プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

アイランド株式会社
会社概要

SNSで活躍するフーディストたちが、地域の食材の魅力を発信~フォロワーへの興味喚起は90%以上、クッキング・アンバサダープロジェクトが継続中~

アイランド株式会社

アイランド株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:粟飯原 理咲)が運営する、約3万人の「フーディスト※」たちが参加する、食からはじまるライフスタイル提案サービス「フーディストサービス」は、全国農業協同組合連合会群馬県本部、全国農業協同組合連合会福島県本部とコラボレーションし、SNSで活躍する料理インフルエンンサー・料理クリエイターである「フーディスト」たちが各県の食材を使ったレシピや地域の魅力を自身のブログやSNSで発信していく「ぐんまクッキングアンバサダー第3期」「福島クッキングアンバサダー第2期」プロジェクトがスタートしました。

■クッキングアンバサダープロジェクトについて
日頃から食や料理の関心が高く、発信力のある「フーディスト(※)」で結成されたアンバサダープログラム。アンバサダーとなるフーディストは、日本最大級の料理ブログのポータルサイト「レシピブログ: https://www.recipe-blog.jp/ 」、日本最大級の料理インスタグラマーコミュニティ「フーディーテーブル: https://foodietable.jp/ 」に参加するフーディストたちから選ばれています。

起用された「フーディスト(※)」には、毎月県産の農畜産物をモニタープレゼントし、アンバサダーとしてその食材を使ったレシピや料理フォトを各自のブログやSNSで発信するほか、積極的に関連する地域情報などを紹介していただきます。フーディストサービスのブログ、Instagram、TwitterなどSNSを横断したネットワークを活かし、目的に応じたプラットフォームでコンテンツを発信するこが可能です。

これまで、複数の地域で実施いただいてまいりましたが、「ぐんまクッキングアンバサダー第3期」「福島クッキングアンバサダー第2期」が継続となりました。アンバサダーによる中長期的な情報発信により、農畜産物の認知度や商品理解、購買意欲を高められるような施策を取り組んでまいります。

≪ぐんまクッキングアンバサダー第3期≫ 全国農業協同組合連合会群馬県本部
第3期アンバサダー構成 レシピブログ(ブログフーディスト)20名
第3期について 毎月のレシピ投稿を中心に、3期目という長期的な情報発信により群馬県産の農産物のさらなる認知拡大をを目指す
第3期実施期間 2021年5月~2022年2月
URL https://www.recipe-blog.jp/sp/r210506gu3

・(参考)ぐんまクッキングアンバサダー第2期事後アンケート/実施期間: 2021年3月12日~3月26日
~群馬県産の農畜産物の購入は74%、アンバサダーの発信を通じた興味関心は90%~

Q:「ぐんまクッキングアンバサダー企画実施中に群馬県産の農畜産物を購入しましたか?」(n=19)

 

 


(回答結果)購入した74%/恐らく購入した16%/わからない11%
第2期ぐんまクッキングアンバサダー向けに実施した事後アンケートでは、期間中に群馬県産の農畜産物を購入したと回答した方は74%となりました。

・(参考)ぐんまクッキングアンバサダー第2期のブログ読者、レシピブログユーザーを対象にした事後アンケート/実施期間: 2021年2月5日~2月28日
Q:「群馬県産の農畜産物に興味をもちましたか?」(n=60)


(回答結果)とても興味をもった47%/やや興味をもった47%/どちらでもない7%
アンバサダーの記事や発信を通じて、群馬県産の農畜産物への興味は90%が、とても/やや興味をもったと回答。また、35%は群馬県産の農畜産物を購入したと回答しています。
アンバサダーの意欲的な発信を通じて、群馬県産の食材への興味関心が高まり、購買にも繋がってる様子がうかがえた結果となっています。


≪福島クッキングアンバサダー第2期≫ 全国農業協同組合連合会福島県本部
第2期アンバサダー構成 レシピブログ(ブログフーディスト)10名、フーディーテーブル(インスタグラムフーディスト)10名  計20名
第2期について 2期からフーディーテーブル(インスタグラムフーディスト)を追加し、ブログとInstagramで複合的な発信を強化
第2期実施期間 2021年4月~2022年2月
URL https://www.recipe-blog.jp/sp/r210506fs2

 

・(参考)福島クッキングアンバサダー第1期のブログ読者、レシピブログユーザーを対象にした事後アンケート/実施期間: 2021年1月25日~2月28日
~アンバサダーの発信を通じて福島県産の農畜産物への興味関心は91%~

Q:「福島県産の農畜産物に興味をもちましたか?」(n=81)


(回答結果)とても興味をもった53%/やや興味をもった38%/どちらでもない7%/まったく興味をもたなかった1%
ぐんまクッキングアンバサダー同様に発信を通じて、福島県の農畜産物への興味は91%が、とても/やや興味をもったと回答。また、35%は福島県産の農畜産物を購入したと回答しています。

フーディストサービスでは、「フーディスト(※)」に楽しみながら参加していただける取り組みを今後も実施していくと同時に、さまざまな県や企業と料理や食を切り口にした地域創生プロモーションを強化してまいります。

(※1)「フーディスト」及び「フーディストサービス」 
フーディストとは、料理インフルエンサーであり、料理クリエイターである人たちの総称です。日々料理や食を楽しみながら、ブログやインスタグラム、TwitterなどさまざまなSNSで積極的に発信をして活躍している方々です。フーディストサービスでは、日本最大級の料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」、料理インスタグラマーコミュニティ「フーディーテーブル」、料理Twitterメディア「スグレピ」などを有しており、2020年10月現在、3万人の「フーディスト」をネットワークしています。また、「フーディストナビ」を通じて、フーディストとクライアントとのコラボレーションを企画・提案しています。
https://foodistnavi.jp/about_foodist/
<公式note フーディスト トレンドラボ>
https://note.com/foodistservice
※フーディスト(R)はアイランド株式会社の商標登録です

■「レシピブログ」について( https://www.recipe-blog.jp/ )
「レシピブログ」は、「料理」をテーマとしたブログのみを集めた、日本最大級の料理ブログのポータルサイトです。「料理」「食」「暮らし」というテーマについて、ブログを開設していて高いアンテナと情報発信力を持つ高感度なフーディスト(料理ブロガー)をネットワークしています。(サイトオープン:2005年/2021年3月現在 登録ブログ数:17,000、レシピ数:約100万件)
<iPhoneアプリ>
https://itunes.apple.com/jp/app/reshipiburogu/id503829068?mt=8
<Androidアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.recipe_blog.android.appli
<スマートフォンサイト>
https://s.recipe-blog.jp/
<Facebookページ>
https://www.facebook.com/comu.recipeblog
<Twitter公式アカウント>
https://twitter.com/recipe_blog
<LINE公式アカウント>
https://line.me/R/ti/p/%40oa-recipeblog

■FoodieTable(フーディーテーブル)について( https://foodietable.jp/ )
2015年にスタートした、Instagramでお料理フォトや動画の投稿を楽しむコミュニティ。編集部主催や企業とのコラボレーションによる投稿企画、リアルイベント、注目のハッシュタグ紹介などで食卓のトレンドを牽引しています。また、2021年度は料理フォトのクオリティやオリジナリティなどを通して、多くの方に愛されている人気料理インスタグラマー112名が「フーディーテーブル・アンバサダー」に就任し、さらにコミュニティを盛り上げています。
※2021年3月時点、12,000名を超える「フーディスト(料理インスタグラマー)」がメンバー登録中で、その想定月間総リーチ数は6億(※)、Instagram公式アカウントのフォロワー数は19万人以上です。(※)フーディーテーブルメンバー登録者のフォロワー数合計×平均月間投稿数20回として算出(2021年3月時点)
Instagram: https://www.instagram.com/foodietable.jp/

■アイランド株式会社について( https://www.ai-land.co.jp/ )
「フーディストサービス(レシピブログ/フーディーテーブル/スグレピ)」「おとりよせネット」「朝時間.jp」などのサービスをはじめ、イベントスペース「外苑前アイランドスタジオ」を運営しています。これまでありそうでなかった「こんなサービスがあったら、自分たちもみんなも嬉しい」サービスを考え、日々の生活が豊かになるサービスの提供を目指しています。
<会社概要>
商号  : アイランド株式会社
代表者 : 代表取締役 粟飯原 理咲
所在地 : 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-1-25 神宮前IKビル2F
資本金 : 1,600万円
事業内容: ・「おとりよせネット」「フーディストサービス(レシピブログ/フーディーテーブル/スグレピ)」「朝時間.jp」など、ライフスタイルメディアの運営事業  ・料理インフルエンサープロモーション/料理インフルエンサーマーケティング事業
・食品ECサイト(オンラインショップ)の集客・販促支援、食を軸にした地域創生支援事業


■お客様からのお問い合わせ先
https://www.ai-land.co.jp/contact/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
ネットサービス
位置情報
東京都渋谷区本社・支社
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

アイランド株式会社

6フォロワー

RSS
URL
https://www.ai-land.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区神宮前3-1-25 神宮前IKビル2F
電話番号
03-5413-7077
代表者名
粟飯原 理咲
上場
未上場
資本金
1600万円
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード