国内初、専用機器不要で固定電話への迷惑電話を自動遮断する「迷惑電話自動ブロック」を提供
2月28日までの登録で3カ月分の利用料が無料に
本サービスは、KDDIが全国のケーブルテレビ各社と提携している固定電話サービス「ケーブルプラス電話」のオプションサービスとして提供します。
被害者に電話をかけ現金などをだまし取る特殊詐欺の認知件数は、13,550件(2020年)(注3)に上り、年間被害額は285.2億円(注3)と社会問題となっています。
従来、固定電話への迷惑電話を遮断するには、ご自宅の固定電話機に迷惑電話対策機器を外付けで設置するか、迷惑防止機能付きの固定電話機に買い替えて利用いただく必要がありました。
本サービスは、ネットワーク上で迷惑電話の着信を自動遮断するため、専用機器が不要となります。
さらに、警察・自治体からの提供やお客さま申請情報を収集したトビラシステムズの「迷惑電話番号データベース」の活用により、最新データで構築した約3万件の迷惑電話の番号からお客さまの固定電話をお守りすることが可能です。
本サービスの月額利用料は330円です。サービス開始に先立ち、2021年12月10日から予約受付を開始します。さらに、事前予約で最大3カ月間利用料を無料とする「迷惑電話自動ブロック3カ月無料キャンペーン」を実施します。
加えて、「迷惑電話自動ブロック」を含む5種類のオプションをまとめてお得に利用可能な「オプションお得パック」を2022年2月16日から開始します。「迷惑電話自動ブロック」、「オプションお得パック」の詳細はこちら(URL:https://www.kddi.com/catv-service/denwa/option/charge.html)をご確認ください。
詳細は以下をご参照ください。
■迷惑電話の被害状況
被害者に電話をかけ現金などをだまし取る特殊詐欺の認知件数は、13,550件(2020年)(注3)に上り、社会問題となっています。さまざまな対策により件数は減少傾向にはありますが、年間被害額は285.2億円(注3)と依然高水準にあり、巧妙な手口による被害が絶えません。
昨今は新型コロナウイルス感染症に便乗し、特別給付金をかたる詐欺や、ワクチン接種に関する詐欺なども確認されています。
また、特殊詐欺や悪質なセールスなどの迷惑電話は、固定電話の総着信回数の5件に1件(注4)を占めており、固定電話をご家族全員に安心してご利用いただくために迷惑電話対策が求められています。
■「迷惑電話自動ブロック」について
1.概要
ケーブルプラス電話のオプションサービスとして、ネットワーク上で特殊詐欺を含む迷惑電話の着信を自動遮断する国内初の機能を有するサービスです。
「迷惑電話自動ブロック」は、全国防犯協会連合会の「優良防犯電話」(URL:http://www.bohan.or.jp/suishou/denwa.html)として登録申請中です。
2.特長
・ネットワーク上で自動遮断するため、ご自宅の固定電話機に迷惑電話対策機器を外付けで設置することや、迷惑防止機能付の固定電話機への買い替えが不要。
・国際電話詐欺の遮断にも対応。
・遮断した電話の着信履歴はMy auから閲覧可能。
3.月額料金
月額330円
4.お申し込み先
ケーブルプラス電話を提携しているケーブルテレビ各社(URL:https://www.kddi.com/catv-service/denwa/apply/)にて受け付けます。
5.提供開始日
2022年2月16日
6.予約受付開始日
2021年12月10日
■「オプションお得パック」について
1.特長
ケーブルプラス電話で「迷惑電話自動ブロック」を含む5種類のオプションをまとめてお得にご利用いただけます。
※上記5種類のオプションを同時にご利用されている場合に自動適用されます。
2.月額料金
月額759円
3.お申し込み先
ケーブルプラス電話と提携しているケーブルテレビ各社(URL:https://www.kddi.com/catv-service/denwa/apply/)にて受け付けます。
4.提供開始日
2022年2月16日
5.予約受付開始日
2021年12月10日
■「迷惑電話自動ブロック3カ月無料キャンペーン」について
1.概要
「迷惑電話自動ブロック」をお申し込みされた対象のお客さまについて、「迷惑電話自動ブロック」の月額330円をご利用開始月から最大3カ月間無料にします。
2.対象のお客さま
ケーブルプラス電話にご加入で「迷惑電話自動ブロック」をケーブルテレビ各社に対象期間内にお申込みいただいたお客さま
3.対象期間
2021年12月10日から2022年2月28日まで
(注1)国内で提供される固定電話サービスのうち、警察・自治体・契約者から提供されるデータを含む迷惑電話データベースを活用し、ネットワーク上で特定の電話番号からの着信を自動遮断するサービスとして初。(2021年12月9日時点。トビラシステムズおよびKDDI調べ。)
(注2)迷惑電話番号データベースの提供・管理はトビラシステムズが行います。すべての迷惑電話をブロックするものではありません。
(注3)出典 警察庁広報資料「令和2年における特殊詐欺認知・検挙状況等について」
(注4)トビラシステムズ調べ(2020年における固定電話向けフィルタのデータ)。迷惑電話番号とは、トビラシステムズの迷惑情報データベースに蓄積されている電話番号で、警察・自治体からの情報提供、トビラシステムズの迷惑情報フィルタサービス利用者から送られる統計情報、トビラシステムズ独自調査をもとに、最新情報に日々更新しています。
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