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花王株式会社
会社概要

ESG戦略「Kirei Lifestyle Plan」の進捗状況を公表

花王株式会社(ニュースリリース)

花王株式会社(社長・長谷部佳宏)は、本日5月24日、ウェブサイトで「花王サステナビリティ データブック Kirei Lifestyle Plan Progress Report 2021」を公開し、2019年4月に発表したESG戦略「Kirei Lifestyle Plan」(キレイライフスタイルプラン)の進捗状況を公表しました。英語版は6月中に公開予定です。

 

 

 

 

花王は130年にわたり、人々の暮らしに寄り添うことで、豊かな生活文化の実現をめざしてきました。2018年には社会課題のひとつであるプラスチック包装容器に関する花王の姿勢をまとめた「私たちのプラスチック包装容器宣言」を公開。2019年4月には、生活者のニーズが高まっている持続可能な暮らしを「Kirei Lifestyle」とし、それを実現するためのESG戦略「Kirei Lifestyle Plan」を策定し、19の重点取り組みテーマを設定。9月には、プラスチック循環社会に向けた「リデュースイノベーション」「リサイクルイノベーション」に注力していくことを発表しています。また、2020年12月に発表した花王グループ中期経営計画「K25」においても、「Sustainability as the only path」(豊かな持続的社会への道を歩む)をビジョンに掲げ、豊かな持続的社会への貢献と事業成長を両立させ、これからの社会に欠かすことのできない会社になることをめざしています。

具体的な活動としては、「サステナブルなライフスタイルの推進」という重点取り組みテーマにおいては「アタック ZERO」の100%再生プラスチックのボトルの採用。「パーパスドリブンなブランド」では、「Kirei Lifestyle」を体現したブランドの発売。「暮らしを変えるイノベーション」では、環境に配慮した原料『C-HPC』や、複合高機能樹脂『LUNAFLEX』の開発、枯草菌によるタンパク質生産技術の感染症対策への応用。「責任ある原材料調達」では、インドネシアの小規模パーム農園支援プログラムの開始。「脱炭素」では、2040年カーボンゼロ、2050年カーボンネガティブの新たな「脱炭素」目標の設定、購入電力の再生可能エネルギー比率100%目標年の早期化、ライオン株式会社とのスマート物流における協働の開始。「ごみゼロ」では、薄いフィルム素材でできた包装容器の本体化の促進、つめかえプログラムの開始、包装容器や海洋プラスチックごみ、使用済み紙おむつのリサイクルの取り組み、廃PETを原料にしたケミカル製品の開発。「水保全」では中国での節水キャンペーンの実施などを進めてきました。取り組みの多くは花王1社だけではなく、他企業、自治体、行政、大学等、多くの方々と連携し実施しているものです。

また、「責任ある原材料調達」の中長期目標として、新たに、2025年までに消費者向け及び産業用向けに使用するパーム油を100%認証油とすることをめざし、さらに2025年までに小規模パーム農園までのトレーサビリティ確認完了をめざすことを公表しています。花王は、2020年の消費者向けに使用されるパーム油全量に相当する量のRSPO認証油を調達し、パーム搾油工場までのトレーサビリティの確認を完了していますが、今回の目標の設定は、花王の持続可能な原材料調達の取り組みを引き続き推進していくものです。

こうした取り組みが評価され、国際NPOであるCDPが実施している「気候変動」「森林」「水」のすべての調査で最高評価である「Aリスト企業」に選定されました。また、世界の代表的な社会的責任投資(SRI)指標である「Dow Jones Sustainability World Index」の構成銘柄にも7年連続で選定、役員報酬のKPIとしている米国のシンクタンクEthisphere Institute(エシスフィア・インスティテュート)の「World’s Most Ethical Companies® 2020」(世界で最も倫理的な企業)には15年連続で選定されています。

「Kirei Lifestyle Plan」の進捗公開にあたり、花王 執行役員 ESG部門統括のDave Muenz(デイブ・マンツ)は、「2020年は新型コロナウィルス感染症の拡大が社会に多くの影響をもたらし、その対応に全社一丸となって取り組んだ年でした。しかし、このことが花王のESG活動を妨げることはなく、むしろ加速させました。日本では、消毒液の生産能力を30倍に増強するなど、市場で急増した衛生製品へのニーズに迅速に対応しました。プラスチックごみ削減の取り組みでは、革新的な薄型の『Air in Film Bottle』<エアインフィルムボトル> を採用した『MyKirei by KAO』<マイキレイバイカオウ>を米国で販売開始しました。気候変動対策は引き続き、花王の最優先事項のひとつですが、2040年までにカーボンゼロ、2050年までにカーボンネガティブという大きな目的に向けて、SBTイニシアチブ『1.5℃目標』、『RE100』に沿った、CO2排出量削減の目標値達成をめざします。花王グループ中期経営計画『K25』の初年度を迎えるにあたり、ESG戦略『Kirei Lifestyle Plan』を引き続き推進し、花王が持続的社会や生活者にとって欠かせないパートナーとなるための礎を築いていきます」としています。

花王グループは、経営にESGの視点を導入することで、事業の拡大と、消費者や社会へのよりよい製品・サービスの提供をめざしていきます。そして、花王らしいESG活動をグローバルに展開し、世界の人々の喜びと満足のある豊かな生活文化を実現するとともに、社会のサステナビリティへの貢献に取り組んでまいります。

「『Kirei Lifestyle Plan』 主な重点取り組みテーマと活動事例 」詳しくはこちら

https://www.kao.com/jp/corporate/news/sustainability/2021/20210524-001/



花王のESG戦略「Kirei Lifestyle Plan

 


<関連情報>
■花王サステナビリティ データブック Kirei Lifestyle Plan Progress Report 2021
https://www.kao.com/jp/corporate/sustainability/pdf/

■花王、ESG戦略「Kirei Lifestyle Plan」を発表
https://www.kao.com/jp/corporate/news/sustainability/2019/20190422-001/

■未来に向けた「花王グループの新たな挑戦」ESG経営に大きく舵を切る
https://www.kao.com/jp/corporate/news/business-finance/2019/20190926-001/

■私たちのプラスチック包装容器宣言
https://www.kao.com/jp/corporate/sustainability/topics-you-care-about/eco-friendly-products-plastic-packaging/

■花王>サステナビリティ
https://www.kao.com/jp/corporate/sustainability/

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会社概要

花王株式会社

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URL
-
業種
製造業
本社所在地
東京都中央区日本橋茅場町1-14-10
電話番号
-
代表者名
長谷部佳宏
上場
東証1部
資本金
-
設立
-
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