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株式会社リビタ
会社概要

リビタと MUJI HOUSE の新たな取り組み。新コンセプトルーム公開

コンセプトルーム公開に合わせメディア向け内覧会 6 月 19 日開催

株式会社リビタ

株式会社リビタ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:南佳孝)は、一棟丸ごとリノベーションマンションとして元企業社宅を再生させた「リアージュつくば春日」内に、株式会社 MUJI HOUSE(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:松﨑曉)とともに考えたコンセプトルームの公開を開始しました。コンセプトルーム公開に合わせ、メディア向け内覧会を 6 月 19 日(金)に開催します。
プレス向け内覧会(10:45受付、11:00開始)では、プロジェクト報告会およびツアーガイド形式にて現地をご案内いたします。

 










リビタとMUJI HOUSEが考えた新しい「住まい」とは
建築・不動産の分野から住まいを提案しているリビタと、衣食住の多岐に渡る分野で暮らしを提案している無印良品の住空間事業を担うMUJI HOUSEが、“不動産”と“プロダクト”の垣根を越えた住まいのカタチを考えました。

無印良品が提案する新しい住空間の考え方である「MUJI INFILL 0(ムジインフィルゼロ)」をテーマに、目に見えない構造やインフラなど必要なものは整え、内装はつくり込みすぎず、住まい手が編集する余白を残した住まいを、本コンセプトルームに込めました。

収納家具を間仕切りとして、家を変化させる仕組み
「MUJI INFILL 0」とは、無印良品が提案するリノベーションの原点、自分らしく暮らすためのすっぴんの住空間です。中古マンションそのまま、というわけでもなく、リノベーションを完成させるのでもなく、一度インフィル(内装・設備)を全て取り払い本当に必要なものだけを残して、暮らしの「0(原点)」をつくり、自由にパーツやアイテム、素材を「+(プラス)」していくという住まいの発想です。それは、未来を自由に描けるキャンバスであるべきだと考えます。一見何もない空間ですが、キャンバスとしての素材に目を配りました。

コンセプトは「完成品ではない、これからの生活に合わせて変え続けられる家」
住み始めてから変わる価値観や環境の変化に対応できない家は、家族の暮らし方の可能性を狭めてしまうのではないか、という発想に着目しプランニングを行いました。
誰かが作った“完成された家“を買うのではなく、住まい手の価値観やライフステージの変化に合わせ、その時々に必要なパーツやアイテムを少しずつ足していき、自分で家に手を加えることで共に成長していく家が今回のコンセプトルームです。

たとえば、家族構成が夫婦2人の場合にはリビング・ダイニングを贅沢な広さを確保したプランを。将来子供が生まれ家族が増えたときには、子供が元気よく遊べる育児スペースを確保できるプランに。そして子供の成長に合わせ勉強に集中できる部屋を家具でつくることも可能なプランを提案。

 


 (上)入居1年目:家族構成2人のプラン  (下)入居10年目:家族構成4人のプラン

コンセプトルームの特徴
1 専有面積約100㎡を間仕切りのないワンルーム設計
2 家の中央に配置されたキッチン
3 玄関は広い土間を設置
4 浴室まで太陽の光が届く、サンルーム兼洗面室
5 インテリアで空間を仕切る
 







 









「リアージュつくば春日」物件概要
名称: リアージュつくば春日
物件所在地: 茨城県つくば市春日1-7-4
交通: つくばエクスプレス「つくば」駅より徒歩16分
総戸数: 54戸
構造・規模: 鉄筋コンクリート造、地上14階、地下1階
敷地面積: 3,703.97㎡
建築面積: 696.99m²
面積帯: 82.21㎡~120.87㎡
本コンセプトルーム専有面積: 99.76㎡
既存建物完成年月: 平成3年2月築
改修工事竣工年月:  共用部分 平成26年9月
売主: 株式会社リビタ
販売提携(代理): 株式会社トリニティ・イデア
設計・監理: 株式会社南條設計室


アクセス

 



















関連WEBサイト
□「リアージュつくば春日」 http://re-tsukuba.jp/index.html
□「MUJI INFILL0」コンセプトルーム http://re-tsukuba.jp/modelroom_muji.html
□コラム  http://www.muji.net/mt/ie/column/sumai_150526.html

 
一棟丸ごとリノベーションについて
企業社宅等を第三者機関による建物調査・診断の上、大規模修繕、共用部デザインのバリューアップ工事を実施。各お部屋は自由設計も可能な分譲マンションです。事前に現物で眺望や日当たりなどの環境を確認できることも特長のひとつです。「新築でもない、中古でもない、住まいの新たな選択肢」としてリビタでは36棟・1089戸(2015年3月時点)の企画・供給実績があり、2010年には、この「一棟丸ごとリノベーション分譲事業」の仕組みがグッドデザイン賞を受賞しております。

株式会社リビタについて
「くらし・生活をリノベーションする」をコンセプトに、既存建物の改修・再生を手がける会社として設立。一棟、一戸単位でのリノベーション分譲事業や中古を買ってリノベーションのワンストップサービスを提供するコンサルティング事業のほか、賃貸オーナー様向けの有効活用・リノベーションのコンサルティング、シェア型賃貸住宅の企画、運営、PM・サブリース事業を手がけています。リノベーションを通して新しいライフスタイルの提案、またその選択手法やコミュニティを誘発する取り組み、仕組みづくりにより、真に豊かな暮らしとサステイナブル社会への貢献を目指しております。2009年、既存住宅流通市場の活性化とリノベーションの普及・啓蒙を目的に、設立発起人の一社として、「一般社団法人 リノベーション住宅推進協議会」を設立。2012 年1月より京王グループ。 

名称:株式会社リビタ        設立:2005年       代表取締役:南 佳孝
住所:東京都渋谷区渋谷2-16-1   URL:www.rebita.co.jp

 

 

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URL
http://www.rebita.co.jp/
業種
不動産業
本社所在地
東京都目黒区三田1-12-23 MT2ビル
電話番号
-
代表者名
長谷川 和憲
上場
未上場
資本金
1億円
設立
-
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