『TOKYOテレワーク・モデルオフィス』オープニングイベント7/20開催!

新たな生活様式に向けたワークスペース整備のヒントを発信

東京都は、7月20日(月曜日)より、多摩地区の3か所に、無料で利用できるサテライトオフィス『TOKYOテレワーク・モデルオフィス』(https://tokyo-telework.jp/modeloffice/)をオープンします。


働き方改革の一環として、一人ひとりのライフスタイルに合わせた、時間や場所にとらわれない柔軟な働き方を推進するため、また、新型コロナウイルス感染症予防対策のため、テレワークの活用が広がっています。しかしながら、在宅勤務の環境が適さない方も一定数いることが課題にもなっています。

自宅以外の場所でもテレワークを行うことができる環境の整備を進めることを目的として、モデル的にサテライトオフィスを設置し、働く場所の提供を行います。 
 



TOKYOテレワーク・モデルオフィスは、サテライトオフィスとしての機能だけではなく、書籍や動画を用いたテレワーク推進等の情報収集や、東京テレワーク推進センターと連携して、テレワーク推進や働き方改革に関するオンラインセミナーの聴講も可能です。

オープン初日はTOKYOテレワーク・モデルオフィス府中にて『新たな生活様式の実践ヒント!「豊かに働く」環境整備のポイントとは ~テレワークとサテライトオフィス等の活用を上手に組み込むこれからの働き方~』と題しセミナーを開催いたします。

サテライトオフィスやコワーキングスペースも上手に活用し、新たな生活様式が求められる中、企業も個人も豊かに働くための環境整備のポイント等を解説します。

■ オープニングイベント概要
日時:7月20日(月曜日)13:00~15:00
対象:テレワーク・働き方改革・BCP対策にご興味ある方
定員:300名(オンライン配信)
費用:無料
主催:東京テレワーク推進センター
セミナー内容:
新たな生活様式の実践ヒント!「豊かに働く」環境整備のポイントとは
 ~テレワークとサテライトオフィス等の活用を上手に組み込むこれからの働き方~

第1部:キースピーチ
①ワークスペース整備の潮流について
②サテライトオフィスの活用の広がりと事例について
③コワーキングスペースの上手な活用方法について
(スピーカー)
コクヨ株式会社 ワークスタイルイノベーション部 部長 鈴木賢一 氏
株式会社ザイマックス不動産総合研究所 主任研究員 石崎真弓 氏
一般社団法人コワーキングスペース協会 代表理事 星野邦敏 氏
東京テレワーク推進センター 事業責任者 湯田健一郎

第2部:トークセッション
これからの豊かに働く環境形成のポイントとは

 第3部:オフィスツアー
TOKYOテレワーク・モデルオフィスのご紹介

お申込み:東京テレワーク推進センターのウェブサイトより参加登録ください
https://tokyo-telework.jp/seminarevent/detail?id=226

取材についてのお問合せ:
イベントの取材やTOKYOテレワーク・モデルオフィス府中のオフィスツアーへの参加をご希望のメディアの方は、以下よりお問い合わせください。
東京テレワーク推進センター
TEL :03-3868-0708(営業時間:平日9時~17時)
MAIL :info@tokyo-telework.jp
撮影会場:TOKYOテレワーク・モデルオフィス府中
(東京都府中市府中町1-14-1 朝日生命府中ビル1階)



 参考:「東京テレワーク推進センター」について
「東京テレワーク推進センター」は、東京都と国がテレワークの普及を推進することにより、企業における優秀な人材の確保や生産性の向上を支援するために設置したワンストップセンターです。テレワークの体験、情報収集、相談ができ、働き方改革やテレワーク推進に関する情報発信を行っています。
 https://tokyo-telework.jp/

本件に関するお問合せ:
東京テレワーク推進センター
TOKYOテレワーク・モデルオフィス サポート担当
TEL :050-3358-7224(平日9:00~19:00)
MAIL:modeloffice@tokyo-telework.jp

〇本事業は、東京都より株式会社パソナが受託し運営いたします
 
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 東京都産業労働局 >
  3. 『TOKYOテレワーク・モデルオフィス』オープニングイベント7/20開催!