プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社グッド・ラック
会社概要

【戸建て住宅の光回線工事】63%が壁に穴をあけなくても契約できていた!全国の100人にアンケート調査

株式会社グッド・ラック

「株式会社グッド・ラック」(本社 福井県福井市 代表取締役:斉藤 鋭一)は 、インターネットの情報サイト「ヒカリコム https://good-luck-corporation.co.jp/column/ 」で、「戸建て住宅の光回線工事」に関するアンケート調査を行いました。

■調査サマリー

戸建て住宅で光回線を開通させた理由は、「通信速度が優れているから」が最も多く、100人中74人でした。次いで多かったのは「キャンペーン内容を魅力的に感じたから」が10人、「テレビを繋げたかったから」が8人、「スマホのセット割に惹かれた」が4人、その他が4人という結果でした。

・光回線の契約から開通までにかかった期間は、100人中79人が1か月以内と回答しました。

・戸建て住宅での光回線の契約にあたり、家まで工事業者が訪れて工事をする(派遣工事)を行った人は100人中79人でした。

・派遣工事で、電柱から光ケーブルをどうやって屋内に引き込んだかについては、「電話の配管を使った」と回答した人は53%、「エアコンの穴を使った」と回答した人は10%、「分からない」が19%、「どちらも利用できなかったので壁に穴をあけた」と回答した人は18%でした。

・工事が何時間で完了したかについては、「2時間」が46%と最も多く、「1時間」が39%、「3時間」が14%、「4時間以上」が1%という結果でした。

・光回線が開通するまでの間、ホームルーターやポケット型WiFiを利用したかについては、「何も利用しなかった」と答えた人が100人中65人と最も多い結果でした。次いで、「契約した回線事業者からホームルーターやポケット型WiFiをレンタルした」が27人、「別の回線業者からホームルーターやポケット型WiFiをレンタルした」が8人でした。


調査実施期間:2024年7月9日~2024年7月10日

調査実施人数:100名(男性44名、女性56名)全国の20代~50代以上が回答


====【調査内容と結果】====


今回調査に協力してくださったのは以下の方たちです。

【居住形態】

持ち家(新築)

72人

持ち家(中古)

22人

賃貸(中古)

4人

賃貸(新築)

2人

開通工事をした光回線

auひかり

23人

フレッツ光

15人

ドコモ光

13人

eo光

9人

ソフトバンク光

9人

NURO光

8人

ビッグローブ光

4人

わからない

4人

BBIQ光

2人

JCOM光

2人

KCN光

2人

コミュファ光

2人

楽天ひかり

2人

GMOとくとくBB光

1人

OCN光

1人

ピカラ光 

1人

スターキャット光

1人

メガエッグ光

1人


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1)戸建て住宅で光回線を契約しようと思った理由を教えてください。

通信速度が優れているから

74人

キャンペーンに惹かれたから

10人

テレビを繋げたかった

8人

スマホとのセット割に惹かれたから

4人

その他

4人

 

 

戸建て住宅において、ホームルーターやポケット型WiFiではなく光回線を契約しようと思った理由については、「通信速度が優れているから」が最も多く、100人中74人でした。次いで「キャンペーン内容を魅力的に感じたから」が10人、「テレビを繋げたかったから」が8人、「スマホのセット割に惹かれた」が4人、その他が4人という結果でした。

また、通信速度を求める具体的な理由としては、動画視聴・オンラインゲーム・リモートワークを快適に行いたいという声が目立ちました。


2)光回線の申し込みから開通まで、どのくらいの期間がかかりましたか?

3週間

32人

2週間

27人

1か月 

20人

1か月半

12人

2か月

6人

3ヶ月以上

3人

 

 

光回線の契約申し込みから、開通までの期間について質問すると、100人中32人が「3週間」、27人が「2週間」、20人が「1か月」、12人が「1か月半」、6人が「2か月」、3人が「3か月以上」という結果でした。合算すると、100人中79人が1か月以内に光回線を開通できていることが伺えます。


3) 戸建て住宅に入居する前に、光回線が導入済みか確認しましたか?

