成功勝利の神様へ作品を奉納 福島八幡宮「第1回 放生会奉納書道展」を初開催

全国の小・中学生、高校生、一般から作品を募集

福島八幡宮

福岡県八女市の福島八幡宮(福岡県八女市)は、全国の小学生・中学生・高校生・一般を対象とした「第1回 福島八幡宮 奉納書道展」を初開催いたします。

募集期間は令和8年7月18日(土)から8月31日(月)まで。

応募いただいた全作品は神前へ奉納し、9月15日から9月30日まで境内回廊に展示いたします。また、高校生・一般の部の最優秀作品は、期間限定の特別御朱印として採用・頒布いたします。

「成功・勝利」の願いを一文字に込める奉納書道展

福島八幡宮では、今回初開催となる「奉納書道展」を通して、子どもたちや地域の皆さまに神社をより身近に感じていただくとともに、日本の伝統文化である書道に親しむ機会を創出します。

本書道展は、作品の優劣を競うだけではなく、一文字一文字と真摯に向き合う経験を通して、書くことの楽しさや表現する喜びを育み、次世代へ書道文化を継承していくことを目的としています。

また、神社という地域に根差した場所で作品を奉納・展示することで、子どもたちと地域、そして日本の伝統文化をつなぐ新たな学びの場となることを目指しています。

学年ごとに異なる課題を設定 

応募者の年齢に応じて、それぞれの課題を用意しています。

●小学生

 低学年:「ふく」「かつ」 中学年:「成功」「神社」 高学年:「祈願」「放生会」 

●中学生

 「必勝祈願」 「燈籠人形」 

●高校生・一般

 「成功勝利」 

八女の伝統行事「放生会」や、国指定重要無形民俗文化財「八女福島燈籠人形」など、地域文化への理解を深めるテーマも取り入れています。

一般の部 最優秀作品は御朱印になります

高校生・一般の部では、「成功勝利」をテーマに御朱印サイズの専用用紙へ揮毫して応募いただきます。

最優秀作品は福島八幡宮の期間限定御朱印として採用・頒布されます。

実際に参拝者へ授与される御朱印となることを想定した、新しい奉納書道企画です。

展示・表彰 

応募作品は福島八幡宮境内回廊に展示します。

展示期間

令和8年9月15日(火)〜9月30日(水)

展示場所

福島八幡宮 境内回廊

表彰式

令和8年9月23日(水・祝)
福島八幡宮 本殿 

※遠方受賞者には郵送対応いたします

 募集概要

募集期間

令和8年7月18日(土)〜8月31日(月)必着

対象

全国の小学生

全国の中学生

高校生

一般

出品料

無料(各部門1人1点)

応募方法

郵送のみ


 

応募票を作品裏面に貼付のうえ、福島八幡宮書道展係まで郵送してください。

 

中島 美紀によるライブパフォーマンス

神職・書作家 中島 美紀

1988年佐賀県生まれ。5歳より筆を始め、20歳で書道師範を取得。
佐賀北高等学校芸術コース書道科、福岡教育大学芸術コース書道科を卒業。
「心で書く」を信条に、伝統的な書と現代アートを融合させた独自の表現を追求。

神職として奉仕する傍ら、福岡を拠点に国内外で個展やライブパフォーマンスを行う。

ニューヨークで2度の個展を開催し、イタリア・フランス・オランダなど世界6か国でライブパフォーマンスを実施。2018年にはニューヨークの国際アートフェア「SCOPE Art Show」に単独出展し、同イベント初となるライブパフォーマンスを成功させた。

壁画制作や神社由来看板、企業ロゴ、商品パッケージ、ホテルアートなど、「文字とアートに関わるすべて」を手掛ける。2022年には和とサーカスを融合したアートユニット「月灯藝術」を結成し、舞台演出やインスタレーションアートなど活動の幅を広げている。

また、元小学校教師としての経験を生かし、全国の学校や教育現場で書写指導を実施。
オリジナル教材「中島スペシャル」は1万人を超える児童・生徒に活用されている。
国内外で書道講座やワークショップを開催し、書の魅力を広く伝えている。

神社イベント企画・ピッツェリアオーナー・書作家 中島 千香子

中島 千香子

1987年佐賀県生まれ。6歳より筆を始め、20歳で書道師範を取得。佐賀北高等学校芸術コース書道科、福岡教育大学芸術コース書道科を卒業。

妹であり書作家の中島美紀との二人展をはじめ、国内外で書道パフォーマンスやライブイベント、看板制作など、書を生かした幅広い表現活動を展開。

2021年、福岡県八女市上陽町へ移住し、Villa ARTISを開業。「アートの村」をコンセプトに、薪窯ピッツァやアート、豊かな自然を通して、人と人、人とアートが出会う交流の場を創出している。

また、八女和紙のれんプロジェクトを発案・プロデュースし、八女の伝統工芸と書を融合させた地域文化の発信と書の表現の拡大に取り組むなど、伝統を身近なものへつなぐ活動を展開。

現在は福岡県八女市を拠点に、福島八幡宮の企画・運営をはじめ、地域活性化イベントやマルシェの企画・プロデュース、デザイン制作などを手掛ける。「人と人、人とアート、人と文化をつなぐ」をテーマに、神社・アート・食を通して地域の魅力を発信し、新たな価値を創造する活動を続けている。

福島八幡宮について 

福島八幡宮は福岡県八女市に鎮座する八幡宮です。近年は伝統的な祭典や祈祷に加え、四季折々の御朱印や夜詣、ペット祈願、文化イベントなどを通じ、神社をより身近に感じていただける取り組みを行っています。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

八幡宮

0フォロワー

RSS
URL
https://fukushimahachimangu.or.jp/
業種
財団法人・社団法人・宗教法人
本社所在地
八女市本町 105−1
電話番号
0943-22-3332
代表者名
吉開雄基
上場
未上場
資本金
-
設立
2003年03月