株式会社プレックス、企画職採用サイトリリースのお知らせ 〜300の事業を生み出すための企画職採用を本格化〜

株式会社プレックス(本社:東京都中央区、代表取締役:黒﨑俊)は、事業づくりを担う企画職の採用を本格化するため、企画職採用サイトをリリースしました。
企画職採用サイトリリースの背景 〜1,000名の事業責任者=経営人材採用を目指して〜
プレックスが目指しているのは、売上3,000億円規模の企業として、300の事業をつくる未来です。
そのためには、1つの事業を任せられる事業責任者=経営人材が少なくとも1,000名必要になると考えています。だからこそ、今プレックスは、「事業をつくる人材の最大化」に投資しています。
私たちが求めているのは、 戦略だけを描く人でも、施策だけを動かす人でもありません。 高い視座で経営と事業のレバレッジポイントを捉え、 泥臭く、粘り強く、実行までやり切る人です。プレックスは、それを実現できる優秀なメンバーと働くことができる環境です。
集客から事業を伸ばす「マーケティング企画」、事業が回るオペレーションを作る「事業企画」、新規事業立ち上げにあたり、市場検証から初期グロースまでを一気通貫で担う「新規事業開発」など、様々なポジションを用意し、プレックスの事業成長を支える仲間をお待ちしています。
企画職採用サイトはこちらからご覧ください。
https://plex.co.jp/recruit/biz-planning/
企画職がプレックスだからこそ成果を出せる4つの理由
①独立資本ならではのスピード感のある意思決定とインハウスによる事業作り
プレックスでは、立案から実行までを社内で完結しています。そのため、仮説を立て、検証し、改善するまでのサイクルを最短距離で回すことが可能です。外部資本に依存しない独立資本体制のもと、外部の承認や資本の制約を受けることなく、社内で意思決定から実行までをスピーディーに完結します。マーケティング・開発・企画も全てインハウス。構想で止まらず、実行まで一気通貫で推進できる環境があります。だからこそ、企画が机上の空論で終わらず、成果につながります。
② 黒字経営だからできる柔軟な投資判断
プレックスは、創業以来一貫して黒字経営を続け、年々増収増益を実現しています。主力事業で安定した収益があるため、ROIが見合えば、大きな投資も柔軟かつスピーディーに実行可能です。このような財務的な健全性と意思決定のスピードを背景に、新たなチャレンジや施策の推進にブレーキがかかりにくい環境が整っています。事業成長に必要なリソースを、必要なタイミングでしっかり投下できる。それが、プレックスの企画職が成果を出しやすい理由のひとつです。
③ 企画は「コスト」ではなく「投資」という文化
プレックスでは、代表や取締役をはじめ、マーケティングに強みを持つメンバーが多く在籍しています。そのため、企画職が立案した施策に対しても、マーケティング的な視点から建設的なフィードバックやサポートを受けながら、スピーディーかつ力強く推進していくことができます。また、企画をコストとして扱う文化はありません。ROIや事業インパクトを前提とした「投資」として捉えられる文化が根づいています。社内にマーケティング・企画への深い理解があるからこそ、企画職が手掛ける一つひとつの施策が、事業成長の本質的なドライバーとして正しく評価される環境です。
④成長産業を見極める構造的な経営戦略
私たちが挑むのは、物流・製造・建設といった社会インフラ領域。いずれも国内で数十兆円規模を誇る巨大市場です。歴史が長く構造が複雑だからこそ、仮説の質と実行力で差がつく市場でもあります。一つの意思決定が与えるインパクトは大きく、企画として扱える変数も多い。スケールする市場で、構造を捉え、事業を伸ばす。それが、プレックスの企画職にしか得られない経験です。
プレックスの企画職として活躍するメンバー
プレックスでは、新卒入社のメンバーに加え、コンサル、大手、スタートアップなど、多種多様なバックグラウンドを持つメンバーが企画職として活躍しています。その中でも、事業成長を牽引している3名を紹介します。



その他のキャリア事例や入社事例については、下記ページをご覧ください。
https://plex.co.jp/recruit/biz-planning/#member
代表取締役 黒﨑俊 コメント

プレックスは、2042年までに300の事業を展開し、売上3,000億円を実現する未来を目指しています。
この成長フェーズにおいて、事業を前に進める企画人材の体制をより強固にすることが、次の成長の鍵になると判断しました。
プレックスでは、エッセンシャルワーカー産業という社会的に不可欠でありながら、まだ未整備な領域に挑む中で、 仕組みをゼロからつくりあげる機会が数多く存在します。少数精鋭の組織だからこそ、一人ひとりが大きな裁量を持ち、 事業の中核に深く関わることができます。
企画職としての役割は、単に戦略を描くだけではありません。
戦略を描き、実行し、成果に結びつけるまでをやり切ること。
その過程で得られる経験は、他にはないスピードであなたを成長させます。
自分の描いた戦略を実行し、日本を動かす仕組みをつくる。
この成長フェーズだからこそ味わえる挑戦と責任を、 一緒に楽しんでほしいと願っています。
■株式会社プレックスについて
株式会社プレックスは、「日本を動かす仕組みをつくる」をミッションに、エッセンシャルワーカー産業の課題解決をはじめとして、人と企業の可能性を最大限に引き出す事業を展開する企業です。
2018年4月にドライバーの人材紹介から事業をスタートし、その後も、エッセンシャルワーカーの人材紹介を中心に対象職種を10以上に拡大し、2022年にはSaaS事業、2023年にはM&A仲介事業を開始。現在も、新たな事業が次々と立ち上がり続けています。
【株式会社プレックス コーポレートサイト】https://plex.co.jp/
■会社概要
会社名 :株式会社プレックス
代表取締役:黒﨑 俊
設立日 :2018年4月9日
資本金 :5,000,000円
本社所在地:東京都中央区日本橋本石町3-2-4 共同ビル(日銀前)6階
事業内容 :物流・建設・製造領域におけるHRテック事業(厚生労働大臣許可番号:有料職業紹介事業 13ユ-309652)・建設業におけるDX推進事業・M&A仲介事業
■プレスリリースに関するお問い合わせ
担当:株式会社プレックス 広報 清水
電話:080-4444-6478(平日9時から18時まで)
Mail:pr@plex.co.jp
すべての画像