確認した(自分で光コンセントの有無を確認した)

37人

確認しなかった

33人

確認した(回線事業者の提供エリア検索)

15人

確認した(不動産屋・管理会社)

13人

確認した(物件サイト)

2人

 

 

 

※光コンセント…光ファイバーと通信機器(ONU)を繋ぐ、光回線専用のコンセントのこと

戸建て住宅に入居する前に、すでに光回線が引かれているか確認したかという質問に対しては、100人中67人が「確認した」と回答しました。また、確認方法は多い順から「自分で光コンセントの有無を確認」、「回線事業者の提供エリア検索」、「不動産屋・管理会社」、「物件サイト」という結果となりました。


一方、「確認しなかった」と回答した人は33名でした。入居前に光回線が導入済みか確認しておくと、工事までの流れがスムーズになりやすいため、上記のような確認方法であらかじめ把握しておくとよいかもしれません。


4)光回線を開通するために、派遣工事を行いましたか?

行った

79人

行わなかった

21人

 

 


※派遣工事…工事業者が来訪し電柱から光ケーブルを家に引き込む

※無派遣工事…工事は不要で回線業者が遠隔操作して通信機器を繋げる

戸建て住宅の光回線工事で、派遣工事(工事業者が来訪し、電柱から光ケーブルを家に引き込む工事)を行ったのは100人中79人でした。

このことから、戸建て住宅の光回線工事は約8割の人が派遣工事をしたことが伺えます。一方で、約2割の人が無派遣工事で光回線を開通させていることがわかりました。

もし中古の戸建て住宅の場合、前の住人が光回線をすでに引いている可能性もあります。また、フレッツ光の回線が引いてあれば、光コラボの光回線を選ぶことで工事不要で光回線を開通できるでしょう。


5)【派遣工事を行った人に質問】工事までの間に、工事業者による下見がありましたか?

下見をしていた

43%

下見をしなかった

57%


 

 派遣工事を「行った」と回答した人を対象に、工事業者による下見があったか質問すると、43%が「下見をしていた」、57%が「下見をしなかった」と回答しました。このことから、すべての工事業者が下見をするわけではないことがわかります。また、後述する工事の満足度と下見の有無が相関していなかったことから、下見をしなくても満足度の高い工事が可能だと伺えます。


6)【派遣工事を行った人に質問】工事の詳細を教えてください

電柱から光ケーブルを引き込み、住居内に光コンセントを設置した

70%

既に光コンセントはあったが、配線が来ておらず工事を行った

15%

既に光コンセントはあったが、独自回線を契約したかったので工事を行った

11%

分からない

4%

 

 

 ※独自回線…フレッツ光の光ケーブルではない、独自の回線を利用する光回線のこと

派遣工事を「行った」と回答した人を対象に、詳しい工事内容について調査したところ、「電柱から光ケーブルを引き込み、住居内に光コンセントを設置した」が70%、「既に光コンセントはあったが、壁の中に光ケーブルが引かれておらず、電柱から引き込んだ」が15%、「既に光コンセントはあったが、独自回線を契約したかったので工事を行った」が11%という結果でした。


以上のことから、光コンセントはあっても工事を必要とするケースがあることが伺えます。また、独自回線を開通するために、光コンセントがあっても工事を必要とした人も一定数いることがわかりました。


7)【派遣工事を行った人に質問】電柱から光ケーブルをどうやって屋内に引き込みましたか?

電話の配管を利用した

53%

分からない

19%

壁に穴をあけた

18%

エアコンの穴を利用した

10%

 

 

戸建て住宅で光回線を開通させるには、光ケーブルを電柱から屋内に引き込む必要があります。引き込む際、電話の配管やエアコン用の穴が使えればそちらを利用しますが、場合によっては壁に直径1cmほどの穴をあけることも。

前述の質問で派遣工事を「行った」と回答した人を対象に、光ケーブルの屋内への引き込み方を質問したところ、「電話の配管を利用した」が53%、「分からない」が19%、「壁に穴をあけた」が18%、「エアコンの穴を利用した」が10%という結果になりました。


このことから、戸建て住宅の光回線工事では必ずしも穴あけが必要ではなく、半数以上の人が穴をあけずに光ケーブルを引き込んでいることがわかりました。なお、工事業者に穴あけを避けたい旨を伝えれば、希望に沿った工事内容にしてくれる場合もあるので、まずは相談してみるのがよいかもしれません。



8)【派遣工事を行った人に質問】工事時間はどのくらいでしたか?また、工事中ご自身は何をしていましたか?

