【チャットボット発表】「TABI LABO」が Messenger メディアボット管理システム「fanp」を導入・運用を開始

- PVからエンゲージメントへ、チャットボットで読者とのエンゲージメントを築く -

Facebook Messenger メディアボット管理システム fanp を展開する株式会社 ZEALS(ジールス)(所在地:東京都品川区、代表取締役:清水正大)は、株式会社TABI LABO(本社:東京都渋谷区、代表取締役:久志尚太郎)が運営する「TABI LABO」に同システムを導入し、Facebook Messenger メディアボット「TABI LABO Messenger」をリリースいたしました。

■ Messenger チャットボット「TABI LABO Messenger」概要
「TABI LABO」は、カルチャーからトレンド、テクノロジー。おもしろいモノ、感動するコト、刺激的なキーパーソン。いま世界で起きているあらゆるトピックを扱う、ライフスタイルメディアです。スマートフォンやPCで「旅するように」世界の選りすぐりの情報に触れることができます。
「TABI LABO Messenger」は、その中から厳選した記事を、ファンの方々に Facebook Messenger でお届けするサービスです。具体的には定期的に、TABI LABOの新着記事や注目記事が Facebook Messenger に届きます。さらに、アンケートやコンテンツに対してのレビューなど、ファンの方々が「TABI LABO」のコンテンツ作りに参加できる取り組みも行います。

TABI LABO Messenger:https://m.me/706292216068199

 

 

 


■「PV から、エンゲージメントの時代へ。」
人々の価値観が多様化し、マスだけではなく、ニッチに響くかが重要になってきている現代において、Webメディアのあり方も問われ直しています。PV さえ集まれば良い、といったスタンスでの運用は限界に達しています。
今、重要なのは「浅く・広く」ではなく、「狭く・深く」です。
読者とエンゲージメントを築き、ファンになってもらうこと。そして、ファンの方々と共に、メディアをより良いものへと協創していくことが重要という考えから、メディアボットの取り組みに至りました。チャットの持つ、双方向性・手軽さ・身近さといった強みを活かしファンとの繋がりを深めることで、ファンの方々により喜んで頂くことを目的にしています。
 
 

 

■ 「fanp (ファンプ)」概要 - Facebook Messenger チャットボット管理システム
fanp (https://fanp.me)は、「あなたのメディアにファンとの繋がりを」をコンセプトにした、各メディア様がファンに記事を届け、コミュニケーションを行うチャネルとして Facebook Messenger を活用できる「新しい会員システム - チャットボットCRM」です。(累計1,000メディア超に導入)
企業様は、簡単に Messenger 上で企業アカウントを立ち上げることができ、ユーザーリストやアナリティクスといったチャットボット用の CRM(Customer Relationship Management:顧客関係管理) 機能を通じて、チャットボットをメディア各社様の会員登録のシクミにご活用いただけます。この Messenger を通じて記事を届けるチャットメディアは、メルマガに比べ開封率 15 倍・クリック率 13 倍・離脱率 8% 以下という成果を出しています。

fanp 紹介サイト:https://fanp.me
fanp 紹介ボット:https://m.me/fanp.me/

 



■ 株式会社TABI LABO
設立:2014 年 5 月16 日
所在地:東京都渋谷区代官山町10-18
代表取締役:久志尚太郎
コーポレートサイト:http://tabilabo.co.jp/

■ 株式会社ZEALS
設立:2014年4月1日
所在地:東京都品川区西五反田8丁目8-15 カーニープレイス五反田3F
代表名:代表取締役CEO 清水正大
コーポレートサイト:http://zeals.co.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディア会員登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. ZEALS >
  3. 【チャットボット発表】「TABI LABO」が Messenger メディアボット管理システム「fanp」を導入・運用を開始