オムニチャネル化に必要な要素全部入り!小売・リユース業専門クラウドPOS「ReCORE」がShopifyとの在庫連携に加えて、会員ポイント連携に対応!
沢山のアプリを入れなくても、複雑な設定をしなくても、ReCORE1つでオムニチャネル化に対応します。
このアプリを利用することで「複数リアル店舗とShopify ECサイトで、会員情報とポイントを同期する」ことができます。これまで様々なアプリやサービスを組み合わせることでしか実現できなかった、次世代小売業の世界観をReCORE一つで実現できます。
新たに追加された機能について
ReCOREは、小売・リユース業専門のクラウドPOSとして、店頭販売・買取(下取り)・ECモール同時出品在庫連携受注管理・会員管理・LINEミニアプリ・会員アンケート・CRM機能など、次世代の小売業に必要な様々な機能を提供してきました。
今回追加された「Shopify会員ポイント連携機能」によって、例えば以下のような接客・施策が実現できるようになります。
店舗で貯めたポイントをShopifyで作られた自社ECサイトで、1ポイント単位で利用する
店舗と共通のポイント付与ルールに基づいて、自社ECサイトでの購入金額に合わせてポイントを付与する
(店舗と自社ECサイトでポイント付与ルールを変えることも可能)
店舗と自社ECサイトで共通化されたポイントの利用履歴を、LINEミニアプリで確認する
売上が足りないタイミングで、店舗と自社ECサイトで使える、期間限定ポイントを顧客に付与する
店舗と自社ECサイトの利用状況を、ReCORE上セグメントし、メール・SMS・LINEにて販促メッセージを送る
ReCOREでは、店舗と自社ECサイト間で発生する顧客情報の分断を解消し、顧客データをReCOREに一元化することで、より高い顧客体験の提供や、お客さまとの深い関係構築の実現に貢献できると考え、本機能をリリースすることにいたしました。
現在、オムニチャネル化やOMOを実現するために、様々なサービスが提供されていますが、
POSレジは〇〇、基幹システムは〇〇、会員連携アプリは〇〇、ECモール連携は〇〇・・・など
様々なアプリケーションを組み合わせることでしか、オムニチャネル化を実現できませんでした。
機能としては問題なくても、カスタマーサポートはそれぞれのサービスにしか対応していないため、これらのサービスを横断的に理解し、支援できる開発・製作ベンダーに依存している状況です。
ReCOREでは、オムニチャネル化に必要な機能を一括で提供し、小売・リユース業を経験してきた、コンサルチームが、クライアント様のカスタマーサクセスを並走し支援しています。
◆ ReCORE会員ポイントアプリ
https://apps.shopify.com/recore?locale=ja
今後もReCOREでは「いい循環から最適なコマース体験を。」のミッションを実現すべく、事業者様やユーザーの視点に立った積極的な機能アップデートを通じて、より多くの小売事業者様が便利なコマース体験を提供できるように努めてまいります。
今回のポイントアプリを導入した事例
すでにReCOREポイントアプリを導入された事例をご紹介させていただきます。
株式会社アクト 様
株式会社アクト様は、2010年より工具専門のリユースショップ「アクトツール®」を開発、関東を中心に15店舗の工具専門店を展開中です。
次に使用するお客様へ安心・安全なリユース品をお届けするため、扱っている中古品に関してはすべての商品において点検・クリーニング・メンテナンスを実施しています。
取り扱い商品の内訳は、建築用の電動工具やエア工具を中心に約30年間の蓄積データを根拠に、適切な相場価格で電動工具の買取・販売を行っています。
中古工具については十分に整備された商品を提供し、万が一の賠償保険にも加入することで安心・安全なサービスを提供しています。
そんなアクトツール様では、長年自社ECサイトを運営しておりましたが、会員数10万人以上を誇る店舗会員の情報は連携していませんでした。
今回のReCORE会員ポイントアプリの導入によって、売っても買っても貯まるアクトツールのポイントが自社ECでも使えるようになり、ユーザーの利便性が大きく向上しました。
ReCORE会員ポイントアプリは、現在も複数の企業様に導入作業を行なっております。
今後も、ReCOREを使った多くのオムニチャネル化の事例が増えていく見込みです。
ReCOREについて
ReCOREは「ネットとお店を1つに。」をコンセプトに、リアルのお店とShopifyのECサイトおよび、その他主要ECモールと連動し、オムニチャネル化を容易に実現できる、次世代型のクラウドPOSシステムです。
機能としては、店舗販売、買取(下取り)、在庫管理、EC販売、会計処理、商品マスタ管理、顧客管理、KPI管理、LINEミニアプリ会員証等、次世代の小売業に必要な業務を総合的にカバーしています。
オンラインで繋がるクラウドPOSのため、ID・パスワードを入力するだけで、どこからでもデバイスを問わず操作することができます。出品スタッフは自宅からリモートでEC併売を、SV・店長の方はお店の外から売上状況をチェックするなどの運用も容易です。
ReCOREはリリースから5年が経ち、上場企業を含めて、200社を超える企業にご利用いただいております。
また当社は、ただのPOSベンダーとしてではなく、持続可能な新しい小売業の形を実現するために、クライアント様と共に併走しながら業務構築を行うパートナーとなることを目指しています。
また、Shopifyと会員情報と在庫情報を同期し、オムニチャネル・OMOを簡単に実現することが可能です。
<小売向け> https://recore-pos.com/retail/
<リユース向け> https://recore-pos.com/reuse/
●株式会社NOVASTOでは、マスコミの方の取材お申込みを随時受け付けておりますので本件に関するより詳しい内容など、お気軽に問い合わせください。●
会社概要
会社名:株式会社NOVASTO
代表者名:佐藤 秀平
設立:2016年10月
所在地:
<本社>大阪府吹田市豊津町9-22 大同門ビル7F
<東京支社>東京都港区港南2-17-1 京王品川ビル2F
URL:https://novasto.co.jp/
事業内容:
・小売・リユース向けクラウド型POSシステム「ReCORE」の開発
・フリマ/EC一元管理システム「セルモア」の開発
・リアル店舗とECを繋ぐコンサルティング事業
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像