ『リコカツ』
第1子出産後初の連ドラ主演、美しさ健在で納得の2位にランクイン!
ファッション雑誌の編集者で、自由奔放な主人公を演じました。女子なら皆が憧れるハイブランドを惜しげもなく着用し、嫌味に感じないコーディネートは、是非真似したいですね。また、それに劣らない北川景子の美しさと、コメディタッチのドラマ展開が小気味いいこと。可愛いだけではない、凛としてかっこいい女性の着こなしも魅力でした。

平均単価は224,864円と高額!流通額は1億9243万円!!
着用ブランドは「SAINT LAURENT」「UN3D.」「BOUCHERON」「PIAGET」「MARNI」「Cartie」「VALENTINO」「LOEWE」「FRED」等(順不同)

3位「松たか子」
カンテレ・フジテレビ系の火曜ドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』
第108回ザテレビジョンドラマアカデミー賞で、主演女優賞を受賞!
“バツ3”の独身で建設会社の女社長、大豆田とわ子役をコミカルに演じました。離婚しても、3人の元夫たちに振り回され、日々奮闘する姿が印象的。
ファッション好きの設定ということもあり、大人女子のコーディネートを番組特設のInstagramアカウントでも公開さており、こちらも人気がありました。

衣装の平均単価は157,140円。流通額は8,660万円。
着用ブランドは「Mame Kurogouchi」「MAELYS LOUNA」「CABaN」「Maison Margiela」「Dries Van Noten」「HYKE」「YOKO CHAN」「TOD'S」「GUCCI」「ADORE」等(順不同)
 


■男性タレントランキング

1位「玉森裕太」
TBS系の火曜ドラマ『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』
王道アイドルでありながら、演技派俳優!
ヒロインのピンチを助ける子犬系イケメン御曹司を演じました。長めのコートに鉄板アイテムは“パーカー”のスタイルで、「きゅん」を独占。ハイブランドのリュックや時計など小物使いも注目されました。

着用ブランドは「JIMMY CHOO」「Cartier」「MAISON SPECIAL」「PUNYUS」「THOM BROWNE.NEW YORK」「LANVIN en Bleu」(順不同)など。

2位「横浜流星」
TBS系の火曜ドラマ『着飾る恋には理由があって』
やはり今年1番の恋愛ドラマは、強かった!
ヒロインとは真逆で、シンプルな生活でマイペースなミニマリストを演じ、こちらも「うちキュン」という言葉で、女性ファンを虜にしました。僅差で2位となりましたが、今後のランキングも目が離せません。
2021年男女総合全てのファッションアイテムで一番関心を持たれたアイテムは、横浜流星が着用したRe:Seeのサングラスでした。

着用ブランドは「Re:See」「Nigel Cabourn」「Bohemia Crystal」「GARMENT REPRODUCTION OF WORKERS」「BLACK LABEL CRESTBRIDGE」「Dior」(順不同)など。

3位「長瀬智也」
TBS系の金曜ドラマ『俺の家の話』
俳優として最後の作品になるドラマ『俺の家の話』!
能楽師と覆面プロレスラーという奇天烈な組み合わせの主人公を演じました。能面と覆面でつながった、笑いあり涙ありのホームコメディは、介護問題や継承者問題なども問いかけました。
主人公着用のFOKAIのマスクが人気集中し、注目を浴びました。

着用ブランドは「FOKAI」「Reebok」「ZUBAZ」「MITCHELL & NESS」「CONVERSE」(順不同)など。

 


■コレカウとは?

芸能人衣装を探すならテレビドラマに出てきた芸能人の衣装が見つかるコミュニティサイト
「コレカウ(https://www.korecow.jp/)

衣装を貸し出すwebショールーム「STYLIA」で取得した衣装データを元に運営しています。(https://stylia.korecow.jp/about/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【株式会社アイエントについて】
●アイエント株式会社 ( https://ient.co.jp/ )
代表者: 代表取締役 大森 智人
資本金:345百万円(資本準備金含む)
本社所在地: 東京都渋谷区神宮前6-18-3 神宮前Sビル7F
設立年月日: 2011年3月9日
代表電話: 03-6419-7757

サービス:
・芸能人着用衣装が見つかるコミュニティサイト「コレカウ」( http://www.korecow.jp )
・オンラインショールーム「STYLIA」( https://stylia.korecow.jp/about/ )
・ZOZOTOWN出店セレクトショップ「perky room」( http://perkyroom.ient.co.jp/
・訪日外国人向け免税EC「TaxFreeOnline.jp」( https://www.taxfreeonline.jp/pr/
・SaaS型伝票レスシステム「POPPO」( https://e-poppo.com/pr/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://www.korecow.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

アイエント株式会社

5フォロワー

RSS
URL
http://ient.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区神宮前6-18-3 神宮前Sビル7F
電話番号
03-6419-7757
代表者名
大森智人
上場
未上場
資本金
-
設立
2011年03月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード