Tinder® 「AIフォトセレクト」機能を発表 プロフィール写真の選択がより簡単に

新たに搭載された機能「AIフォトセレクト」は、業界最先端のユーザー制御型のAI技術を使い、プロフィール画像選択の手間を省き、個人の個性を引き出します

Tinder Japan

世界最大級のマッチングアプリ「Tinder」は本日、新機能「AIフォトセレクト」を発表しました。AIを搭載したこの機能により、ユーザーは自身のデバイス内から直接取得され、厳選された写真の中から簡単に、プロフィール写真を選ぶことが可能になります。

百聞は一見にしかず

Tinderで適切なマッチを実現するためには、ありのままの自分を伝えることが重要な役割を果たします。Tinderがマッチングアプリを利用する18〜25歳の独身者7,000人を対象に今年実施したグローバル調査※1によると、85%がマッチングアプリのプロフィールで本当の自分を表現することが重要だと答え、52%がプロフィール写真を選ぶことが難しいと感じております。また68%がプロフィール写真の選択をサポートするAI機能があれば便利だと答えています。※1

同時に、ほとんどの独身女性は、男性のプロフィールに、その人物の人柄や個性が純粋に伝わる写真が4枚以上掲載されていることを好み※2、プロフィールに顔写真を1枚以上掲載している男性は、女性とのマッチの可能性が71%高まるという結果も出ています。Tinderの「AIフォトセレクト」は、ユーザーのカメラロールから多様な写真を厳選し、マッチをサポートするデジタルコンパニオンです。

意味のあるつながりに集中しやすくするために

18歳から24歳の調査回答者は、マッチングアプリ用のプロフィール写真を選ぶために、平均33分を費やしていると答えています。※1

写真選びの負担を軽減することで、「AIフォトセレクト」はユーザーが写真選びに時間をかけるのではなく、より意味のあるつながりを築くことに集中できるようにします。このAI技術の革新は、オンラインから始まるつながりに、より多くの自発性をもたらすことを約束します。

スマートフォンや携帯カメラの普及により、デジタル時代には膨大な選択肢の中から選ぶという新たな課題が生まれました。AI技術の活用は、この課題解決への一助となります。

Tinderの最高経営責任者(CEO)であるフェイ・イオソタルノは、次のように述べています。

「Tinderがマッチングアプリとして初めてプロフィールを極めて容易に作成することのできるAIツールをユーザーの皆様に提供できることを誇りに思います。業界のリーダーとして、Tinderは有意義なユーザー向けのAI技術の統合のために業界最高のユースケースを確立することに努めています。『AIフォトセレクト』機能が示すように、Tinderはユーザーの意思決定をサポートするためにAIの技術を活用し、開発を進めています。私たちのユーザーに対する使命は明確であり、AIに対する見解にも同様です。Tinderでは、革新的な技術を駆使して、人々が意味のあるつながりを築ける安全な場所を提供することに全力を尽くしています。

AIフォトセレクトの使い方は簡単

顔認識のために自撮り写真を撮り、カメラロールへのアクセスを許可すると、AI 機能が厳選した写真を表示します。そして、ユーザーはどの写真を選択してプロフィールに追加するかを決定します。「AIフォトセレクト」はプロフィール写真を選択するプロセスを簡素化するためにありますが、第一印象として最高の自分を表現するための「実証済みの」方法がまだあります。


スマートフォンで理想的な写真を撮るために

Tinder専属の恋愛エキスパート、デヴィン・シモーネが、あなたの人柄や個性を誠実に反映する、プロフィール写真を選ぶためのアドバイスを提供します。

  • あなたの魅力を見つけましょう: 自分を、写真撮影中の魅力的なスターだと思ってください。光の加減が優れている写真は良い雰囲気を作り出します。自然光が最高の味方です。晴れた日には、素敵な日陰のスポットを見つけて、いくつかのバリエーションを撮ってみましょう。複数枚撮影し、そこから選ぶのがおすすめです!

  • 混乱を避けましょう:プロフィール写真が「ウォーリーをさがせ」状態にならないようにしましょう。人々はあなたに会いたいのであって、写真の中のあなたの友達に会いたいわけではありません。グループ写真を使う場合は1枚だけにして、他の写真は1人で写っているものにしましょう。明るく楽しい雰囲気で、あなたの魅力を最大限に引き出している写真を選びましょう。

  • カメラレンズをきれいにしましょう: 基本的なことですが、とても重要です。ぼやけた写真をプロフィールに使いたくはないですよね。撮影前にカメラのレンズをマイクロファイバークロスでさっと拭きましょう。鮮明でクリアな写真は一気に印象を良くします。

  • 楽しみましょう:あなたのプロフィールは、あなたの素晴らしい人生を語るミニストーリーであるべきです。さまざまな写真であなたの人柄や個性を、いろいろな角度から見せましょう。魅力的なポートレート、好きなことをしているアクションショット、社交的な場面の写真、自然な表情の写真などを組み合わせてみてください。人々がもっとあなたのことを知りたくなるようにしましょう!

  • できるだけ新しい写真を載せましょう:例えば、あなたのプロフィール写真が、あなたが今お気に入りのカフェに通い始めるより前に撮影されたのであれば、そろそろ更新の時期です。少なくとも1~2枚の新しい写真を追加して、最新の状態を保ちましょう。新しい写真は、プロフィールが新鮮で魅力的に見えるようにするだけでなく、あなたがアプリ上でアクティブだと示すきっかけにもなります。

「AIフォトセレクト」は、7月からアメリカ国内で利用可能となり、その後今夏後半に、その他の地域でも展開される予定です。

※1 オンライン調査(Opinium):マッチングアプリを利用する18~25歳の独身者7,000人を対象(国別に均等に1,000名ずつ:英国、米国、カナダ、オーストラリア、フランス、ドイツ、日本)に実施されました。この調査は、マーケットリサーチ協会の行動規範に基づき、Tinderの委託により実施され、データ収集期間は2024年6月21日から7月2日までです。

※2 Tinderの内部データを用いて、プロフィール写真の枚数とマッチ数の相関関係についての情報を2024年6月21日に抽出しました。

《Tinder®》

2012年に誕⽣したTinder®は、わずか2年で1件のマッチから累計10億件マッチに成長し、人々の出会い方に革新をもたらしてきました。この急成長は、人間の根源的な欲求である「真のつながり」を満たす能力を示します。Tinder®は現在、6億3,000万回以上ダウンロード、970億件以上のマッチングを達成しており、190の国と地域、45以上の言語で月間約5,000万人のユーザーにサービスを提供しています。Tinder®は2024年に初のグローバル・ブランド・キャンペーン「It Starts with a Swipe™」で4つのエフィー賞を受賞しました。


Tinder® はTinder LLCの登録商標です。

公式サイト      :https://tinder.co.jp/

公式X         :https://twitter.com/tinder_japan

公式インスタグラム  :https://www.instagram.com/tinder_japan_official/

公式ニュースルーム  :https://jp.tinderpressroom.com/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

MG Japan Services 合同会社

6フォロワー

RSS
URL
https://tinder.co.jp/company/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区三田1-4-1 住友不動産麻布十番ビル4階
電話番号
-
代表者名
-
上場
未上場
資本金
-
設立
-