2時間

46%

1時間

39%

3時間

14%

4時間以上

1%

 

たまに工事の様子を見に行った

47%

挨拶程度で工事の様子は見ていない

38%

しっかりと工事の様子を見張っていた

15%

 


 

派遣工事を「行った」と回答した人を対象に工事時間を質問したところ、「2時間」が最も多い結果となりました。

また、工事中は立ち会いが必須ですが、工事中に回答者自身は何をしていたかという質問に対しては、多い順に「たまに工事の様子を見に行った」、「挨拶程度で工事の様子は見ていない」、「しっかりと工事の様子を見張っていた」という結果となりました。このことから、立ち会いと言っても工事内容の確認をした後は、常に工事を見張るケースは少ないことが伺えます。


9)【派遣工事を行った人に質問】工事業者の対応は満足でしたか?

とても満足

42%

満足

33%

ふつう

22%

不満

3%

とても不満

0%

 

 

 

派遣工事を「行った」と回答した人を対象に、工事業者に対する満足度を調査しました。「とても満足」と回答した人が42%、「満足」と回答した人が33%と、満足に感じる人が過半数を占める結果となりました。具体的な理由は下記の通りで、「丁寧さ」と「スムーズさ」が高評価の要因として目立つ印象でした。

「とても挨拶も元気よくして下さり、工事前にはしっかりと説明もしてくれました。(男性/30代)」

「事前に詳しく説明をしてもらってから作業に入り、宅内でもシートを敷くなどして丁寧な工事をしてもらいました。(男性/50代)」

「リビングや部屋に入る時は、必ずノックをしてから入ってくれましたし、物を動かす時やなにかを外したりする時は、必ず一言自分に声をかけてから行動してくれたので、対応がとても丁寧だったなと感じています。(男性/40代)」

「スムーズにやってくれましたし、説明もしっかりしてくれたので。(男性/50代)」


また、「ふつう」に感じた人は以下のような理由がみられました。

「愛想があるわけではないですが、特に問題なく工事が終わったから。(女性/30代)」

「特に滞りもなく、工事が終わったので。(女性/50代)」


一方で、ごく少数ではあるものの、「不満」に感じた3%の人の具体的な理由としては下記の通りでした。

「工事終了後、ケーブルテレビの見放題有料チャンネルのサービスをほぼ強制的に一年間契約する様に言われた。(女性/40代)」

「下見にこなかったため、器具や準備が必要だということで1回帰って再度ということになった。(女性/40代)」


10) 光コンセントの設置場所を現在の場所にした理由を教えてください

業者におまかせして設置した

29人

電話に近い場所にしたかったから

21人

パソコンに近い場所にしたかったから

20人

家の真ん中だから 

15人

中古や賃貸住宅のため、元々決まっていたから

8人

テレビに近い場所にしたかったから

6人

希望の場所があったが、都合上設置できなかった

1人

 

 

 光コンセントが現在の箇所になった理由を質問したところ、「業者におまかせして設置した」が100人中29人と最も多い結果となりました。


その他、場所の希望があって設置した人の理由としては、「電話に近い場所にしたかったから」が21人、「パソコンに近い場所にしたかったから」の20人が多数を占めました。


11) 光コンセントの場所を変えたいと思ったことはありますか?

ない

82人

ある

18人

現在の光コンセントの場所を変えたいと思ったことがあるかについては、100人中82人が「ない」と回答し、多くの人が設置場所に不満を感じていないことがわかります。


一方で、「ある」と回答した18人の具体的な理由は下記の通りで、「電波が届きにくい」「インテリアの妨げになる」といった内容がみられました。

「家の端のパントリーの中なので2階が繋がりにくく、家の真ん中に変更したい。(女性/30代)」

「2階に設置したが、いつもいる1階のリビングで回線速度が遅くなる場所があることがわかったので、できれば改善したい(男性/40代)」

「リビングの見えるところにあるので、見えない押し入れや、テレビの後ろなど見えない位置に変えたい。(女性/30代)」

なお、光コンセントの設置場所は変更できますが、電気工事士の資格が必要なうえ、再工事を依頼すると数千〜数万円の費用がかかります。希望の場所に設置できないケースもありますが、あらかじめ電波の繋がりやすさを重視するのか、インテリアや部屋の動線との相性を重視するのかなど、重視することを決めておくのが重要だと考えられます。


12)光回線の工事費はいくらでしたか?

2万円未満 

39人

わからない

36人

3万円台 

11人

2万円台

9人

4万円以上

5人

 

光回線の工事費がいくらだったかについて質問したところ、最も多かったのは「2万円未満」という回答でした。また、次いで多かったのは「わからない」と回答した36人でした。


13)工事費無料キャンペーンを利用しましたか?

利用した

74人

利用しなかった 

26人

 

工事費が無料になるキャンペーンを利用したかについては、100人中74人が「利用した」と回答し、26人が「利用しなかった」と回答しました。これにより、7割以上の人が工事費をかけずに戸建て住宅に光回線を開通させていることが分かります。

さらに、工事費無料キャンペーンを利用した人を対象に、利用したキャンペーン内容が「実質無料」と「完全無料」のどちらか認識しているかを調査したところ、70%が「認識している」と回答。30%が「認識していない」と回答しました。

※実質無料…工事費は発生するが、月額から割引されて相殺される。契約期間の途中で解約すると、工事費の残債が請求される

※完全無料…工事費が一切発生しない


14)光回線が開通するまでの間、ホームルーターやポケット型WiFiを利用しましたか?

何も利用しなかった

65人

契約した事業者のホームルーターを利用した

17人

契約した事業者のポケット型WiFiを利用した

10人

別の事業者のホームルーターを利用した

5人

別の事業者のポケット型WiFiを利用した

3人

 

 

 

光回線が開通するまでの間に、ホームルーターやポケット型WiFiを利用したかについては、100人中65人が「何も利用しなかった」と回答し、最も多い結果となりました。また、ホームルーターやポケット型WiFiを利用した人のなかでは、「契約した事業者のものを利用した」人のほうが多いことがわかりました。


17)戸建て住宅の光回線工事に関するエピソードを教えてください。


戸建て住宅の光回線工事に関するエピソードを紹介します。開通させるために電柱を建てたなど、戸建て住宅ならではの、ユニークなエピソードも集まりました。

「自宅の庭の見えない場所に3メートル程度の電柱を建てました。自宅前の道路にある電柱から直接引き込むと、エクステリアがきれいに見えない為、電柱を建てることにしました。この電柱は自宅だけでなく、隣り合った3軒が利用しています。(男性/40代)」

「早く手続きをしていたのに年末を挟んだので、年明けの作業になりとても困った。もっと早く行動すべきだったと思った。(女性/30代)」

「中古住宅で前の住人が出て行ってから直ぐに入居した為か、スムーズに開通しました。(男性/40代)」

「回線工事の予約日程がなかなか押さえられず開通まで時間がかかりましたが、無料でWiFiをレンタルしてくれて助かりました。いろんな会社が開通キャンペーンを行っていて、どこにしたらよいか迷いました。また、後で気付いたのですが、携帯とセットで割引できる会社にすればよかったなと思います。(女性/40代」


【まとめ】

戸建て住宅の光回線工事では、100人中79人が派遣工事を経験しており、21人は無派遣工事で済ませていることがわかりました。派遣工事の内容も、光コンセントの有無や契約する回線などによって、異なることが伺えます。また、必ずしも壁に穴をあけるわけではなく、今回の調査では穴をあけたのは18%という結果でした。

戸建て住宅に光回線を開通させれば、快適にインターネットを使えるでしょう。しかし、自分が納得できる工事内容になるように、事前の情報収集と相談が重要であると考えられます。

以上、戸建て住宅の光回線工事に関するアンケート調査でした。

*本アンケート結果を引用する場合はインターネットの情報サイト「ヒカリコム(https://good-luck-corporation.co.jp/column/news/ )を使用してください。


【会社概要】
会 社 名:株式会社 グッド・ラック

本   社:福井県福井市栂野町第15号1番地2

代表取締役:斉藤 鋭一

設   立:2010年3月17日

U R L :https://good-luck-corporation.co.jp/


MVNO(Mobile Virtual Network Operator : 仮想移動体通信事業者)を中心とした通信サービスの提供により日本国内におけるインターネット環境の普及を通して、社会にとってグッド・ラックならではの価値創造を目指していきます。

【ヒカリコム について】
「ヒカリコム」は、インターネットサービスを利用する一人一人のユーザー様が抱える不安や迷いに寄り添い、解決した先に待つ明るい未来を応援することを目指して開設されました。 

光回線をはじめ、様々なインターネットサービスの「料金・プラン等のサービス内容」「乗り換え方法」「キャンペーン」「比較・レビュー・利用者アンケート」などの情報を『どこよりも詳しく、更に新しく、常にわかりやすく』を大事にお届けしています。 

URL: https://good-luck-corporation.co.jp/column/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
位置情報
福井県福井市本社・支社
関連リンク
https://good-luck-corporation.co.jp/column/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社グッド・ラック

2フォロワー

RSS
URL
https://good-luck-corporation.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
福井県福井市栂野町第15号1番地2
電話番号
-
代表者名
斉藤 鋭一
上場
未上場
資本金
-
設立
2010年03月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード